株式会社ミスミ

【AI・機械学習エンジニア】AI技術開発/事業や社内業務のニーズに合わせたAI技術開発、コア機能の内製実装など

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
500~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

仕事内容について

同社のAI技術開発をお任せします。

<具体的な業務内容>
・事業や社内業務のニーズに合わせたAI技術開発、コア機能の内製実装
・効果的に事業/業務にAI導入を行うための、事業/業務組織への技術支援

<部門・チームミッション>
人工知能を中心とした先端技術の評価および社内展開活用支援をミッションとしています。
具体的には事業の競争力を高め、お客さまにさらに品質の高いサービスを提供する事を目的とし、事業・業務への効果的なAI導入推進することが同チームの役割です。
それを遂行するために、AIに関わる高度な技術力を保持しつつ、それを活かすための技術応用・開発・導入・運用などのノウハウも業務導入の実践を行いつつ蓄積していただきます。

【仕事の特色】
■ 配属予定部署
IT部門(社員数 約150名)…配属先チーム(社員数 3名)
AI導入事例はいくつかございますが、まだまだ今後拡大予定のフェーズ

■ 魅力
・技術開発
社内の事業および業務のAI導入のため、事業・業務データを得る事のハードルは低く、業務課題を詳細に把握した技術開発を行うことができます。
AIベンダなど受託業務では導入先の情報が得られにくく、本当に業務に活かせる技術導入ができないという事は良くあります。
同チームではAIを導入したい組織と対等な関係で、効果的な導入方法を検討できるため、自分の技術開発力を活かすことが可能です。
また、研究開発業務のベテランも所属しているため、技術開発に関する高度な議論も行うことができます。
・内製開発
同チームでは、自チームの技術力を高めるために尽力。常に先端技術キャッチアップのために、深層学習・推論などのAIコア機能はPyTorch、Chainerなど用いてすべて内製開発を行っています。
社内へのAI導入の際に技術開発を行ったコード、ツールは、自分たちの技術資産としてAIコア機能に整備・更新。さらにそれを活用して次の技術開発・AI導入につなげています。
そのため、業務を通じて既存のPythonモジュールを活用したAI内製開発のスキルを高めることが可能です。
・応用/導入ノウハウ
社内のさまざまな事業/業務に効果的にAI導入を行うためには、事業や業務をよく把握し、業務上の効果を生み出せるように技術検討・評価・開発・導入・運用を行う必要があります。
業務システム開発は他部署で行いますが、AI導入に関わるこれらすべての過程に関われるため、本当に効果的にAI導入するための経験・ノウハウを蓄積することが可能です。
・基本スキル
技術を効果的に活用し、関係者の理解を得て効果的に導入していくためには、技術知識やプログラミングだけでは十分ではありません。
技術開発・内製開発・AI導入のための事業業務組織とのコミュニケーション、これらすべての業務で論理的に物事を考え、スッキリ頭の中を整理して分かりやすく関係者に説明することが常に求められます。これらの業務を通じて、これらの論理的思考力・コミュニケーション力を高めることが可能です。

■ 課題
先端技術(特に人工知能)に関する高いスキルと経験を持った技術者の不足

■ IT部門の全体の特徴
社内でのIT部門の位置付けは、コストセンター的な扱いではありません。
IT投資に対して積極的なことが特徴で、本質的な仕事を推進したい方にぴったりです。
スピード感がありチャレンジできる環境。かつ、安定した基盤のもとで仕事に取り組めます。

必須条件

<経験など>
・実践的にPythonコード実装ができ内製開発に貢献できること
(業務では常にPythonコードでの実装を行います。実践の経験があれば他のプログラミング言語でも可)

<仕事へのマインド>
・AI技術、導入の方法に正解はないため、常に新しくゼロベースで物事を考える必要があります。
そのため、過去の自分の経験・成功体験から自分の業務の進め方に固執する技術者、事業や業務の立場で物事を考えられない技術者は、この業務に向いていません。
これまでの自分の経験・ノウハウを活かしつつ、その時の状況に合わせて良いと思われる進め方に合わせられる柔軟な思考の技術者を望まれています。
・AI技術分野の変化は激しく、事業や業務のニーズも常に変化するものです。パターンで進められる業務はありませんし、ベテラン技術者でも新しいことはゼロから自分で勉強して業務を進めます。
チームメンバからアドバイスを受けたり、質問したりすることはできますが、自律的に情報を集め、経験していないことでもゼロから勉強/行動できる姿勢を望まれています。
・内製開発を主体としており、また、事業・業務データの分析などもすべて内製Pythonツール、Jupyter Notebook上などで実施します。
技術知識だけの人、議論や評論だけの人は向いていません。実践的に自分の手を動かして、自分で実行できる技術者を望まれています。

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

株式会社ミスミへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    業界
    • 物流・流通
    • 運輸・倉庫
    歓迎要件

    <経験>
    ・Jupyter Notebook上でのデータ分析、グラフ作成経験
    ・PyTorch, Chainerなど深層学習フレームワークを用いた実装経験
    ・深層学習、強化学習などの技術開発経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~800万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

    ミスミの企業情報を見る

    株式会社ミスミが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ