株式会社ミスミ

【社内SE】CIO直下/IT活用を推進し業界をリード/その先導役および仕組みづくりを担当

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
500~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
社内SE

仕事内容について

基本的に固定業務はなく、同社がITでビジネスを加速するために必要なものは何かを考え、それを全社に導入する仕事です。

<プロジェクトの例>
・社内RPA推進(企画/開発/運用/トレーニング)
・ITによるビジネス加速の計画/実行/支援
・プロセスマイニングツールの導入/展開/業務改善企画、支援
・PJ管理手法の改革(ツール導入/展開、PJ管理手法確立)

【仕事の特色】
■ 部門ミッションと採用背景
会社の経営スピードを上げるための仕組みづくりを担うことをミッションとし、CIO直下に昨年度新設された組織です。
経営と現場をつなぐコミュニケーション基盤、需給を中心とするサプライチェーン全体の計画を司る基盤など、さまざまな仕組みを構築しています。
今後、ITを駆使し業界をリードするために、IT活用の徹底を推進。その先導役および仕組みづくりを担当していただきます。

■ 配属予定部署
IT部門(社員数 約150名)…配属先組織(社員数 約20名)

■ 魅力
本業務はCIO直下のプロジェクトです。
・社内コンサルのような業務から現場を実際に変革するところまで実施
・常に変化し続けるので、志の高い人を飽きさせない業務
・戦略に直結した業務を担え、新たな試みに取り組む機会が多数あるため、自己と会社の成長両面において伸ばすことが可能

■ 業務上想定される課題
急速に事業・売上規模が拡大するも足回りのシステム基盤やプロジェクト管理基盤が未発達であり、また全社横串での横断プロジェクトになるため、入社当初は関係者の多さ・複雑さに戸惑う可能性があります。

■ IT部門の全体の特徴
社内でのIT部門の位置付けは、コストセンター的な扱いではありません。
IT投資に対して積極的なことが特徴で、本質的な仕事を推進したい方にぴったりです。
スピード感がありチャレンジできる環境。且つ、安定した基盤のもとで仕事に取り組めます。
なお今回のポジションについては社内の情報システム部門での仕事というより、業務改善や社内コンサル業務に近い内容です。

必須条件

<経験など>
・業務コンサル経験や社内業務改善部署の経験2年以上
・業務改善・可視化(業務フロー作成)経験
・仮説のプランニング実行経験
・PCスキル:PowerPoint、Excelでの管理資料作成
・経営層とのコミュニケーション

<仕事へのマインド>
・チームワーク(傾聴、伝達、解決)を大切にする方
・相手の立場に立って考え、行動できる方
・目的意識を持ち、常にビジネスの進化を考える方
・IT技術への探求心と良いサービスを作り上げる職人魂
・自ら工夫をし、ビジネス、業務やオペレーションなど当たり前のものを立ち上げたり変革した成功体験がある方

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • 社内SE
    業界
    • 物流・流通
    • 運輸・倉庫
    歓迎要件

    <経験>
    ・RPAの開発/導入経験者
    ・システム開発案件でのPM経験者
    ・需要予測/供給計画のプランニング経験者
    ・KPIの設定およびチームを巻き込んで遂行した経験
    ・新組織立上げのご経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~800万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

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