アクセンチュア株式会社

【テクノロジーコンサルタント(通信・メディア・ハイテクグループ)】国内大手企業の抜本的な変革を最先端テクノロジーで実現

年収
400~1,500万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
溜池山王駅 (東京都)

最終更新日:2021年09月20日

仕事内容について

主な業務は、ITコンサルティングおよびプロジェクトマネジメントです。特に、企業全体の改革における情報システム面の企画立案から、設計・開発、意識改革、評価など、企業改革におけるすべてのシステムライフサイクルにおいて、プロジェクトをクライアントと共にさまざまな形態で成功に導きます。
豊富なグローバルアセット・エキスパートと共に、日本全体の成⾧に向け、クライアントのDigital化、グローバル化の促進をリードしていくメンバーを求めています。

<具体的な業務内容>
・IT・業務トレンドを踏まえたシステム戦略の立案
・戦略を実現するためのアーキテクチャの選定
・アーキテクチャに合わせた業務プロセス—システム要件の定義、最適化
・システム開発における各タスクの計画策定、実行
・業務改革支援、チェンジマネジメント活動を通じたシステム導入効果の実現化支援

【仕事の特色】
Accenture Technology所属として、大手通信事業者、大手製造/電機メーカー、メディア・エンターテイメント事業者のクライアントに対するIT戦略策定・EnterpsriseArchitecture策定から、システムの導入、海外を含む各拠点へのロールアウトから業務定着の支援、システムの保守・運用まで担当。システムインテグレーションのすべてのフェーズに対して、常にお客様に寄り添い、ゆりかごから墓場まで一気通貫でのコンサルティングワークを提供しています。
具体的には、お客様の中期経営計画の実現に向けたIT戦略の策定、その実現に向けたEnterprise Architecutreの策定、要件定義、設計、システム開発、品質担保のための計画策定から実行/実行管理などシステムインテグレーションを実現するための各種タスクを実施。一方でプロジェクト全体の管理の一環として、プロジェクト期間中に発生する多種多様な課題に対する課題解決を行います。
業務推進する中、クライアントへの顔としての役割だけでなく、社内のグローバルタレントを含めた知見者たちをまとめあげる指揮者としての役割と二つの役割を担っています。
職務内容は多岐にわたりますが、大事なことは、さまざまなタスクや課題解決に向けて、計画を立てて推進し、科学的に管理すること。そのためにも、物事を構造的に捉え、人にわかりやすい言葉で伝えることができることが必要です。
また、SIにおける開発タスクは、基本的に別途アクセンチュアの持つ世界各地のGlobal Delivery Centerにて行うため、彼らとのコミュニケーションは大事な役割となります。また昨今では企画構想立案や要件定義の段階からGlobalのネットワークを活用して知見を最大限に活用する必要があるので、そうしたメンバーとのコミュニケーションも大事な役割です。
一方で最近では企業変革、とりわけDigital Transformationの文脈で、IoT実現に向けた実証実験や、データ分析、組織再編の支援などのいわゆるCEO Issueからシステム構築につないでいくような仕事も増えています。例えば、お客様のトップラインを伸ばしていく施策の一環としてデータ活用のための基盤構築や分析業務のシステム的な支援なども積極的に実行。また、お客様のお客様に対する施策の一環として、UI/UXの刷新に向けた基盤構築、アプリケーション開発などの仕事も増加中です。

【ポジションの魅力・やりがい】
<目に見える成果を創り出す、IT戦略の体現者としてクライアントの変革を実現>
・開発経験を生かしたうえで目に見える成果を残したい、アクセンチュアの戦略~実行までの総合力を生かしたBigプロジェクトに携わりたい方にはぴったりのポジション
・関西にてキャリアを積んでいきたい方にも活躍の機会が豊富/東京近辺プロジェクトだけでなく、京都、大阪においてもグローバルプロジェクトなどBigプロジェクトが走っています

【強み】
同社は、Strategy&Consulting、Operations、Interactive、Technologyの4つのブランドでお客様を総合的に支援できます。戦略立案から、業務設計/プロセス構築、Digital時代に即した組織戦略と実現に向けたTransformation実現のための計画策定、実際の業務そのものの実行支援、そして企業変革を支えるTechnology分野でのSI CosultingサービスからEngineeringサービス、保守・運用サービスまで、End To Endでの価値を提供できます。
同社の強みは、価値提供のためにGlobalのアセットを活用できることだけでなく、実働部隊として、Global Delivery Networkを活用し、適切なCapabilityを提供できることです。まさにゆりかごから墓場まで、End To Endを実現できることがAccentureが総合コンサルティングカンパニーとして成⾧を続けている理由です。

【プロジェクト事例】
1:大手電機メーカ:全社IT戦略・EA策定および導入プロジェクト
中期経営計画に基づく全社IT戦略の立案~それを具現化するEAの策定~EAを実現する為のSalesforce, SAP S/4 HANA, IBP, Aribaなどで構成される全社
Enterprise ITシステム導入まで、一気通貫での支援を実施
2:大手精密機械メーカ:デジタルプラットフォーム構築プロジェクト
売上向上に向け、最新テクノロジーを組み合わせ、目指すべき姿を実現するためのデジタルプラットフォームのシステム全体像を定義。WebサイトやCRM基盤の構築を実施
3:大手電機メーカ:RPA(Robotics Process Automation)導入プロジェクト
生産性向上に向け、RPAを活用した働き方改革を実現。RPAソリューションの試行・導入・デリバリモデルの構築を実施
4:大手通信業:次世代成⾧基盤構築プロジェクト
顧客戦略からコールセンター業務まで通信事業の基幹業務をSalesforce(Sales Cloud、Service Cloud、Marketing Attomation、Mulesoft、Treasure
Data)をフル活用して一気通貫での業務、システム支援を実施
5:大手機械メーカ:基幹システム刷新プロジェクト
SAP S4/HANAを活用し、これまでよりもより高速に、より生産性を高めた業務を実現するための基幹システム刷新を実施。国内だけでなく海外複数拠点への展開も予定さ
れており、要件定義段階からGlobalメンバーと協業して推進
モジュールも多岐にわたっており、基本であるSD/MM/FI/COだけでなく、PP/eWM/GTS/CRM(Hybris Billing)BPCなども活用。

【組織構成(所属人数、雰囲気・その他情報)

■関西プロジェクトもあります
・関西在住の方は、関西ビジネス拡大に貢献できる限り、関西プロジェクトにずっと関われる
・関東の方は、3か月~MAX1年半、2年程度、関西プロジェクトに関わる可能性もあります。関西プロジェクトを希望される場合は、もちろん継続して関わることも可能です!
■チーム構成
・企画系プロジェクトであれば3-5名の少数精鋭で実施
・Bigプロジェクトになると、数十名-200名を超える規模にグローバルデリバリネットワーク(中国・フィリピン・インド)など、オフショアサイトと一緒にプロジェクトを推進する場合、グローバル含め300名以上の規模になることもある
・組織の中も複数のチームに分かれており、専門性に特化したチームやインダストリー知識を活かすチームなどを設定

必須条件

※経験業界は問いません。通信・メディア・エンターテインメント・ハイテク業界に興味関心がある方であれば歓迎です
※お子さんがいるお母さん層も活躍中です
<ジュニアポジション>
・社会人経験3年以上
・ビジネスレベルの日本語
・2年以上のシステム設計/開発やPMO経験
・テストや移行などシステムの品質を支える仕事の経験
※Java, PHP, NewIT(Cloud, SaaS, Security)の経験がある方、歓迎
<シニアポジション>
上記に加え
・チーム、プロジェクトマネジメント経験(10名~数十名規模)
・計画策定/実行経験 (テスト計画や移行計画などを含む)
・大規模な複雑かつ難易度の高いSIのPMO経験(大手Sier、SEとして経験がある方は歓迎です)

・システム開発の経験を生かしながら、企業の方向性決定・業務の基本設計などコンサルスキルを磨いていきたい方
・クライアントフェイシング志向の方、チームワークを重視し、自発的に課題解決、変化創造に取り組める方
・StrategyやDigitalといった他部門とコラボレーションしながら、企業の変革を実現したい方
・いずれはプロジェクトマネージャとして、数十億規模のSI系プロジェクトをコントロールしていきたい方

この仕事で取り扱う技術

フレームワーク

Node.js

クラウド

Windows Azure

開発ツール

JIRA

GitHub

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

・ITコンサル関連の経験
・要件定義などIT上流の経験
・何か秀でたものがあれば、それを軸にPlatform知識をアクセンチュアのトレーニングを受講して身に着ける意欲なる方
(例えば、CRMの知識がある方がSalesforceのトレーニングを受講してCertificationを取得したり、Procurementの知識なる方が、SAP AribaのCertificationを取得
するなど)
・英語を用いたグローバルプロジェクトの実施経験
※英語力はあれば尚可。現時点なくてもキャッチアップできればOKです

雇用形態

正社員

想定年収

400~1,500万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:変動制賞与(年1回)
昇給:給与改定(年1回)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力などを考慮の上、社内規定に基づいて決定します。
・手当:役職により異なります。

■手当
超過勤務手当、深夜勤務・休日勤務手当、出張手当、住宅手当、通勤費(実費支給)、修士手当

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
平均残業時間
30時間以上
年間休日
120日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

副業

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
・従業員株式購入プラン
 アクセンチュアの株式を社員が割引価格で購入することのできる制度。
 プランに加入した場合、拠出金は給与から差し引かれる形で積み立て可(給与の最大10%まで)。
・Above and Beyondプログラム
 毎四半期、各シニアマネジャーが期待を上回る貢献をした個人またはチームを選出して、
 感謝/称賛の気持ちを伝え、ギフトを贈ることができるプログラム。
・長期収入所得補償(LTD)
 病気ケガで長期間働けなくなった際の所得を補償。
 社員は5年間、年収の約60%を補償される(免責期間有り)。
・確定拠出年金制度(401k)
 会社は社員の給与の5%を毎年拠出。希望により前払い退職金として受け取ることも可能。
・Accenture Discount Directory
 ホテル使用における同社特別レートの適用など社員が利用できる様々な割引特典有り。
・クラブ活動
 野球部、ゴルフ部、フットサル部、スキー部、軽音部、写真部等の他、
 お手軽スポーツ部や探検部、波乗り部等
・退職金制度
・出張制度
・クリスマスパーティ
・各種法人会員及び契約施設利用可
・在宅勤務制度(職種により)
・定期健康診断(年1回)
・健康相談
 社内に常駐する産業医、保健師に対し、健康についていつでも相談可能。
・カウンセリング支援(EAP)
 社外の専門教育を受けたカウンセラーによる従業員支援サービスを提供。
 自身のキャリアやストレス解消のためのリラックス方法、対人関係や家族に関する悩みなどを相談可能。
・カフェテリアプラン
 アクセンチュア健康保険組合のカフェテリアサービスを通じて、ポイントが与えられ、
 その範囲内で多くのメニューの中から好きな時/必要な時に選んで利用可。
 ※メニュー例: 医薬品購入補助、スポーツクラブ/保養所利用や育児/介護サービス補助、
   法律相談補助、各種スクール/研修機関/個人旅行の優待等

<妊娠・出産・育児に関するプログラム>
・母体保護休暇、出産休暇、配偶者出産休暇
 妊娠、出産に関する休暇を提供。
・育児休業
 満1歳半まで取得可能な休業制度で、男女とも取得可能。
・ベビーシッター補助金
 小学校6年生までの子のベビーシッター料金を補助。
 登録初期費用(入会金・初年度の年会費)を100%会社負担。
 ベビーシッター利用ごとに費用の50%、上限2万円までを会社負担。
・育児時短勤務制度
 お子様満12歳まで。1日5~7時間まで調整可能。男女ともに適用可能。
・その他(育児時間、子の看護休暇の取得が可能)

<介護に関するプログラム>
・介護休職
 要介護状態にある家族の介護時、一定の条件を満たした場合、
 最大1年までの取得が可能。
・その他(介護休暇の取得が可能)

<教育制度>
国内外を通じて各人のキャリアパスに応じて、OJTによる教育プログラムを実施しています。
世界的に高水準のサービスを提供するため、全世界に複数のトレーニングセンターを有し、
新入社員から経営者クラスに至るまで、全メンバーが、幅広い専門教育を受けています。
2009年度にはトレーニングおよびプロフェッショナル育成に8億ドル近くを費やし、
1人当たり平均67時間のトレーニングを提供するなど、社員の育成に絶え間なく資金を惜しまず投入しています。

アクセンチュア株式会社の事業内容

■会社概要
アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズサービスを、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
現在50万6,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。
アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。

■部門について
▼テクノロジーコンサルティング本部
エコシステムパートナーとともに、New ITを含めた幅広い最先端のテクノロジーを駆使し、お客様のイノベーションを実現します。
お客様の複雑化するビジネス課題に対し、変革の絵姿を描くことだけでなく、その実現までをワンストップで推進・実行します。

▼ビジネスコンサルティング本部(Strategy & Consulting)
デジタル技術を駆使してアイデアを形にし、お客様の戦略から変革実現まで一気通貫で支援します。
・ストラテジー
お客様の未来を形作る戦略パートナーとして、革新的かつ破壊的な変革を考案し、ビジネスとテクノロジーを融合したソリューションを提供します。

・業界別・領域別コンサルティング
専門的な業界知識や、アナリティクスを活用し、お客様の経営や事業の変革実現・成果創出を支援します。

・インダストリーX
IoTやVR/ARなどのデジタル技術を用いて、お客様の「ものづくりのデジタル変革」や「プロダクトとサービスの融合」を実現します。

・アプライド・インテリジェンス
人工知能(AI)やアナリティクス、自動化のテクノロジーと知見を駆使し、お客様のイノベーションを創出します。

▼オペレーションズコンサルティング本部
「人間とマシンの協働の未来」をかかげ、クライアントのBPO、DXを請け負います。
従来より、世界最大の業務プロセスアウトソーシング(BPO)プレイヤーとしてお客様企業の長期的ビジネス・パートナーとなり、国・産業を超えて、コスト削減はもとより、ガバナンスの強化、働き方改革の実現を成し遂げてきました。
さらにロボティクスプロセスオートメーション(RPA)、アナリティクス、人工知能(AI)を始めとするデジタル技術を組み合わせて活用することにより、エンド・ツー・エンドのプロセス視点での業務改革を突き詰め、お客様企業の業務オペレーションの圧倒的な省力化“90%自動化”を実現します。
アクセンチュアの社員がデジタル業務改革(コンサルティング)だけでなく業務オペレーションそのもの(アウトソーシング)もセットで請け負うことにより、この人間とマシンの協働によるインテリジェント・オペレーションへの複数年にわたる連続的な改革を現実のものとします。

▼インタラクティブ本部
アクセンチュア インタラクティブは、エクスペリエンス起点のビジネス変革実現のパートナーとして、世界最高のエクスペリエンスの設計(Design)、構築(Build)、コミュニケーション(Communicate)、運用(Run)を可能にする、ビジネスコンサルティング、クリエイティブエージェンシー、テクノロジーコンサルティングの要素をすべて兼ね備えた唯一無二のプロフェッショナル集団です。

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