株式会社メディカルリソース

【コンテンツプランナー】医療業界特化/自社メディア運営/社会貢献性の高い仕事

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 30代活躍中
  • BtoC向け
年収
450~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
田町駅 (東京都)
職種
マーケティング

仕事内容について

【自社オウンドメディアのコンテンツ企画~作成(一気通貫)/医師のキャリア形成の支援を通して医療に貢献!】
医療業界に特化した転職支援サービスを展開している当社にて、医師をターゲットとした自社オウンドメディアのコンテンツ企画~作成をお任せします。
コンテンツを活用してユーザーに価値を提供するとともに、最終的には集客やコンバージョン(売上やリード獲得)につなげる役割です。
顧客の動向やトレンドの分析に基づき、企画から一気通貫で対応。
自社サービスであることから目的を理解した上で、こだわったコンテンツを世に出し、反響まで確認できる面白さがあります。

中長期的にはコンテンツプランナーやメディア統括などご志向・適性に合わせたキャリアを選択可能です。
事業会社で腰を据えて活躍されたい方におすすめです。

【具体的には…】
 ・コンテンツのテーマやトピックの選定(業界トレンドやSEOキーワードを考慮)
 ・記事、ホワイトペーパー等の企画
 ・制作プロセスの管理(ライターやデザイナーとの連携、スケジュール管理)
 ・校正・校閲 ※ライティングは外部に委託しています
 ※その他、ご経験に応じ戦略やプロモーション等をお任せする可能性があります
 ※医療業界・人材業界の知識は不問です。(既存社員も8割以上が業界未経験)入社後の研修等で学ぶことができますのでご安心ください。

当社マーケティング部はマーケティングの観点から情報・サービスを提供することで、医療従事者が自身の思いを実現するための「気づき」や「決断(選択)」を支援していきます。医療従事者一人ひとりの「キャリア形成」の支援を行うことが、医療従事者の活躍と医療の質の向上になり、社会貢献へと広がっていく、社会貢献性の高い仕事です。

【仕事の特色】
【仕事の魅力】
・今後数年かけて、潜在層・顕在層の集客により力を入れていくため、幅広い提案・企画に腰を据え携わることができます。
・多数のwebサイト、スマートフォンアプリなどを運営しているため、様々なコンテンツで経験を積むことができます。
・事業の柱が複数あるので、将来的に市場やターゲットを変えて多様な施策に挑戦することも可能です。
・事業会社のため、自身が手がけた施策の効果がダイレクトに実感できます。
・一気通貫で1つのサービスの質を高めていくことに集中できるため「誰に向けて、何のためにどんなメッセージを伝えるのか」をとことん考えてライティングする楽しさがあります。
・結果だけでなく過程も評価される環境です。自らPDCAを回し積極的にチャレンジしていきたい方を歓迎しております。
・社会貢献性の高い医療に貢献できます。より誠実に、よりクリエイティブな仕事が医療人材不足の解消と充実に繋がっていきます。
・中長期的経営企画のもと現在Web系職種を積極増員中です。将来的に管理職を目指したい方にもおすすめです。
※転職・就職という人生の転機に関わる仕事であることからライティングも「心に響く」というのがポイントになっています。無形商材の難しさはあるものの、人の心に寄り添った企画・制作を行い、良い反応があったときの喜びはひとしおです。

【入社時研修について】
入社後研修はオリエンテーション(2日)、事業部研修(2~4日/業界と現状の部署状況について、目標設定等の座学)を用意しています。
個人の習得度により、OJT研修(~3か月)を実施する場合もございます。
また、配属先となるマーケティング部は新入社員コミュニケーションPJTを独自に行っており、ランチ交流会や他業種交流会などにも取り組んでいます。

【事業】
医療従事者に特化した紹介事業・派遣事業を展開をしています。
WEBのみで完結させるマッチングではなく、お会いすること(オンライン含む)を重視しており、双方向のコミュニケーションから真の課題把握と解決に向けた取り組みを行っております。
制作においては医療従事者の特性だけではなく、他事業部と連携し現場のリアルな声・地域ごとの特性なども反映し、より的確かつ高度なアプローチに挑戦できます。企画によっては実際に医療従事者とお会いする機会もあります。
→医療に特化することのメリット:無形商材(有形よりも捉えづらい分ノウハウ・スキルが生きる)・ターゲットの年齢層は幅広い(20代~70代くらいまで)・医療業界について学べる・社会貢献(病院・薬局・ドラッグストアなど身近かつ不可欠な機能に対して貢献できる)

【サービス】
各事業部(薬剤師・医師・看護師・登録販売者)で成長フェーズが異なり、希望があれば将来的にはそのいずれにも関わることができます。
(主担当を設ける場合があるため、関わりの濃淡はあり)
例えば柱である薬剤師事業は登録者数確保のためのサイト・アプリ・オウンドメディアは一定用意できているのでそこから質を高めていく、継続的に顧客と接点を取るコンテンツやプロセス改善を行っていくのが課題の1つです。
一方医師事業はさらに登録者数を増やしていきたい、薬剤師ほどWEBコンテンツが充実していない状況です。
また、薬剤師・医師など医療従事者別にニーズ・トレンド・特性等が全くことなるため、専門性をもって各分野を学ぶことができます。
社内には作業だけを担当している社員はおらず、何かしらの戦略・企画立てに関わっています。上流から関わることで、より視野が広がりご自身のスキルアップにもなることと思います。
→ベースづくりから発展系までフェーズは様々です。やりたいこと・やれることが沢山あり、アイデアをかたちにできるチャンスが多いです。

【環境】
社風を表すキーワードとしては「誠実」「他者貢献」「成長」が挙げられます。社外はもちろん、社内でも「相手のために」というホスピタリティが感じられる環境なので、雰囲気は良いと思っております。
(マーケティング部メンバーも柔らかい印象の方達です)
マーケティング部は専門職集団なので、一人で作業する瞬間はもちろんありますが、他者とのコミュニケーション・意見交換を重要視しており、その中からより良い回答・より良いアプローチ手法を採っております。
他者の専門知識からも刺激をうけ、切磋琢磨できる環境です。
会社としても社員を大切にしており、長期的に活躍いただける環境づくりに継続的に取り組んでおります。
→現職がドライな環境で合わない…などあれば当社の社風は良いかと思います。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社内での全ての業務

必須条件

コンテンツマーケティングのご経験 目安:2年以上
※制作会社・代理店・事業会社いずれの出身も歓迎です!
学歴:高卒以上

・主体性・目標達成の意欲・協働のある方
・サービス企画に携わり、自身のスキルを更に高めたいという成長志向をお持ちの方
・積極性があり、チームを推進しながら業務を進められる方
・課題解決に向けて当事者意識をもって業務に取り組める方
・貢献先を意識し、状況に応じ柔軟に対応できる方

歓迎要件

・医療業界の知識・経験
・SEOの知見
・サーチコンソールやGA等のWebアクセス分析の経験

目標達成に向け柔軟な思考を持ち、様々なタイプな人と調和できる方だとなお可です。
(達成意欲、オーナーシップ・柔軟性・ロジカルシンキングあたりもキーワードです)

想定年収

450~600万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:2回(7月・12月)
昇給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

参考_月給例320,000円~(月20時間の残業代・住宅手当込み
※上記想定年収は、残業代20H・住宅手当を含んだモデルです。

■給与・評価等備考
・給与:原則、現年収を基本に同社規定により決定いたします。

無料

直接質問しづらいことお任せください!

※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。

知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • マーケティング
業界
  • サービス
  • 人材・教育/医療・福祉
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区芝5丁目33番11号 田町タワー8階
予定勤務地
(変更の範囲)
東京本社、及び全国各支店、労働者の自宅
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
就業時間:フレックスタイム制(7:00~22:00)
休憩時間:労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は45分、8時間を超える場合は1時間の休憩
※標準就業時間:9:00~18:00
※フレックスは部署ごとに運用ルールがあります
【残業】部署平均25時間/月
繁閑により月15時間~40時間の幅があります。
ショートワーキングデー(実労働8時間/日以下)等を活用し、メリハリのある働き方を行っています。
平均残業時間
30時間以上
年間休日
126日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

週~2日/ノートPC・iPhone支給あり →研修期間中は原則出社となります。在宅勤務は今後も継続しますが、頻度は状況により変動する可能性があります。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、従業員持株会(日本調剤株式会社の持株会に加入)、社内預金制度、育児休暇制度、慶弔見舞金、再雇用制度、福利厚生制度 リロクラブ導入、保養所、日本調剤で調合した際の薬剤費補助制度、自己啓発費用補助制度 など

<教育制度>
入社オリエンテーション、業務フロー研修、営業職導入研修、リクルーティング職導入研修、営業力向上プログラム、職業紹介責任者講習、傾聴研修、リクルーティング職実践力向上プログラム、個人情報保護研修、コンプライアンス研修、業法研修、Eラーニング(オンライン動画授業サービス)、役職別研修、全社交流会、全社勉強会、事業部内勉強会 など

※配属事業部、職種により受講対象が異なります。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日・祝)、年次有給休暇、夏季休暇、慶弔休暇 など

■休暇備考
・休日出社:業務都合により出社の場合有り。必ず平日に振休を取得

手当

通勤手当(全額支給)、住宅手当、残業手当

選考場所

WEB、対面

検査・試験

適性検査

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

一次面接【WEB】:現場責任者・現場担当者/最終面接【対面】:事業部責任者(取締役)
※最終面接は対面実施となります。
※応募から内定まで、約2~3週間を予定しております。
最終面接前に適性検査(所要時間20分)がございます。
選考に大きく影響するものではなく、コミュニケーションを円滑にとるために依頼しております。
最終面接前までに候補者様にPCもしくはスマートフォンにて受験していただくこととなり、担当エージェント様にご案内させて頂きます。
※選考フローにイレギュラーがあった場合、適性検査のタイミングもご相談させていただきます

さらに表示する

株式会社メディカルリソースが募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

株式会社メディカルリソースについて

設立年月日
2000年02月01日
代表者
代表取締役社長 小林 信幸
資本金
9,300万円
従業員情報
311名(2019年12月27日時点)
事業内容
■薬剤師事業
・薬剤師の人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣、薬学生の紹介支援サービス

■医師事業
・医師の人材紹介

■メディカルスタッフ事業
・登録販売者、看護師の人材紹介
※その他、子会社に株式会社WORKERS DOCTORS(業務内容:産業医業務提供)があります。

メディカルリソースの企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 158件
400万円〜500万円 271件
500万円〜600万円 177件
600万円〜700万円 75件
700万円〜800万円 31件
800万円〜900万円 17件
900万円〜1000万円 4件
1000万円〜 3件

マーケティングの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

レバテックサービス

認知度 No.1

登録率 No.1

※ITエンジニア向け仕事探し支援サービスの認知度と登録率がNo.1(調査委託先:GMOリサーチ&AI株式会社/調査方法:インターネットリサーチ/調査対象:一都三県居住・20-49歳・男女・IT専門職/回答者数:4172名/調査期間:2024年12月5日~13日)

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

無料診断 START