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株式会社ファーストリテイリング

【業務改革・プロジェクトマネジャー:SCM計画/ビジネスアナリスト・プロジェクトマネージャー】

年収
1,300~2,000万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
お台場海浜公園駅 (東京都)

最終更新日:2021年09月26日

仕事内容について

全社的な業務変革の実現に向け、デジタルを活用したビジネス上の業務改革設計・プロジェクトマネジメント・開発内製化推進などを担っていただきます。
「情報製造小売業」として、ユニクロ・ジーユーなど各ブランドの商品の企画・販売計画・生産・物流・販売の全てを、世界中の優秀なパートナーと協働しながらデジタル技術を有効活用して変えていきます。
IT部門の「デジタル業務改革サービス部」では、ビジネスにおける全ての領域と連動し、これまでになかった新たな仕組みづくり・デジタル活用を次々と実現しています。
本ポジションでは、デジタル業務改革のスペシャリストとして、以下のような役割を多くのプロジェクトで中心役となり推進いただきます。

<具体的な業務内容>
・ビジネス領域の現場や役員を巻き込んだ、業務変革テーマの設計、具体化
・具体的な実現にむけたプロジェクト設計、運用設計
・プロトタイプの作成やシステム実装のリードおよび外部パートナーへのディレクション
・お客様や活用する現場の反応をもとにした更なる変革、運用支援

ご入社後、ご経験を活かしやすい領域を中心に業務を担いつつ、中長期的には経営者としての役割を強く期待します。全社的な業務変革実現に向けた様々な改革を、領域を限定せずに主体者として担っていただくことを想定しています。

【仕事の特色】
【推進しているデジタル業務改革テーマの例】
■お客様との接点における業務変革。お客様ひとりひとりの生活に寄り添った商品・顧客接点となるよう、「店舗・ECの融合」や「お客様の声を更に活かすカスタマーセンターの変革」など。
■顧客の声を起点にした商品企画・販売計画の立案。「社内外のあらゆる情報を踏まえた商品戦略立案」「全部署連動型での商品企画・売場の企画・マーケティングの企画」など。
■無駄なものをつくらない、運ばない、売らないためのサプライチェーン改革。「生産・販売・物流の計画連動」や、「システムによる自動化・省力化」など。

必須条件

以下いずれかの経験をお持ちの方
■コンサルティングファームもしくはSIerでの顧客企業の業務変革・業務設計に係る業務経験10年以上
■または自社のIT部門にてITを活用した自社の業務変革・業務設計に係る業務経験10年以上

■ビジネスレベルの英語力

・チームマネジメントやリーダーシップに優れ、自らチームを引っ張っていける方
・課題の発見、真因分析及び改善提案を推進し、高速のPDCAを回せる方
・グループの改革を進める上で発生する摩擦に負けない強い推進力を持った方
・柔軟に状況変化に対応し、目的実現に向けてスピーディに最適なやり方を追求し続けられる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

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募集要項

業界
  • 物流・流通
  • 小売
雇用形態

正社員

想定年収

1,300~2,000万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(4月・10月)
・決算賞与:年1回 ※年度末で在籍1年以上の方が対象
昇給:年2回

■給与・評価等備考
・給与:前職の経験・年収を十分考慮の上、決定いたします。
・年収:選考を通じて上下する可能性があります。
 グレード別に決定しています(詳細はHPで閲覧することが可能)。
・月給:固定手当を含めた表記です。
・残業手当:ファーストリテイリング社内管理監督者グレードでのオファーとなる場合、支給対象外
・通勤手当:一定グレード以上は対象外

■手当
通勤手当、地域手当、残業手当、役職手当

予定勤務地
東京都港区
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
<福利厚生>
持株会、共済会、提携福利厚生プログラム、社員販売、社員向け託児所、ベビーシッター制度、育児時短勤務制度など

<休日・休暇>
週休2日(土日休、祝日は勤務日にあたる)特別休暇、有給休暇、慶弔休暇、年間休日121日

<加入保険>
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、介護保険)

<スキルアップの機会>
部内プロフェッショナルによるスキル勉強会、イングリッシュブートキャンプなど

株式会社ファーストリテイリングの事業内容

株式会社ファーストリテイリングは、アパレル製造小売業のなかでも有数の売上規模を誇っています。企画・生産・販売はもちろんのこと、素材調達も手掛ける同社。この一貫したプロセスを徹底し、高品質な服をリーズナブルな価格で販売し続けています。展開するブランドは、ユニクロやジーユー、セオリーなど。服のビジネスを通じ、社会の発展に貢献している企業です。
同社では、アパレル小売業から情報製造小売業への業態変革を図る有明プロジェクトを推し進めています。このプロジェクトの狙いは、サプライチェーン全体の改革と社員全員の働き方改革です。IT(情報技術)を駆使し、同社と世界中の生産工場・倉庫・店舗のシームレスな連動を目指しています。

<ユニクロ事業>
同社の中核事業であり、企画・計画・生産・物流・販売を一貫して行っています。2018年8月期時点でのFC店を含む店舗数は、国内で827店、国外で1241店です。
LifeWear(究極の普段着)をコンセプトに掲げ、高品質な素材を追求。カシミヤやスーピマコットンなどを使用した商品のほか、ヒートテックやウルトラライトダウンといった機能性素材を使用した独自の商品も取り扱い、他社との差別化を実現しています。

<ジーユー事業>
ブランドコンセプトは、「YOUR FREEDOM自分を新しくする自由を。」。商品構成はマストレンドにフォーカスし、今の時代・今の気分を存分に楽しめる服を展開できるよう尽力しています。2018年8月末の時点での国内店舗数は393店舗に上り、同時期の売上収益は2000億円を突破。ジーユー事業の強みである「ファッションと低価格」をもとに事業拡大を図り、中華圏や韓国をはじめとする海外市場への出店にも取り組んでいます。

<グローバルブランド事業>
セオリー事業/コントワー・デ・コトニエ事業/プリンセス タム・タム事業/J Brand事業

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