株式会社ブイキューブ

【カスタマーサクセス】AI技術を活用した営業DXを推進/プロダクトの成長を牽引するカスタマーサクセス/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
600~900万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
白金高輪駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

■仕事内容
「ManeAI」を導入いただいた企業に対し、AI技術を活用した営業DXを推進し、プロダクトの成長を牽引するカスタマーサクセスとして、以下の業務を担当していただきます。
・オンボーディング:顧客の課題や目標を深く理解し、導入計画を策定し実行を支援
・商談データの分析・営業シナリオ設計:成果を上げる営業シナリオを設計し、活用をサポート
・フィードバックAIの改善提案:顧客の利用状況やフィードバックを収集・整理し、プロダクト開発チームへ提案・連携
・活用支援:顧客が最大限に活用できるよう、定着支援や活用促進を実施
・効果測定:KPIをモニタリングし、成功事例を創出・可視化
・顧客プロジェクトの推進:社内外の関係者と調整し、プロジェクトを円滑に進行
・価値提案:追加機能や関連ソリューションの提案

【仕事の特色】
■採用背景
近年、人口減少と人手不足が進む中、企業の生産性向上を支えるAI技術の活用が急速に進んでいます。特に営業領域では、9割以上の営業マネージャーがプレイングマネージャーとして活動しており、組織づくりや部下の育成に十分な時間を割けないという課題が深刻化しています。

この課題を解決するために開発されたのが、新規AIプロダクト「ManeAI(マネアイ)」です。
サービス紹介ページ:https://jp.vcube.com/maneai

ManeAIは、ハイパフォーマーの商談をAIで解析し、営業組織のスキル標準化やマネジメントの最適化を支援するSaaSサービスです。商談データを分析し、個社ごとに最適化されたセールスシナリオの策定・フィードバックを自動化することで、営業現場のパフォーマンス向上を支援します。

現在、ManeAIはプロダクトマーケットフィット(PMF)を目指す重要なフェーズにあり、カスタマーサクセスの役割が極めて重要です。また、本ポジションでは顧客の成功支援だけでなく顧客の声をプロダクト改善に活かす機会もあるため、PdM経験は不問ですが、今後プロダクト開発の視点を強化したい方には最適な環境です。

AIドリブンなプロダクトを市場に浸透させ、営業組織の変革を牽引する挑戦的な役割に興味のある方のご応募をお待ちしています。

■ポジションの魅力
・AIドリブンなSaaSのカスタマーサクセスとして、プロダクトの成長をリードできる
・新規事業のPMFフェーズに携わり、事業・サービスの成長に直接貢献できる
・顧客のフィードバックをもとにプロダクト改善に関与できる
・データドリブンな意思決定を行い、AI技術を活用した営業組織のDX推進を支援できる
・営業のハイパフォーマンス要因を解明し、顧客の営業組織のスキル標準化を実現するという大きなインパクトを与えられる
・様々な業界の企業の営業プロセスに深く関わり、幅広いビジネス知識やDX推進のノウハウを獲得できる

■キャリアステップ
ステップ(例)
◆短期(入社1~2年目):カスタマーサクセスのエキスパートとして活躍
・顧客の課題を理解し、「ManeAI」の導入・活用支援を推進
・営業DXやAI活用の知識を深め、データドリブンな課題解決力を習得
◆中期(2~4年目):事業成長を牽引するリーダーポジションへ
・顧客の成功事例をもとに、カスタマーサクセスの戦略立案やプロセス構築をリード
・顧客フィードバックをもとに、AIフィードバックの改善提案やプロダクト改善に関与
◆長期(5年目~):事業開発ポジションへ
・事業開発や営業戦略に関与し、新規事業のグロースをリード

■職場環境
平均残業時間、服装については個々の状況により異なります。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・法人向けの顧客対応経験(3年以上)(カスタマーサクセス、法人営業、コンサルティング、プリセールスなど)
・顧客の課題をヒアリングし、解決策を提案・サポートした経験
・データを活用し、顧客の課題を整理・提案できる方

・顧客志向が強く、顧客の成功を自分の喜びとして捉えられる方
・コミュニケーション能力が高く、顧客との信頼関係を構築できる方
・データ分析に関心があり、データに基づいた提案ができる方
・課題解決能力が高く、論理的に思考し、主体的に行動できる方
・新しい技術や知識を積極的に学び、変化を楽しめる方
・ピープル・サクセス ポリシーに共感し体現していただける方
*これまでブイキューブが育んできた文化とこの先の未来を見つめて、今ここに集う社員と、これから参画いただく皆様への共通の約束事として採用や人財開発、そして人事制度の基本方針をまとめたものです。現時点ですべて完璧である必要はございません。この考えに共感いただける方と一緒に働きたいと考えています。

歓迎要件

・SaaSビジネスや営業プロセスに関する知識・経験
・データを活用した業務改善や顧客の成功支援の経験
・プロダクト改善・開発チームと連携した経験(顧客の声をもとにプロダクト改善に貢献)
・顧客プロジェクトを推進し、社内外のステークホルダーと調整した経験

想定年収

600~900万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:無し
・業績連動賞与制度:有り
昇給:基本給改定:年2回(3月・9月) ※直近半期の人事考課を元に決定

■募集職種の年収例

※月給の20%相当分のみなし時間外手当を含む
※みなし時間外手当は、32~33時間分(所定時間外勤務をする曜日・時間帯、別途手当の適用によって変動)の時間外手当に相当

■給与・評価等備考
・給与:ご経験により相談に応じます。

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募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/通信/Web・オープンシステム
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー16階(受付) 、17階
予定勤務地
(変更の範囲)
会社が定める勤務場所
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・コアレスフレックスタイム制度
・平均残業時間は15-20時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
122日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

許可制

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
確定拠出年金制度、関東ITソフトウェア健康保険組合の直営・契約提携の保養所・施設利用 等、健康診断時の人間ドック全額/一部補助、婦人科検診全額補助(年齢・要件による)、インフルエンザ予防接種(年1回、健康保険組合・会社より費用補助あり)、慶弔見舞金、生命・医療保険付保(保険料会社全額負担)、社員持株会、社員紹介制度、入社時転居費用会社負担制度(引越運搬費用を15万円まで会社負担/採用ポジション䛾勤務地までの通勤時間が2時間超の場合)、転勤時社宅支給制度
(単身赴任時)、子育て応援手当(出生時に一括15万円支給)、早期復帰応援手当(認可保育所月額3万円/認可外保育所月額6万円)、副業制度(許可制)あり

<事業関連>
全社表彰制度(四半期、半期、年間)
※一部、試用期間中の対象外/詳細は同社規程による

■福利厚生備考
・入社時転居費用会社負担制度:採用ポジションの勤務地まで通勤すると2時間以上かかる方が引越をする場合、引越運搬費用を15万円まで会社が負担
・転勤時社宅支給制度:単身赴任時
・生命・医療保険付保:保険料会社全額負担
・健康診断:年齢により人間ドック全額/一部補助、婦人科健診全額補助
・インフルエンザ予防接種:年1回、健康保険組合・会社より費用補助有り
・福利厚生サービス:宿泊施設・各種チケット・グルメなどの各種会員割引

・全社表彰制度:四半期、半期、年間

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、年末年始休暇、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、アニバーサリー休暇、夏季休暇

手当

オレンジ手当(月額25,000~35,000円、勤務区分により異なる)

選考場所

原則最終面接は当社オフィスでの対面実施、それ以外はオンライン実施

検査・試験

Web適性検査

提出書類

履歴書、職務経歴書、現職(もしくは前職)の年収、希望年収もお書き添えください。

選考方法備考

書類選考 → 1次面接 → Web適性検査 → 最終面接
※選考時期・状況によって変更する場合があります。

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株式会社ブイキューブが募集している求人・転職・採用情報

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株式会社ブイキューブについて

設立年月日
2000年02月18日
代表者
代表取締役社長 国内CEO 高田 雅也
資本金
9,219万円
従業員情報
371名
事業内容
ビジュアルコミュニケーションツールの企画・開発・販売・運用・保守 /企業などへのビジュアルコミュニケーションサービスの提供

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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