コベルコ建機日本株式会社
【開発業務】要件定義/仕様書の策定/ベンダーへの展開/部品選定/選定部品と既存ハードウェアとの連携に際する制御設計・開発
- 土日祝日休み
- 年間休日120日以上
- フレックス制
- 外国籍の方も活躍中
- BtoB向け
- 年収
- 580~1,030万円
- 働き方
- 一部リモート
- 最寄り駅
- 佐伯区役所前駅 (広島県)
- 職種
- 組込・制御エンジニア
仕事内容について
■業務内容
バッテリーショベルや燃料電池ショベルの電気回路(高電圧高電流)設計、コンポーネント計画と選定、品質確認。
次のステップとしての電気回路機器(中継ボックス)等の詳細設計(内製設計化)、電動機の開発(内製設計化)等の業務。
<想定業務>
・要件定義
・仕様書の策定
・ベンダーへの展開
・部品選定
・選定部品と既存ハードウェアとの連携に際する制御設計・開発など
【仕事の特色】
■採用背景
2021年4月に新たにゼロエミッション開発のための組織を設立。
開発のスピードも求められる為、早急に魅力ある商品を作り上げることを目指しており、組織体制強化の一環として社内で育成困難な電動機・高電圧電気回路・電気コンポーネントに関する知見のある技術者を募集致します。
<参考>
ゼロエミッションとは環境を汚染したり、気候を混乱させる廃棄物を排出しないエンジン・モーター・仕組み・またはその他のエネルギー源のことです。
■ミッション
【配属予定部署のミッション・目指す姿】
ゼロエミッションに対応した差別化商品の開発を推進する。
具体的には
1.バッテリー電動ショベルの開発
2.燃料電池駆動電動ショベルの開発
3.その他当社建設機械のゼロエミッション化の検討
4.電動化に伴う差別化技術開発
国、会社が目標と掲げるCN達成に向けた商品、技術を作る
カーボンニュートラルに向けグローバル規模で実現に向けて動いている中、当社ではゼロエミッションに対応可能な油圧ショベルを市場投入していくことを目指しております。
これに向けて2021年4月にゼロエミッション開発のための組織を設立し、ゼロエミッションショベル開発に向けて活動を開始しました。
現在は主にバッテリーショベルの開発と燃料電池ショベルの開発を推進中であり、特に燃料電池ショベルについては燃料電池ショベルが市場で利用できるよう、環境構築に向けた活動も検討しております。
カーボンニュートラルへの対応は喫緊の課題であり、開発のスピードも求められるため、早急に魅力ある商品を作り上げることを目指しております。
■魅力・やりがい
<建設機械業界の魅力>
自動車のように道路をだけではなく、アタッチメントという腕を使って地面を掘削したり、自動車やビルを解体したり、多様で自由度が大きい動作ができる機械です。
加えて、自身で運転して良し悪しがよく分かる機械であるため、実際に開発に携わった建設機械が思い通りに動いた際の感動はとても大きいと思います。
<コベルコ建機の魅力>
入社年次の浅い社員も裁量を持って働き各自活躍しております。
また開発部分だけにではなく、免許取得の上で自ら操作し、評価したり、お客様の元にいって生の声を収集したり、幅広いフェーズを一気通貫で経験できる職場です。
少数精鋭で裁量権も広く、利益だけではなく将来性や社会貢献を見据えた視点も身に付きます。
<ゼロエミッション対応ショベルの魅力>
政府が発表した2050年のカーボンニュートラルに向けて、建設機械も自動車同様に電動化(バッテリーショベル・燃料電池)に進むことは確実であり、電動化が建設機械のベースの技術になります。
現状、バッテリーショベルはバッテリーの価格や充電時間などに課題があり、本格的には販売されておりません。
燃料電池ショベルも数社が20年度ごろから開発をスタートさせた状況であり、各社開発している状況と思われます。
早期に市場で稼働させ、課題を明確にし、使える電動・燃料電池ショベルを開発することでゼロエミッションマーケットの主要メーカー、製品となることを目指しています。
当社の会社規模的に大々的にゼロエミッション機開発に大量の経営資源は投入できない為、現在限られた精鋭メンバーでゼロエミッション技術、商品開発を推進しております。
社内に知見の少ない分野ゆえ、若手の方でも知識さえあれば、幹部や経営者とも対等に議論はできるというやりがいがあるポジションです。
また、自動車のように電動化+知能化(自動運転等)と方向性が建機ではまだ固まっておらず、良い製品、良いソリューションを作れば、それがデファクトになりうる可能性もあります。
ワンパターン設計は全くなく、都度設計方針・制御方針等ユーザー目線で商品設計しており、応用力・想像力・広い視野を持つ方が活躍できる部門です。
小規模な組織ゆえ、担当する範囲はかなり広くなります。
責任範囲が広がることは、それだけ権限も広がることを意味し、開発の方向性を自分で決めることができるようになります。
実際に現在は部門長・メンバーともに議論しながら確認しており、意思のある方には非常に面白い職場だと感じて戴けると思います。
■キャリアパス
今後拡大していく電動機器の開発キーマンとして、電動ショベル開発のリーダー的立場にになっていただくことを想定しております。
※コベルコ建機では社内公募制度・目標管理面談・自己申告制度などの制度を通じて、キャリアを自主的にも構築できる仕組みがあります。
【仕事内容(変更の範囲)】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがある
必須条件
下記いずれかの3年程度のご経験
・電動製品(EV・コンプレッサー等)の動力系(200V以上)の選定・評価の経験
・電動機・中継ボックス等高電圧電気回路設計の経験
・電気電子系(回路・部品選定)・機械系(筐体設計)・熱系(バスバー放熱)の設計の経験
・創造力・熱意があり、ユーザー様や開発パートナーへ積極的にアプローチやコミュニケーションが取れる方。
歓迎要件
・MBD系のツール(Matlab,Simlink)が使えること
・電動機の設計もしくは選定の実務経験者
・電験2種保有者
・基礎学力・電機工学科・電気電子工学科・電磁気学科 卒業
・海外メーカーとのやりとりが多い為、ある程度の英語力(TOEIC600点 程度)
※多くの取引先が英語圏であり、英語でのメールのやり取りが多く、週1回程度はTeamsでのオンライン会議を予定しております。
想定年収
580~1,030万円 (給与形態:月給)
■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月) ※会社規定に基づく
■募集職種の年収例
※経験・役割等による
※月平均20時間の時間外労働の場合
※若年の場合や経験内容によっては下回る場合あり
【モデル年収/全社共通】
29歳 約590万円 (一般職位)
31歳 約660万円 (主任/係長クラス)
35歳 約770万円 (主任/係長クラス)
40歳 約980万円~(管理職位/マネージャー/課長クラス)
45歳 約1150万円~(管理職位/シニアマネージャー/次長クラス)
※時間外労働 平均月20時間の場合/大卒/右記社員資格の場合
■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
無料
直接質問しづらいこともお任せください!
※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。
知りたい内容をお選びください(複数選択可)
募集要項
- 募集職・職位
-
- 組込・制御エンジニア
- 業界
-
- 不動産
- 建築・土木・設計
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <広島本社 (五日市工場)>広島県広島市佐伯区五日市港2-2-1
- 予定勤務地
(変更の範囲) - 業務の都合等により、会社の定める事業所への異動を命じることがある ※転勤頻度について:こちらのポジションにつきましては原則広島からの転居を伴う転勤の可能性は非常に低いです。(大規模な組織改編・拠点変更等が無い限りは可能性は低い)また、定期的に本人の異動希望に関する面談もあり、その中で家庭の事情などを最大限考慮した上での決定となります。
- 就業時間
- 08:30~17:25 フレックスタイム制
- 就業時間備考
-
・平均残業時間 :平均月20時間程度
・【スーパーフレックスタイム制度 運用中】
2024年1月よりコアタイム廃止となり、
フレキシブルタイム(5~22時)内でテレワーク等と併用しながら、
個人の業務と私生活の調和を図りながら業務に当たって戴くことが可能です。
(各種ミーティング等の参加必要な予定などは面接時にお気軽にご質問下さい) - 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 122日
- 服装
- ビジネスカジュアル
- リモート
ワーク -
一部リモート
月8日まで※現在は部平均で週1回程度・在宅希望者は月6回程度の運用実績
- フレックス
- あり
- 福利厚生
-
■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇■制度
・各種財形貯蓄制度
・持株制度 (奨励金有)
・カフェテリアプラン (毎年8万5000円相当支給)
・単身赴任手当
・海外赴任手当
・社内公募制度・自己申告制度
・教育研修制度
・契約保養所
・産休育休・介護休業制度
・永年勤続表彰 (10年毎 休暇5日付与/20年 祝い金5万円/
・30年 カフェテリアポイント35万円相当支給)
※神戸製鋼所健康組合に加入戴く為、
上記契約保養所を含む様々なサービスをご利用戴けます。 - 試用期間
- 2ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
・週休2日制 (土・日・祝日 休み)
※業務特性上の土・日・祝日での出勤対応の可能性あり <年0~8日程度>
(原則は代休を取得/繁忙期等で難しい場合は落ち着くタイミングで調整)
・年末年始・メーデー・その他社内カレンダーによる
※東京本社以外の事業所において一部土曜・祝日出勤日設定あり(年1~3日)
・ライフサポート休暇・慶弔休暇・法令による休暇・育児休業・介護休業制度■休暇備考
・年間休日:コベルコ建機日本へ在籍出向中は120日となります - 手当
-
・通勤手当全額支給(会社規程有)、残業手当 (残業時間に応じて1分単位で支給)
・寮・社宅制度 有
※基準家賃の7~8割程度を会社負担する社宅制度あり (賃貸住まいの場合)
※原則 単身世帯35歳まで,家族世帯40歳までが対象
※会社規程に基づく(詳細はお問い合わせ下さい) - 選考場所
-
Web/本社
- 検査・試験
-
作文 (WEB実施)
- 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
- 選考方法備考
-
書類選考
↓
最終選考+作文 (WEB実施)
<備考>
・作文… 文章完成法を応用したパーソナリティ診断
・来社発生時は交通費支給 (会社規程に基づく/宿泊が必要な場合は事前にご相談下さい)
さらに表示する
コベルコ建機日本株式会社が募集している求人・転職・採用情報
-
コベルコ建機日本株式会社
【サービスエンジニア】製品の納入運転指導・メンテナンス・修理サポート業務/グループ販売会社とサービス指定工場への技術問合せ対応/製品クレーム対応・品質改善業務
530 ~ 800 万円
二俣新町駅 (千葉県)
組込・制御エンジニア
さらに表示する
コベルコ建機日本株式会社について
- 設立年月日
- 1999年04月01日
- 代表者
- 代表取締役社長 荒木 治郎
- 資本金
- 49,000万円
- 従業員情報
- 857名
- 事業内容
- 建設機械・運搬機械の販売ならびにサービス
他の求人と比較してみる
300万円〜400万円 | 395件 |
400万円〜500万円 | 430件 |
500万円〜600万円 | 156件 |
600万円〜700万円 | 70件 |
700万円〜800万円 | 14件 |
800万円〜900万円 | 11件 |
900万円〜1000万円 | 0件 |
1000万円〜 | 2件 |
組込・制御エンジニアの求人数
この求人は赤色の分布帯です。
出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)
同じ職種の似ている求人で探す
-
株式会社アルトナー
【組込・制御エンジニア】新商品のソフトウェア開発業務を担当/上流工程をお任せ/輸送用機器や情報通信機器など- 336~358万円
- 渡辺橋駅 (大阪府)
- C++/ Java/ C言語/ Python/ SQL/ C#/ R言語/ VB/
- 組込・制御エンジニア
-
株式会社システナ
【組込・制御エンジニア】ソフトウェアの仕様策定/上流工程業務/仕様策定スケジュール管- 500~1,000万円
- 東京駅 (東京都)
- C++/ C言語/ JavaScript/
- 組込・制御エンジニア
-
SCSK株式会社
【組込・制御エンジニア】宇都宮/自動運転・運転支援システムなどのソフトウェア開発業務/フルフレックス/リモート可リモートOK- 440~1,200万円
- 宇都宮駅 (栃木県)
- C++/ C言語/ Python/
- 組込・制御エンジニア
-
サイバーコム株式会社
【組込・制御エンジニア】車載制御システム(ECU)/産業用ロボット開発など/フルフレックス/リモート可能リモートOK- 435~535万円
- 名古屋駅 (愛知県)
- C++/ C言語/
- 組込・制御エンジニア
-
株式会社マイスターエンジニアリング
【組込・制御エンジニア】C言語/車載関連開発/スキルアップ/充実研修/寮・社宅制度/転居費用負担/将来は製品化- 400~700万円
- 札幌駅 (北海道)
- C++/ Java/ C言語/ JavaScript/
- 組込・制御エンジニア