オリックス生命保険株式会社

【コールセンター基盤刷新の責任者】生命保険会社の先進的なコールセンター基盤を自ら企画・導入する重要ポジション

年収
700~1,200万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
東池袋駅 (東京都)

最終更新日:2022年01月21日

仕事内容について

コールセンター基盤刷新の責任者として活躍していただきます。

これまで、コールセンター基盤は音声サービスの提供のみを行ってきました。しかし、現在の契約者・代理店との接点は電話での音声だけでなくSNSやビデオ会議といった従来とは異なるコミュニケーションツールを考える必要があります。そのため、単純な音声サービスの検討を行うのではなく、SNSやビデオ会議、音声IVR、音声チャットポットなど幅広い技術知識が必要です。

<具体的な業務内容>
・その時々で最も有効で先進的な製品/パートナーの選定
・SalesforceなどのCRM、SFAツールとの連携への考慮
・コールセンターシステム基盤のロードマップ作成における主導的立場での関与
・社内のITサービスにかかる課題の解決方法の立案
・IT本部内/利害関係者/経営層への説明、承認の取り付け
※ユーザー企業の情報システム部門で委託先パートナーの管理が役割ではありません。

【仕事の特色】
<配属先部署>
ITプラットフォーム技術部 もしくは ITユーザサービス部

<部署ミッション>
同社は、金融機関です。そのため、他業種とは異なる大規模なITシステムを有しています。配属先となるITプラットフォーム技術部は、それを支えるITプラットフォームを運営。金融機関においてITシステムは生命線であることから、3年後10年後の同社のITプラットフォーム戦略を常に検討し続けています。それに必要な先進技術を常に追い求めることも重要です。特に、保険
業においてはコールセンター基盤は契約者・代理店との接点として、とても最重要としているシステムの1つです。

<業務のやりがい>
事業会社のIT部門です。目指すのは、自分達で設計、構築、運用の実オペレーションまで行える自律的な組織。担当領域だけでなく、関係する領域へも技術の幅を広げられる環境です。IT部門内で協業しての案件推進はもちろん、業務ユーザや本社部門といった関係部門と協業して進める案件も多いため、ITの枠を超えて活躍する機会があります。

<部門の職場環境>
働き方は、リモートワークとオフィスへの出社が半々程度です。在宅勤務時も、社給のノートPCやスマートフォン、各種コミュニケーションツールを使い、問題なくコミュニケーションが取れます。業務量はある程度自身で調整できるため、残業時間もコントロール可能です。
ただし、年に数回程度、システム対応(障害対応)などでシフト勤務や休日出勤を行うこともあります。同社で働く仲間は新卒入社の方や中途入職の方など、性別や年齢に関係なく活躍しています。

【環境】
■コール基盤環境
・AVAYA CM/CMS/AES/StationLink/one-X Agent/Nice/Impact 360/WFOなど
・拠点:主要拠点(東京/長崎)、その他拠点(全国4拠点)約500席
■クライアント環境
・拠点:大規模事務拠点(東京5拠点/長崎1拠点)、営業支社
・4,000台強(Desktop2,500/Laptop1,500)
・統合ソフト:Microsoft365 Enterprise E3
・クライアント運用管理:SKYSEA/SCCM
セキュリティ対策:Symantec Endpoint Security

【求人背景】
規模拡大により内部統制強化が必要なため、今回人材を募集しています。

必須条件

<経験>
・コールセンターの刷新/移行もしくは、インフラやテレフォニー領域の構築/運用(3年以上)
・コールセンター連携システム、ソリューション(CTI、マイニング、音声チャットBot、AI-IVR等のAIソリューション、オムニチャネル、Salesforce)のエンジニア(3年以上)

<マインド>
・論理的思考力を有し、自主的に企画/提案/実行していける方
・プログラミングの素養を持ったうえで自ら手を動かすことを厭わず、技術力向上のためにたゆまぬ研鑽ができる方
・事業会社の社員として、ビジネスに対する理解を深められる方

この仕事で取り扱う技術

クラウド

Windows Azure

開発ツール

VMware

Citrix

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア
  • 金融
  • 生命保険
  • 不動産
  • 不動産
歓迎要件

<経験>
・「コールセンターシステム」「サーバ」「ネットワーク」「クライアント」基盤が複雑に絡み合うプロジェクトの実行、参画

<理解>
・VoIP(SIP等)の音声制御プロトコルについてのネットワーク技術者の視点での理解

<資格>
・IPA ネットワークスペシャリスト
・IPA プロジェクトマネージャ/PMP
・IPA ITストラテジスト
・IPA ITサービスマネージャ
・CCNP/CCNA

雇用形態

正社員

想定年収

700~1,200万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:・年1回(7月)
・給与改定:年1回(4月) ※新卒

■給与・評価等備考
・給与:経験と能力により考慮いたします。
・住宅手当:同社規定による。

■手当
通勤手当、時間外手当、住宅手当

予定勤務地
東京都内
就業時間
09:00~17:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
スーツ必須
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
オリックスグループ従業員持株会、退職金制度、財形貯蓄制度、職種転換制度、ジョブ・チャレンジ制度、配偶者転勤休職制度、配偶者転勤エリア変更制度、社内公募(オリックスグループ内公募)、社宅・寮、団体保険、慶弔金、出産・育児制度、オリックスグループ社員割引制度、オリックスグループ保養所(軽井沢・賢島・嵐山)

<休日制度>
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇、その他特別休暇

<保険>
各種社会保険完備

オリックス生命保険株式会社の事業内容

1991年に設立されたオリックス生命保険株式会社。先進的な金融サービスを提供するオリックスグループの一員として、死亡保険や外貨建保険、特定疾病保障保険、死亡保障付医療保険、医療保険、がん保険、引受基準緩和型保険などの多種多様な保険商品を取り扱っています。お客さまの保障ニーズを把握し、合理的かつシンプルでわかりやすい保険商品を適切に提供できるよう、サービスの改善に努めている企業です。
同社は、保険専業代理店や来店型代理店、税理士系代理店などの保険代理店での販売、金融機関での販売、社員(コンサーブアドバイザー)による対面販売、インターネットや郵送による通信販売に対応。お客さまに各種保険商品をより身近に感じていただくため、多彩な販売チャネルを用意しています。

<保険商品例>
■死亡保険(生命保険)
定期保険「ファインセーブ」
定期保険「ブリッジ」
家族をささえる保険「キープ」(収入保障保険)
終身保険「ライズ」
■外貨建保険
米ドル建終身保険「キャンドル」
■特定疾病保障保険
特定疾病保障保険「ウィズ」
■死亡保障付医療保険
死亡保障付医療保険「リリーフ・ダブル」
■医療保険(入院保険)
医療保険「新キュア」
医療保険「新キュア・レディ」
■がん保険
がん保険「ビリーブ」
■引受基準緩和型保険
医療保険「キュア・サポート・プラス」
定期保険「ファイン・サポート・プラス」
終身保険「ライズ・サポート・プラス」 など

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