シンプレクス・ホールディングス株式会社

【ITアーキテクト】自社内勤務/FinTech領域/先端技術特化/実績をしっかり評価

年収
800~1,500万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)

仕事内容について

アーキテクト/テックリードとして活躍していただきます。

■同社における開発組織
開発組織でベースとなるのは、顧客・ビジネス領域にて定まるプロジェクト組織。

■配属の決定
アーキテクト・テックリードとして採用>特定プロジェクトへ配属
※アサインされるプロジェクトの検討・決定には、プロジェクトマネジメントの観点だけでなく、コンピテンシー組織のマネージャーの視点からメンバーの強みや伸ばしたい領域なども加味して⾏われます。

■期待される役割
テクノロジー面やシステム開発面を中心にプロジェクトを牽引すること

<プロジェクトでの具体的な業務内容>
プロジェクトやシステムの性質、プロジェクトのフェーズなどは、選考プロセスにおけるコミュニケーションを通じてすり合わせを⾏います。近年は、複数の候補を提案することが多いです。

■配属についての補足
アーキテクト/テックリードはプロジェクト配属と並行し、「システム・ディベロップメント・コンピテンシー」(部署横断でソフトウェア開発・テクノロジー領域に取り組む部署)に所属します。

<コンピテンシー部署での具体的な業務内容>
・プロジェクトやパッケージを跨いだ技術知⾒の共有
・技術者の成⻑⽀援
・研修活動 など

【仕事の特色】
<業務について>
プロジェクトやパッケージ (プロダクト) によって異なります。ここでは、社内で多く⾒られるケースを例に記述します。

■開発プロセス
・大規模新規開発/追加開発案件:ウォーターフォール型が多
・顧客と共に事業を構築していくような案件:イテレーティブ、適応型(スクラムなどを適用)

■開発環境
・プログラミング⾔語とフレームワーク
・サーバーサイド:Java(Spring Boot)
・Webシステムのフロントエンド:TypeScript (Vue.js, React.js)
※プロジェクトによってサーバーサイドはKotlin, Python, C++ などを利⽤することもあります。
※⾼速取引やミッションクリティカル性の⾼さが求められる⾦融システムを扱うプロジェクトでは、社内独⾃に開発されたフレームワークやメッセージングライブラリを扱うことがあります。
・インフラ:AWS、またはオンプレミス環境 ※⾃社管理が中⼼ですが顧客管理下のケースもあります。
・VCS:GitHub Enterprise※⾃社運⽤
・CI/CD:Jenkins※プロジェクト独⾃運⽤または全社共通運⽤、CodeBuild
・ローカル端末:VDI環境の提供(Windows)、またはMacbook Proの貸与
・コミュニケーション/ドキュメント/プロジェクト管理:JiraまたはRedmine、Slack、Office 365(Teamsなど)、Box(⼀部チームでmiro、Notionを試験運⽤中)

<同社でのキャリア形成>
■経営哲学に基づくキャリア
シンプレクスの経営哲学は「Simplex Philosophy」にまとめられています。
1つ⽬の項目は「Player」。Individual Contributorの出す成果こそが顧客へ届ける価値の根源だと、同社は考えています。この姿勢は「God is in the Details」というPhilosophyにも表現されています。

■キャリア形成
社内で予め規定されたキャリアプランやパスは⽤意されていません。実際にプロジェクトや組織のマネジメントを仕事にせずに、キャリアを重ねるメンバーも数多く在籍します。

<アサインの考え方>
2020年度にリソースマネジメントグループ(RMG)が創設されました。このRMGでは、プロジェクトマネージャーを含め、プロジェクトに参画する全てのメンバーのアサイン期日を管理。全てのアサインは、経営層、RMG、コンピテンシーリーダーが週に1度集まり協議を重ねます。ビジネス都合だけでなく、本人の希望や育成観点を考慮し決定するように努められているのです。

<評価の考え方>
シンプレクスの給与改定は、年1回実施。評価面談を評価者と被評価者の間で⾏い、全評価者が集まり各被評価者の理論年俸を決定する「札⼊れ」を実施する評価会議を⾏います。シンプレクスは実⼒主義に基づき20年以上も評価制度をしっかりと運⽤できています。

■評価制度の特徴
・プロジェクトマネージャーだけではなく、エンジニア/アーキテクトの上席者も評価プロセスに完全な形で携わる
・プロジェクト成功への貢献度だけではなく、技術的な問題解決やスキルも同じ重要度で評価に勘案される
・中堅以降の職責は、在籍年数や経験年数などに基づいた昇進/昇給の標準ペースが存在しないこと※昇給の理由となるのは、実⼒および実績のみです。
・給与レンジは、職能やロールで分かれていません。純粋に同社への貢献度と、保有スキルの労働市場での希少性を評価する※マネジメントに携わらなければ⼀定⽔準以上に昇給できない、などの制約は存在しません。

必須条件

<経験>
・システムの開発(5年以上/⾔語、業種不問)
・gitおよびGitHub、GitLabのプルリクエスト、マージリクエストを利⽤したコードレビューを伴うチーム開発
・可⽤性を担保したシステムのアーキテクチャ設計

<マインド>
・顧客(ユーザー)の課題をどのように解決するかを妥協なく考え、そのために主体的に努力できる方
・テクノロジーに興味関心が高く、トレンドを追いかけることを好む方
・新技術の導入時に、導入メリットと併せてその技術の伸びしろやリスクを考慮することができるバランス感がある方
・チームで成果を創出することを好む方
・自身の業務範囲を規定しすぎず、常に全体最適を思考する方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

OS

Linux

フレームワーク

Spring

クラウド

Windows Azure

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験>
・プロジェクトマネジメントまたはチームリーダー
・Java (Spring Framework) を利⽤した開発 (3年以上)
・ドメイン駆動設計、イベントストーミングなどによるデータモデルの設計/その実装を扱った経験
・パブリッククラウド(特にAWS)での環境構築
・システム全体の品質保証のリード

雇用形態

正社員

想定年収

800~1,500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年1回(4月)
昇給:年1回

■給与・評価等備考
・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

■手当
交通費(上限3万円/月)、残業手当

予定勤務地
東京都港区
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
従業員持株会、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
総合福祉団体定期補償保険、社内カウンセリングルーム、
社内マッサージルーム、カフェテリアディナータイム

シンプレクス・ホールディングス株式会社の事業内容

顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者等)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。弊社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

(1)単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
(2)コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

【主なプロジェクト事例】
■松井証券×シンプレクス
シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

■丸井グループ×シンプレクス
丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

■LINEグループ×シンプレクス
LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

【主な取り組み】
■UI/UX向上による顧客の価値創造
シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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