Sansan株式会社

事業の変革フェーズにて、横断的に顧客コミュニケーションを設計できる人を募集します!

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
年収
448~1,001万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
表参道駅 (東京都)
職種
マーケティング

仕事内容について

■業務内容
同社は現在、法人向け事業として、クラウド名刺管理サービス「Sansan」だけでなく新ソリューションを続々とリリースしており、ビジネスインフラたることを目指しています。
そうした中で、それぞれの営業活動やマーケティング活動で得られたデータに基づいて意思決定することが非常に重要だと考えています。
しかし、まだまだそうしたデータ分析基盤やオペレーションを確立できていません。このプロセスを確立するプロジェクトを初期段階からリードするポジションです。

単に要件に沿って実装するだけではありません。まずは営業やインサイドセールス、マーケティングなどさまざまな部門と対話しながら、課題を把握します。続いて、どのデータをどのように蓄積し、どのように表現することで価値ある意思決定やスピード感のある業務につなげられるのかを検討します。
事業に資するビジネスプロセスの構築を、システム・データベースの面から進めていきます。

主に以下のような流れで業務を担当します。

・複数ソリューションの業務フローを理解する。
・マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセス部門の業務フローを一気通貫で把握し、得られるデータを見極める
・業務オペレーションを設計し、実行するために必要な実装を行う(Marketo、Salesforce)
・ビジネス推進に必要なデータを定義し、蓄積するためのオペレーションを設計し、実装を行う。(Salesforce)
・上記の運用定着やPDCAに向けた可視化を行う。(TableauなどBIツール)
 
※ SalesforceとTableauはsalesforce.com, inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。

【仕事の特色】
■募集背景
事業拡大に伴う組織強化のため


■やりがい
BtoBマーケティングは歴史が浅く、成功した事例はまだ多くありません。
企業が新規サービスを導入するためには、企業内の複数のステークホルダーから承認をとることが必要です。
同じ企業の人でも、役割や立場によって提供すべき情報の粒度は異なります。
ここにBtoBマーケティングの難しさがあります。

本プロジェクトでは、ターゲットが異なる複数のソリューションと向き合いながら、それぞれのソリューションを顧客にどのように提案していくかを検討します。
複数のソリューションにまたがる統合的な顧客コミュニケーション基盤という、BtoBでも挑戦的な事例に向き合います。


■組織構成
Sansan事業部マーケティング部のうち、所属となるリードストラテジーグループは9名で構成されています。
そのうち、効果測定・分析領域や業務プロセス設計領域を担っているのは2名です。


■開発環境
Salesforceを中心に、下記のツール群を扱います。

・サポートツール:Zendesk
・業務管理ツール:kintone
・MA:Marketo
・CSツール:Gainsight
・BIツール:Tableau

必須条件

・Salesforce運用経験
・Salesforceでのプロセスビルダー、ワークフロー、フロー、自動アクション設定などの実務経験
・ツールを用いた業務プロセス改善の経験
・データ起点で問題発見と課題解決ができる
・最新のテクノロジーやツールに対してアンテナを張れる
※マーケティングの経験は不問です。

・ビジネス課題の解決にやりがいを感じる方
・他部門を巻き込んだプロジェクト推進ができる方
・さまざまな関係者の意向を汲み取れる方

この仕事で取り扱う技術

言語

SQL

Apex

開発ツール

Tableau

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • マーケティング
    業界
    • IT・通信
    • インターネット
    歓迎要件

    ・Salesforce 認定アドミニストレーターおよびSalesCloudアドミニストレーター
    ・SalesforceにおいてApexを利用した開発経験
    ・BIツール運用経験
    ・SQLを使ったデータ抽出、集計作業の経験
    ・Marketo運用経験
    ・プロジェクトマネジメント経験
    ・業務プロセス設計経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    448~1,001万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(1月・7月)
    昇給:年1回(6月)

    ■給与・評価等備考
    給与:経験、能力等に応じて個別に決定いたします。
    ※エンジニア職、研究開発職の方は経験やプログラミング能力に応じて個別に対応いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    09:30~18:00 
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    社員持株会、Know Me(のーみー)、H2O(近隣住宅補助制度)、OYAKO(育児サポート制度)、どにーちょ(出勤日振替制度)、GEEK SEEK(クリエイター・エンジニア向け)、
    M2O(新卒社員限定の引っ越し補助制度)、チャージ休暇(特別休暇制度)

    ■福利厚生備考
    〈Know Me〉
    異なる業務に当たっているメンバーが、社内交流のために三人一組で食事をする場合に飲食費が補助される制度。
    〈Geek Seek〉
    知識習得や業務効率向上に必要な書籍、ツールの購入やイベントなどの参加にかかる費用が補助される制度。
    ※エンジニア職、研究開発職、クリエイティブ職のみが対象
    〈Geek Seek Plus〉
    ホームページや当社社員の紹介から直接当社に応募し入社した社員を対象に、業務環境整備のサポートとして33万円の費用が補助される制度。
    ※エンジニア職、研究開発職、クリエイティブ職のみが対象
    〈H2O〉
    自宅の最寄り駅が表参道駅または渋谷駅から2駅以内の場合に、家賃にかかる費用の一部が補助される制度。
    ※正社員のみが対象
    〈M2O〉
    新卒入社時に表参道駅または渋谷駅から2駅以内が最寄り駅の住居に引っ越した場合に、新生活を始めるための費用として一定額が支給される制度。
    ※新卒入社の社員のみが対象
    〈どに〜ちょ〉
    休日の静かな環境で業務を行う方が生産性や効率を上げられる場合に、平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度。
    ※正社員のみが対象
    〈OYACO〉
    小学校6年生までの子どもがいるメンバーが仕事と子育てを両立できるように、育児をサポートするさまざまなサービスの利用に対して補助が受けられる制度。
    ※正社員のみが対象
    〈チャージ休暇〉
    7月から10月までの期間中に連続3日までの特別休暇を取得できる制度。
    ※正社員のみが対象

    ※ 社内制度については、公式メディア「mimi」でも紹介しています。
    https://jp.corp-sansan.com/mimi/

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、チャージ休暇

    ■休暇備考
    ・チャージ休暇:7月~9月の間に連続3日間の休暇が取得できる制度(正社員のみが対象)

    手当

    通勤交通費、残業手当

    ・通勤交通費:上限は1日あたり5,000円かつ1ヶ月定期代10万円を上限とします(往復分合計。特急券及び航空券は会社負担はいたしかねます)。

    Sansan株式会社について

    設立年月日
    2007年06月11日
    代表者
    代表取締役社長 寺田 親弘
    資本金
    663,300万円
    従業員情報
    1,421名(2022年05月31日時点)
    事業内容
    働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売

    ■Sansan株式会社とは
    「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」を国内外で提供しています。

    ■営業を強くするデータベース「Sansan」 https://jp.sansan.com/
    Sansanは、名刺管理を超えた営業 DXサービスです。名刺やメールの署名、ウェブフォームの入力内容といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点情報の一元管理を可能にします。また、 100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、企業の業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった、あらゆる顧客に関する情報を営業やマーケティング活動に活用できます。さらに、外部システムと連携しデータを統合させることで、ガバナンス強化やリスクマネジメントなど営業以外の目的でデータを幅広く活用することも後押しします。


    ■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」https://bill-one.com
    Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。

    ■契約データベースが、ビジネスを強くする「Contract One」https://contract-one.com
    Contract Oneは、Sansan株式会社が提供する契約DXサービスです。過去に取り交わした契約書とこれから取り交わす契約書を正確にデータ化して、データベースを構築。契約情報をビジネスにおける資産として、法務部門に限らず全社員で活用できる環境を作り、さまざまな部門の課題解決を後押しします。部門や拠点を問わず契約データベースを活用することで、社内のあらゆる取引を見える化し、リスクマネジメントの強化や取引条件の最適化などを推進します。

    ■タッチで交換。スマートに管理。「Eight」https://8card.net
    Eightは価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。
    つながった相手の昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるため、周囲の近況をスマートに把握できます。これからの名刺交換は、お互いのスマホをかざすだけ。
    昔、知り合ったあの人と。転職した元同僚と。いつかまたビジネスの機会があるかもしれません。Eightは価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。

    Sansanの企業情報を見る

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