マツダ株式会社

【エンジンシステム制御のモデルベース開発】エンジン制御開発/モデルベース開発/マツダ/協業体制あり/上流工程から携われる

  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
480~830万円
最寄り駅
向洋駅 (広島県)
職種
組込・制御エンジニア

仕事内容について

【職務概要】
エンジンシステム制御に関わる制御部品、または制御システム、制御ソフトウェア開発

【職務詳細】
以下のいずれかの業務を担当いただきます。
エンジンシステムに関わる、
・制御部品(コントロールユニット)の設計および、開発育成
・制御ソフトウェアの設計および実装、開発育成

【仕事の特色】
【募集背景】
カーボンニュートラル(CN)に代表される化石燃料からの脱却/電動化が社会的に高まる中、マツダはマルチパスウェイの一つとして、エンジンの開発を継続する宣言をおこなっています。その中で、エンジンシステムを構成する制御部品や制御システムは重要な位置づけです。これらをパワートレイン制御システムと連携させ、品質の高い制御システムをモデルベース開発するため、エンジン制御部品や制御ソフトウェアの開発経験・知見があるエンジニアを求めています。

【部門ミッション】
パワートレイン制御システムとその関連部品及び車両全体のマネジメントシステムを、モデルベース開発によって創造的かつ効率的に行うことを部門のミッションとしています。
今回の募集での配属は、当部のエンジンシステム制御開発チームです。部品メーカーとも連携し、機能/性能、コスト、BCPといった要件を満足する制御部品の開発や、コントロールユニットに実装する制御ソフトウェアの設計・実装を通じて、マツダが考える人間中心のくるまづくりを実現することが、私たちの役割です。

【ポジション特徴】
・マツダでは今後もエンジンを開発していく宣言をしています。その中で、エンジン制御に不可欠な制御部品や制御ソフトウェアを設計/開発していく必要があり、非常に重要な位置づけとなります。その実現に向けて、これまでご協力いただいている部品メーカーと協業体制が整っておりますので、自動車業界に限らず、部品メーカーで培った知見を活用いただくことができます。
・当部門は、モデルベースの考えに基づいた設計検証や、実研部門、解析部門と連携して開発検証/育成をおこなっていく体制が整っており、制御ソフトウェアに関しても当部門で設計、実装しており、車両全体との関連性を把握しつつ、エンジン制御システムを開発・推進していくという面白さがあります。
・上流工程から降りてきた構想に基づき設計するのではなく、自ら部品の構想を考えそれを形として、最初から最後まで作り上げるという面白さを分かち合いたい方の応募をお待ちしております。

【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

必須条件

以下のいずれかの経験をお持ちの方
・エンジン、トランスミッション、ブレーキに関する制御開発経験
・電気電子/機械/流体/熱/化学/制御工学のいずれかについて大学卒業程度の知見
・MATLAB/Simulink/Stateflowでのモデル開発の経験

・積極的にコミュニケーションをとる事が好きで、ほかの社員と協力して業務を進められる
・高い目標にチャレンジし、達成に向けた自律的な業務管理が出来る

歓迎要件

・システムズエンジニアリング、MBSE(Model Based Systems Engineering)でのシステム開発経験

想定年収

480~830万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を考慮し優遇

無料

直接質問しづらいことお任せください!

※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。

知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • 組込・制御エンジニア
業界
  • メーカー
  • 電気・電子・機械・半導体
雇用形態

正社員

予定勤務地
<広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
予定勤務地
(変更の範囲)
将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
就業時間
09:00~17:45  フレックスタイム制 
就業時間備考
・勤務時間:研修期間:9:00~17:45
・標準労働時間:1日8時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
ビジネスカジュアル
フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
退職金、借上住居、車両購入時割引制度、育児/介護に関わる勤務特例措置、ハートフル休暇制度、社内保育施設「わくわくキッズ園」、赴任同行休職、在宅勤務制度、早くかえろう運動、キャリア開発休職、再雇用制度、エキスパートファミリー制度

■福利厚生備考
・借上住居:独身者/単身者 ※引越し費用は当社規定により支給します

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制、年次有給休暇、GW・夏季・年末年始、育児休暇、介護休暇、特別休暇(結婚、忌引、出産)

■休暇備考
・完全週休2日制:当社カレンダーに基づく。年数回祝日出社有り。

手当

通勤費

選考場所

本社/Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

さらに表示する

マツダ株式会社が募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

マツダ株式会社について

設立年月日
1920年01月30日
代表者
代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘
資本金
28,400,000万円
従業員情報
23,207名
事業内容
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など

マツダの企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 395件
400万円〜500万円 430件
500万円〜600万円 156件
600万円〜700万円 70件
700万円〜800万円 14件
800万円〜900万円 11件
900万円〜1000万円 0件
1000万円〜 2件

組込・制御エンジニアの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

レバテックサービス

認知度 No.1

登録率 No.1

※ITエンジニア向け仕事探し支援サービスの認知度と登録率がNo.1(調査委託先:GMOリサーチ&AI株式会社/調査方法:インターネットリサーチ/調査対象:一都三県居住・20-49歳・男女・IT専門職/回答者数:4172名/調査期間:2024年12月5日~13日)

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

無料診断 START