株式会社日立製作所

【調達業務プロセスのIT及びDX化推進】調達業務改革の企画、業務プロセス設計、IT導入企画立案、稼働後の運用設計/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
600~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
Webディレクター
DB
Oracle

仕事内容について

<業務詳細>
・調達関連業務におけるプロセス改革の企画立案、業務設計、計画実行推進を担当していただきます。
・所属組織内外のステークホルダとのディスカッションを通じ、調達業務プロセスへのIT実装による合理化・効率化・高度化を推進実現することで、事業の成長に貢献する調達業務基盤の整備を通じて社会の人々のウェルビーイング向上に貢献していただきます。

<具体的な業務内容>
・調達業務改革(合理化・効率化・高度化)の企画、業務プロセス設計、IT導入企画立案、稼働後の運用設計、および、計画実行推進に従事していただきます。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■配属組織名
ヘルスケア事業本部 企画本部 調達本部 第一部 企画管理グループ

■配属組織について(概要・ミッション)
・概要
ヘルスケア事業本部の調達部門における業務企画管理担当部署。
・ミッション
調達業務管理(KPI予実算管理、遵法対応・サステイナブル調達・DX等企画立案、計画実行推進等)。
※医療分野における製品・ソリューションの提供を通じてウェルビーイングの向上に貢献している事業の調達業務企画管理を担当するやりがいのある部門です。

■働く環境
配属予定となる企画管理グループは5名規模のグループです。
※各メンバーとも仕事に真摯に取り組む一方で、明るく気軽に話のできる雰囲気です。

<ポジションの魅力>
■携わる事業・ビジネス・サービス・製品など
・スマートセラピー事業(陽子線・粒子線・X線治療装置等)
https://www.hitachi.co.jp/products/healthcare/products-support/pbt/index.html
・分析システム事業(検体前処理システム等)
https://www.hitachi.co.jp/products/healthcare/products-support/specimen/index.html
・デジタルヘルスケア事業(AIホスピタル、スマートラボソリューション、がんマネージドサービス等)
https://www.hitachi.co.jp/products/healthcare/products-support/mit/index.html

■魅力・やりがい・キャリアパス
・一連の調達業務プロセス(ニーズの発掘、調達先ソーシング、契約実務、納期管理、管理・企画業務など)を俯瞰し、コンプライアンス、ドキュメント管理、データ生成・分析、IT等幅広い分野の知識・ノウハウにもとづいた実現性のあるアイデアを具現化できるやりがいがある職務です。
・調達部門は日立グループ全体にネットワークがあるため、グローバルな視野、および、多様な分野に関する知識の獲得、加えて、人財ネットワークの構築など、キャリア形成が可能、かつ、成長に資する環境を備えています。
・「部分的な改善ではなく抜本的な改革を実現する」ことが期待されています。
ダイナミックに調達業務を変革させるチャンスと周囲のサポートがあり、実現までの過程を経験することができます。
・IT部門ご出身の方の場合は、これまでに得た技術、知識、経験を活かして調達業務全般で活躍いただける機会があります。

■想定ポジション
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

<募集背景>
配属組織はヘルスケア事業の調達部門の業務企画、管理を担当している部署です。
調達業務改革(合理化・効率化・高度化)に向けた業務プロセス設計、IT導入計画企画立案、および、計画実行のリード役を担うことが重要な役割です。
一例として、当事業本部が国内に持つ4つの事業拠点を横断した調達ポータルサイト設営を計画しております。
国内4事業所にそれぞれ配置されている各調達拠点、および、調達パートナ等のステークホルダ、社内の関係各部門とのディスカッションにもとづき、調達業務の付加価値と効率の向上を企画立案・実行するにあたり、IT導入、DXの専門知識と企画立案・計画実行推進の経験がある人財を求めています。

<職場環境>
出社と在宅勤務の組合せ。
※当事業本部各事業所、日立グループ各事業所、調達パートナ等への短期出張あり。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験・スキル>
・組織における業務の効率化、高度化、データ分析観点でITを有効活用した企画立案と実現推進の経験がある方
・社内外ステークホルダーとの交渉・調整・連携において、コミュニケーションが円滑に図れること
・Excelでの関数を活用したデータ集計、PowerPointでのプレゼン資料作成・説明の能力と経験を有する方

<マインド>
・ITを活用した業務プロセス設計、計画実行推進に意欲がある方。

<求める人物像>
※期待行動・コンピテンシー等
■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める方

歓迎要件

<経験・知識>
・調達業務経験、もしくは業務プロセス設計・計画実行推進の業務経験(目安:3年以上)。
・各種ERP(SAP社、Oracle社等)やグローバルで利用されている調達システムの導入・利用経験。
・BIツール、AI、RPAの活用に関する実用的な知識・経験。

<資格>
・情報処理技術者(ITパスポート試験、基本情報技術者試験)、データサイエンティスト、および、デザインシンカー取得者(もしくは取得に興味のある方は職場としての支援応相談)。

<マインド>
・業務プロセスへのIT実装による効率化・合理化・高度化の具現化に意欲を持っている方。

想定年収

600~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を十分に考慮の上、当社規定により優遇いたします。

<勤務形態>
■フレックスタイム制度有り
 ※対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。
■裁量労働制度有り
・裁量労働制の場合のみなし労働時間:7.75時間/日
 ※対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<虎ノ門オフィス>東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20 
就業時間備考
・実働:7時間45分
 ※事業所によって時間帯が異なる場合あり
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

出社と在宅勤務の組合せ

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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