株式会社はてな

【開発ディレクター】開発の責任者/開発や組織のディレクション/フルフレックス/国内フルリモート可

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 自社サービスあり
  • 上流工程の仕事
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
  • リーダー経験を活かす
年収
750~900万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
烏丸御池駅 (京都府)
職種
Webディレクター

仕事内容について

出版社等のコンテンツホルダーに対して、同社が持つ技術やサービス運営のノウハウを提供します。
同社が開発し2017年1月から提供を開始したマンガビューワ「GigaViewer」は「となりのヤングジャンプ」や「少年ジャンプ+(プラス)」といった大手出版社のサービスに導入されています。

さらに2021年11月には、GigaViewerのアプリ版、GigaViewer for Appsを開発し、採用例が増えてきています。
今後さらなる新規Webサイト・アプリの導入を増やし、既存サイト・既存アプリをより多くのユーザーに利用してもらうための開発の責任者を募集します。

<具体的な仕事内容>
・新サービスリリースまでのサービス責任者として開発及び組織のディレクション
・自社プロダクト(Giga Viewer)改善・新機能追加の企画と開発ディレクション
・新規クライアントからのアライアンス獲得
・既存クライアント(集英社、KADOKAWA等)の新規サービス立ち上げ支援
・既存クライアントサービスのマネタイズ企画とグロースハック

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
■同社における「ディレクター職」について
同社のチーム開発においては、プロデューサーとディレクターで役割分担をしながらチーム運営を主導しています。

プロデューサーは事業について責任を持ちます。
事業区分内におけるサービスとチーム(複数存在することもあります)を統括し、事業の予算・収益の責任を持ちます。
ディレクターはプロダクトとチームについて責任を持つ立場です。
ユーザーに届けるサービスのクオリティやサービス改善のための施策の企画・実施、開発進行管理を担当します。

チームはエンジニアやデザイナーといった職種を含む5-6名で構成されることが多いです。(※チーム構成や人数はプロダクトの規模によって異なります)
今回のチームは社内でも最大の10-20名規模のチームが2チーム連携して開発をしているという状況です。
同社におけるプロダクト開発は、エンジニアやデザイナーといった技術職のメンバーを巻き込みながら、チーム全体で開発に取り組むことを大切にしています。

また、チームビルディングやメンバーの育成業務(採用・評価・メンタリング等)といったヒューマンマネジメントも大事な役割の一つです。

同社のディレクター職は企画職出身者だけではなく、エンジニアやデザイナーといった様々なバックグラウンドを持ったメンバーが担当しています。
それぞれの強みを生かしながら、チームワークを推進しています。

■やりがい
強いコンテンツやブランド力を持つ企業を、同社の技術力とサービス運用ノウハウが支えることによって業界に新たなビジネスチャンスを生み出すことができます。

日本で多くの方に読まれているWebマンガの配信サイトも担当・開発しています。世にまだ出て来ていない新たな才能を見つけて育てるサービスの開発・運営に関わることにより、業界を盛り上げたり社会に貢献することができます。

出版社との契約上は請負受託ですが、受託契約として納品して終わりのビジネスではなく、レベニューシェアといった中長期的にサービス運営に関わるビジネスモデルも採用しています。これは、はてなのサービス運用ノウハウや技術力を高く評価・期待されての提携であり、単なる受託サービス以上に裁量権と責任を持ってサービスに関わることができます。

日本のウェブ業界の中でも有数の高い技術レベルを持つのエンジニアやデザイナーが所属しており、素早く優れたプロダクトをつくり上げることができます。

<募集背景>
これまで紙媒体の売り上げが多かった漫画市場ですが、電子書籍の売り上げが紙の売り上げを上回る編集部も出てくるなど、昨今急激にデジタル化が進んでいます。
また、インターネットメディアから新たなコンテンツが生まれたり、SNS等を通じてコンテンツが拡散されたり、個人がブログ等を通じて発信してきたコンテンツが書籍化されたりなど、出版業界とインターネットはますます切り離すことができない状況になってきています。
そんな中、世界に通用する強いコンテンツとブランド力を持っている出版社を、同社の高い技術力とサービス運用ノウハウでサポート。サイトの売上やPVは順調に伸びており、出版社からの要望や期待値が非常に高まっている状況です。
今回の募集は、そういった背景に基づく事業拡大に伴う増員です。

またこれまで事業責任者と開発責任者を執行役員である人間が1名で取り組んできましたが、50名近い人員に組織が拡大していく中で、事業と開発の責任者を分離することで、開発面をさらに加速させたいと考えています。

必須条件

<経験>
・Webサービスもしくはスマートフォンの開発にリーダーとして携わった経験
・Web・スマートフォンアプリサービスまたはゲーム開発でのプロジェクトマネジメント経験
 

<求める人物像>
・インターネットが好きな方
・ものづくりが好きな方
・アンテナの張り方やキャッチアップには自信がある方

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/Webサイト
    歓迎要件

    <経験>
    ・社外との折衝及び調整の経験
    ・10名以上の開発・企画チームでのリーダー経験(開発・企画は問わない)
    ・10名以上のメンバーのマネジメント経験
    ・スマートフォンゲームやオンラインゲーム運用経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    750~900万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:決算賞与:年1回
    ※会社業績および個人の人事評価に基づき支給を検討します(過去5年間支給実績有り)。
    昇給:年2回(8月・2月)
    ※人事評価に基づき、昇給を検討します。

    ■募集職種の年収例

    <給与備考>
    ※経験やスキルによって応相談

    <就業時間備考>
    ・始業及び終業時刻は定め無し
    ・1日の標準労働時間8時間
    ・推奨フレキシブルタイム:7時00分〜21時00分
    ・推奨勤務時間:11時00分〜16時00分

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験やスキルによって相談に応じます。

    予定勤務地
    京都府京都市中京区
    就業時間
    07:00~21:00  フレックスタイム制 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    フレックス
    あり
    副業

    副業申請をし、以下のルールを守る場合に副業が可能です。 ・本業に支障を来さない ・はてなが提供するサービスに競合しない ・健康管理に留意する

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    フレキシブルワークスタイル、在宅勤務補助制度、業務用PC選定可能、
    産休・育休制度、社内イベント、フリードリンク・置き菓子制度、
    登壇支援、従業員持株会、選択制確定拠出年金制度、各種イベントへの派遣・出張、
    資格取得受験料の会社負担、インフルエンザ予防接種の会社負担、
    団体定期保険、技術書購入、サブ会

    <教育制度>
    メンター制度、技術勉強会、OJT

    <事業関連>
    全社発表会(TGIF)、表彰制度(ほたて賞)

    ■福利厚生備考
    ・フレキシブルワークスタイル:在宅勤務とオフィスワークを柔軟に取り入れ、働き方やライフスタイルをスムーズに検討できる制度(週5日在宅で働くことも、出社して働くことも可能)
    ・在宅勤務補助制度:在宅勤務手当、在宅勤務一時金(ご入社頂いた月には、在宅勤務手当に加えて在宅環境準備を目的にした在宅勤務一時金2万円を支給)
    ・業務用PC選定可能:機種・スペックをおすすめの中から選定頂き、同社で購入(上限額有り)。
     業務で利用するソフトウェアや備品等は、上記とは別に社内での決裁申請に応じて購入可能。
    ・産休・育休制度:出産するのが本人かパートナーかを問わず、産休・育休を取得可(管理職・非管理職問わず取得実績有り)。
    ・社内イベント:毎月隔週金曜日に全社員が参加できる社内イベントを実施
    ・フリードリンク・置き菓子制度:様々な飲み物やお菓子を無料で提供、自動販売機やコーヒーメーカー、ウォーターサーバーなどのドリンク類から、間食用インスタント食品、チョコレートやガム、スナック類などのお菓子も常備(フロアごとに設置)。
    ・登壇支援:遠方のカンファレンスにおいても、登壇のための交通宿泊費を補助します。
     資料の作成についても業務時間の一定割合を使って行えます。
    ・各種イベントへの派遣・出張:基本的に出張扱いでイベントに参加することが可能。
     社員主催による技術イベントは開催費の補助制度有り。
    ・資格取得受験料の会社負担:利用の際は社内に合否報告が必要
    ・インフルエンザ予防接種の会社負担:正社員の場合、扶養家族を含む
    ・団体定期保険:GLTD(団体長期障害所得補償保険)・総合福祉団体定期保険(死亡・後遺障害の保障)・新型医療保障保険(入院時の保障)
    ・技術書購入:技術書の購入は推奨されており、希望する書籍を購入可(蔵書は各オフィスで管理され貸し出しも可能)
    ・サブ会:個別の技術的な分野に関して、チームを越え、エンジニアが集まる小さなグループの活動
    ・メンター制度:どのエンジニアにも一人ずつエンジニアがメンターとしてつき、技術的な成長やキャリアパスの相談、チームにおける課題の解決などに携わります。
    ・技術勉強会:1~2週に1度、トピックベースの勉強会を開き、チーム間の技術的な交流や新しい知見の獲得を支援しています。
    ・全社発表会(TGIF):毎月第2週の金曜日では、経営陣から毎月の経営指標の発表や、各チームのマネージャーから直近の開発トピック等を共有する全社発表会を実施
    ・表彰制度(TGIF・ほたて賞):毎月4週の金曜日では、「ほたて賞」(「ホットなタスクを手掛けた」の略)とよばれる成果発表会を開催(賞品が贈呈有り)

    休日休暇

    ■休日制度
    週休2日制(土・日)、祝、慶弔休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇

    手当

    在宅勤務手当

    ・在宅勤務手当:在宅における環境整備・維持のためや飲食サポートのため、全社員に毎月2万円を支給いたします。

    株式会社はてなについて

    設立年月日
    2001年07月01日
    代表者
    代表取締役社長 栗栖 義臣
    資本金
    23,475万円
    従業員情報
    167名
    事業内容
    【インターネット関連事業】
    ・UGCサービス事業(コンテンツプラットフォームサービス・コンテンツマーケティングサービス・テクノロジーソリューションサービス)

    【関東総合通信局】
    ・一般第二種電気通信事業者(届出番号:A-16-7740)

    はてなの企業情報を見る

    株式会社はてなが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    エリアから探す

    Webデザイナー専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    正社員をお探しの企業様へ