株式会社クリーチャーズ

【3Dキャラクターモデラー】ゲームモデル作成、スケジュール管理など/コンシューマーやスマホアプリゲーム

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
500~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
キャラクターデザイナー

仕事内容について

<業務詳細>
主な業務は、コンシューマーゲームやスマートフォンアプリのゲームモデルの作成などです。

CGスタジオでは、某有名カードゲームコンテンツのキャラクターの3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲーム開発を実施。キャラクターモデラーとして作成するモデルの多くはキャラクターが対象となるため、人型はもちろん、人型以外の作成スキルも重視されます。

■業務の流れ
キャラクター作成では、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、キャラクターの色や形状といった設定の詳細な打ち合わせを実施。骨格やシェーダーなどの仕様を決定した後、担当のキャラクターモデラーがCGモデルを作成します。

<具体的な業務内容>
・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成
・映像、印刷媒体向けハイエンドモデル作成
・必要に応じて、社内スタッフ、外注スタッフのクオリティーチェック、スケジュール管理
など

<担当プロダクト/サービス概要>
・某有名カードゲームシリーズにおけるモデル/モーションデータ制作
・某有名カードゲームの関連ゲーム
・スマートフォンアプリ『aDanza』など
・NHK『みんなのうた』、某有名カードゲームkidsチャンネル等の映像制作
・その他次世代ハードを見据えた研究開発

【仕事の特色】
<同社の魅力>
クリーチャーズは某有名カードゲームシリーズの原作3社のうちの1社です。
同社のCGスタジオが保有しているキャラクターのCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を担っています。
コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めるのが魅力です。

<技術面の魅力>
同社のCGスタジオで作成したキャラクターCGモデルは、某有名カードゲーム本編といった幅広いコンテンツで使用されるモデルデータになります。そのため10年程度の利用を見越した上で、汎用性の高さを重視した丁寧なデータ作成が求められます。
キャラクターのモデル作成時は、特殊な体型に現実味と説得力を持たせるための現実の生物モデリングの知識に加え、デザインの魅力やキャラクターらしさを表現するためにデフォルメの造形センスも必要です。
どちらか片方の能力だけで作成が難しいキャラクターのモデリングに取り組むことで、リアル系のモデリングでは得られない考え方や知識、スキルが養えます。

会社全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦にも寛容です。
未経験の技術や手法などに挑戦する際は、必要な工数などを相談の上で業務に取り組めます。
加えて同社では業界有数の業務環境を用意。標準で用意されるPCはハイスペックかつ、必要に応じて個人の希望も反映可能です。モニター2台、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

■活かせる経験例
デフォルメ系の知識だけでなく、リアル系の知識・経験が生きる場面も多々あります。
実際に幅広い経験や知識を活かして活躍してるスタッフも多く、デフォルメ系のみならずリアル系など幅広い制作経験をお持ちの方は歓迎されるでしょう。

<配属予定チーム>
CGスタジオ本部 アートチーム

■チーム体制
CGスタジオ本部には、キャラクターモデラー、アニメーター、背景アーティストが在籍。その内、キャラクターモデラーは約10名です。(2022年4月時点)

<募集背景>
同社は某有名カードゲームに関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社です。CGスタジオでは、キャラクターの3DCGのモデリングやモーションの作成などを実施しています。
内部制作体制の強化・拡大に伴い、キャラクターモデラーの募集が行われています。

<開発環境>
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush
・構成管理:Perforce
・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid など
・wiki:Confluence など

<勤務地住所補足>
■その他拠点情報
・2017年~ 現オフィスに移転
・2022年中 新オフィスに移転予定(最寄駅:九段下)

必須条件

<経験>
・ゲーム業界、または映像業界における制作経験がある方
・MayaなどDCCツールでキャラクターモデルを作成した経験がある方

<マインド>
・前向きに周囲と協調して制作を進行できる方
・環境や人に興味がある方
・キャラクターモデラーとしての業務が好きな方
・新しいソフトウェアとCG技術を学ぶ熱意がある方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

デザインツール

Photoshop

Maya

Zbrush

ゲームエンジン

Unity

Unreal Engine

開発ツール

JIRA

Redmine

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • キャラクターデザイナー
    業界
    • IT・通信
    • スマートフォンアプリ
    • メディア・エンターテイメント
    • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
    歓迎要件

    <経験・スキル>
    ・スキニング作業が得意または好きな方
    ・ゲームデザインからモデルの仕様を提案できる方

    <マインド>
    ・MEL、Pythonでのツール類の作成が好きな方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~600万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回
    ・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
    昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験、能力により応相談。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    10:30~19:30 
    就業時間備考
    ・所定労働時間:8時間
    ・休憩1時間:13時00分~14時00分

    ※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18時30分に退社することを認めています。
     なお、その時の給与は19時30分まで仕事をされたものとして支払われます。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    128日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
    ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
    健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
    在宅勤務制度、在宅勤務支度金

    <教育制度>
    ・共通:外部セミナーや研修受講
    ・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

    ■福利厚生備考
    ・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

    ・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
    ・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
    ・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

    <就業終了時間>
    会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
    を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

    <コアタイムについて>
    試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

    手当

    交通費

    株式会社クリーチャーズについて

    設立年月日
    1995年11月08日
    代表者
    代表取締役社長 北野 祐司
    資本金
    9,000万円
    従業員情報
    232名
    事業内容
    ■デジタルゲームの開発
    ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
    同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
    2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

    ■ポケモン3DCGの制作
    社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

    ■ポケモンカードゲームの開発
    1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
    大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
    コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
    英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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