株式会社クリーチャーズ

【3Dキャラクターモデラー・3D背景デザイナー】3DCGによるイラスト制作/ディレクション/企画から携われます

年収
600~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

仕事内容について

<業務詳細>
某有名カードゲームの3DCGによるイラスト制作とディレクションをご担当いただきます。

■業務の流れ
ある3DCGイラストを制作する場合、まずは該当キャラクターの3Dモデルを使ってポージングと簡単な背景を3パターンほど作成。クオリティチェック担当者が確認してセレクトした後、ラフの作成、ライティング、レンダリング、清書と進めていきます。
某有名カードゲームは20年以上の歴史があり、過去に膨大な枚数のカードを発売しています。
その中から、似たキャラクターとポージングなどが被らないように注意しながら、制作を進めていく必要があります。
現状はクオリティチェック担当者が重複のチェックを行っていますが、今後は画像検索などを用いて効率化を図ることが想定されています。

<具体的な業務内容>
・某有名カードゲームに関する各種商品の3DCGイラスト制作
・ポスターなど販促物に使用される3DCGイラスト制作
・企画段階における商品イメージの作成
・外部デザイナーの制作ディレクション

■某有名カードゲームに関わる制作物全般
・カードイラスト(国内/海外)
・パッケージイラスト(国内/海外)
・広報用イラスト(国内/海外)

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
・カード内の表現について
カードゲームにおいて大切なことは、プレイ中にカードを出した時のインパクトや高揚感です。
社内では、「バトル感」という言葉がよく使われています。ポージングや構図、エフェクト、背景を駆使しながら、キャラクターの迫力や格好良さ、可愛さなど、そのキャラクターが持つ魅力を最大限に表現することがCGデザイナーの役割です。
イラストはカードゲームの中の重要な機能の一つでもあるため、そのカードが使われる場面まで理解した上で制作することが求められます。

・某有名カードゲームを扱う注意点
同社カード開発部は、某有名カードゲームの制作を行う部署です。
某有名カードゲームの製造・販売、ブランド管理についてはグループ会社が担当しています。
同社で作成した3DCGイラストは、最終的にグループ企業のチェックを経て発売されます。
3DCGにおいては、キャラクターの設定にいかに忠実かも判断基準になります。
「カッコよければいい」というわけではなく、キャラクターの世界観やプロポーションに合ったものを作り出す使命感のある仕事です。

<開発環境>
・DCCツール:Maya、Photoshop、After Effectsなど
※上記に限らず使用するツールについてはご相談可能です

<配属予定チーム>
某有名カードゲーム開発本部 カード開発部 イラストチーム

■チーム体制
カード開発部には、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームの6チームがあります。
イラストチームには9名のスタッフが在籍しています。
(2022年4月時点)

<募集背景>
同社の某有名カードゲームは20年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのユーザーから愛されています。
今後はさらにカードのイラストのクオリティを高めていくため、3DCGのイラスト制作とディレクションを担当するCGデザイナーの募集が行われています。

<ポジションの魅力>
3DCGイラストの魅力は、カードそのものの魅力にも直結します。魅力的なイラストが描かれたカードは、カードバトル中に気持ちよく出せるだけでなく、所有する喜びにもつながります。クリエイターとして作りがいのあるイラストです。
また、特に作りの凝ったイラストは、レアリティの高いカードに使用されることが多く、真っ先にユーザーの眼に入るパッケージアートに使用されることもあります。

カードゲームは作って終わりではありません。
某有名カードゲームのイベントなどを訪れた際には、自分たちがデザインしたカードやサプライ類をユーザーが愛用してくれている様子を直接目にすることができます。
大きな手応えを感じられるのはもちろん、実際にユーザーがプレイする様子を見ていると、次の商品のアイデアも浮かんでくるでしょう。
また、商品発売後には、自分がイラストを手掛けたカードがテレビCMで流れることもあります。

自分が手がけたイラストが商品として世に出るまでのスピードが早い点も魅力です。
制作して約半年後には発売されることが多く、SNSなどを通じて毎月ユーザーの反応に触れられます。

CGソフトの進化もあり、数年前から某有名カードゲームの質感は飛躍的に進化しています。毛並みの表現や立体感、空気感、生き物としての存在感などが高度に表現できるようになりました。
同社では、技術に走りすぎず、某有名カードゲームの世界にふさわしい存在感や絵作りにこだわり、制作しています。

某有名カードゲームは、グローバルでも展開。世界76エリア、13言語で展開しており、累計341億枚以上が流通しています。(2021年3月末時点)
現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。

<技術に対する魅力>
■活かせる経験例
1枚のカード内に3DCGイラストを落とし込むには、構成力・レイアウト力も求められます。レイアウトについてはディレクションで補えるため、人体やモンスターなどの3DCGイラストの経験がある方であれば活躍できるでしょう。
某有名カードゲームでは3DCGイラストだけでなく、2Dイラストを描くことも多いです。2Dイラストの知見をお持ちの方であれば、より幅広い業務にチャレンジできる環境です。

<勤務地住所補足>
■その他拠点情報
・2017年~ 現オフィスに移転
・2022年中 新オフィスに移転予定(最寄駅:九段下)

必須条件

<経験・スキル>
・イラスト制作に業務として携わった経験
・3DCG制作ソフトを用いた実務経験
・ディレクション経験もしくは企画提案業務経験
・Photoshopの基本操作ができる方

<マインド>
・コミュニケーションを取ることが好きで、チームワークを大事にできる方
・アイディア出しや企画に携わる意欲がある方
・様々なことに興味を持ち、企画に活かすことが好きな方
・幅広いアートに興味があり、新しい表現を提案できる方
・作り方まで考えることが好きな方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

Photoshop

Maya

SoftImage

After Effects

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
歓迎要件

<経験>
・Maya、SoftimageなどDCCツールの使用経験3年以上
・ゲーム、映像業界での制作経験をお持ちの方、特にパッケージ、ポスターやPVなどプロモーション用素材の制作経験
・レンダリングシーン制作経験や、キャラクターのモデリング、テクスチャリング、スキニング、リギングといった一連の実務経験

雇用形態

正社員

想定年収

600~700万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

■手当
交通費

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:30~19:30 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
128日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
交通費支給、社会保険完備、退職金制度、慶弔見舞金制度、健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用
※保養施設、旅行パック、スポーツクラブ利用は、健康保険組合の規定による

<教育制度>
外部セミナーや研修受講

<評価制度>
クリーチャーズ社では、一年に二度、一人一人の仕事の質・量・成果や、本人の将来性を確認し、その評価に応じて翌年度の給与額を決める年俸制を採用しています。

<オフィス>
2017年に飯田橋グラン・ブルームに本社を移転。常に最適な環境で仕事が行えるようになりました。

<開発機材>
できるだけ希望に沿ったものを貸与。ラップトップとデスクトップを併用したい、ディスプレイは2台欲しいなど遠慮なく希望をお伝えください。

<デジタルチーム>
1600cmのデスクを提供。モニターを2台置いても余裕がある広さです。

<休日>
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季・年末年始、有給休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業など)

株式会社クリーチャーズの事業内容

株式会社クリーチャーズは、某有名カードゲームシリーズの原作3社のうちの一社で、グループ企業のゲーム開発・制作会社としての役割を担っている企業です。某有名カードゲームの企画・制作、関連のデジタルゲーム、キャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
同社は他にも、iOS/Androidアプリの企画制作や書籍の企画編集、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手掛けています。某有名カードゲーム事業を軸にした幅広く業務を通じて、それぞれの分野で積み重ねたノウハウを別の分野に活用。より魅力的なコンテンツ作りに力を入れている企業です。
また、同社はこれまで多くのゲーム音楽や某有名カードゲームキャラクターの音楽を手掛けてきた田中宏和氏が代表を務められています。同氏は某有名カードゲームのブランドに新しい風を吹かせ、末長く楽しんでもらえるような魅力的な商品やサービスを生み出せるよう、これからも前進したいとお考えです。

・ゲームソフトの開発
・カードゲームの開発
・3Dコンピューターグラフィックスの制作
・映像、音楽に関する製品の企画、制作、プロデュース
・Webコンテンツの制作
・雑誌、書籍の企画、制作
・キャラクター商品/玩具の企画、開発

クリーチャーズの企業情報を見る

株式会社クリーチャーズが募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社クリーチャーズの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社クリーチャーズの求人・転職・採用情報に関連した企業