株式会社メドレー

【デザイナー】自社プロダクト「ジョブメドレー」のUIデザイン、サービス改善など

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 自社サービスあり
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
600~1,200万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
六本木駅 (東京都)
職種
Webデザイナー

仕事内容について

主な業務は、業界有数の医療介護求⼈サイト「ジョブメドレー」のデザインです。UIデザインを軸に、 プロダクトのグロースに必要な施策を数値を元にデザインしていただきます。

プロダクトマネージャーやディレクター、エンジニアと⼀緒に事業を成⻑させるために、UIデザインとしてアウトプットする役割を担っていただきます。
また、UIデザインだけでなく、仮説に基いたデザインを定量的に数値分析し、効果を最⼤化できるように改善をしていくプロセスを⾼速に回す業務もお願いする予定です。

ご希望があれば、UIデザインに限らず「ジョブメドレー」の販促などに関わる様々なデザインにも関わっていただくことが可能です。

・医療介護求⼈サイト「ジョブメドレー」UIデザイン
・新規開発する機能のデザインコンセプト⽴案や企画⽴案、要件定義など
・ユーザーの⾏動分析および、データに基づくサービス改善
・サービスブランディングに関するデザイン業務全般

【仕事の特色】
<デザイナー募集の背景>
「インターネットテクノロジーを活⽤した事業やプロジェクトを通じて、医療ヘルスケアの未来をつくる」ことを⽬指している株式会社メドレー。医師や薬剤師など医療業界に精通したメンバーやインターネットに精通したエンジニア・デザイナーが共創しながら⾃社開発を⾏う体制のもと、医療とITを掛け合わせた課題解決を目指しています。そのほか、弁護⼠やコンプライアンスに精通したメンバーも在籍。⼤きな社会課題に対し、総合的に向き合っていく⼟壌があります。

現在在籍しているデザイナーは、事業会社や制作会社、デザインコンサルティングファーム、設計事務所など、様々なバックグラウンドを持っています。医療ヘルスケア以外の分野で活躍していた方が⼤半ですが、それぞれの専⾨領域を駆使した上で、社内の医療従事者と共に医療業界の知識をインプットしながら、医療ヘルスケア領域の課題解決に取り組んでいます。

同社では、すべてのサービスを⾃社のチームで開発。デザイナーは、エンジニアと共に企画⽴案・設計・開発・運⽤までチームを組んで⼀貫して⾏い、上流⼯程から最終的なアウトプットまで主体的に関わっています。
「医療とITが本当の意味で融合したサービス」を実現するための核となるのが、UI/UXです。仕様ありきではなく、「これからの医療システムはこうあるべき」という未来像をまずデザインし、そこから各々のプロダクトの企画や設計を⾏い、最終的に個々のデザインに落としていくというプロセスを重要視しています。

今後は⼈材採⽤システムで培った顧客基盤を元に、幅広く課題を網羅できる医療SaaSプロダクトの迅速な開発・展開が可能な医療ヘルスケア領域のデジタルトランスフォーメーションを実現するプラットフォームの構築に着手。さらに、⽣活者向けアプリケーション開発や、患者の課題解決に直接向き合うプロダクト開発なども展開する予定です。

この構想を実現させるとともに、将来的には医療ヘルスケア領域以外の社会課題の解決にもチャレンジできるよう、相互に尊敬し合えるような開発メンバーが集まるチームを作り、拡⼤していきます。これまでの経験を活かし、新しい分野で⼒を発揮したいとお考えの方にマッチするでしょう。

<デザインチームの特徴>
メドレーには現在6名のデザイナーがいます。今あるプロダクトの開発だけでなく、新サービスの開発やブランディングなど、幅広く活躍しています。

<デザインに関する考え⽅>
「医療ヘルスケアの未来をつくる」という会社のミッションを達成するためには、「⾃分達が作っているプロダクトがどのような課題を解決するためのものか」を正しく理解した上でデザインを活⽤し、将来の新たなエコシステムを築くことが⼤切です。そのためには、単に「流⾏っている」「かっこいい」という視点でデザインするのではなく、医療機関や患者の⽴場を理解し「本当に課題解決に必要なものは何か」という視点で⾃ら考えデザインする必要があります。

<BTCの⽂化>
メドレーのデザイナーは、ただデザインするだけでなく、課題解決を実現するために必要な前提知識の理解やリサーチといったデザインプロセスも重要視するため、事業理解(Business)やプロダクト開発におけるエンジニアリングの理解(Technology)、クリエイティブ(Creative)のバランスが必要不可⽋です。医療ヘルスケアの未来をデザインするという観点では、最近は社会の公器として「STC」(Society)の視点も重要視しています。

<メンバーのバックグラウンド>
デザイナーのバックグラウンドや得意領域はUIやIA、インタラクションデザイン、ビジュアルデザイン、プロダクトマネジメント、空間設計など多種多様ですが、事業サービス、ブランディングまで幅広く携わります。その中で個々の強みを活かし、得意ではない領域は協⼒しあいながらデザイナ同⼠で相互レビューや議論する機会などを設けることで、⾃分の強みも活かしつつ、弱みを助け合いながら成⻑しあえる風土を醸成しています。

■スキル情報(開発環境)
Sketch
Zeplin
AdobeCC
InVision
Figma
Ruby
Ruby on Rails
Go
JavaScript
TypeScript
React.js
Redux
Swift
Android Java
Kotlin
MySQL
MongoDB
Elasticsearch
BigQuery
AWS
Docker
Docker Compose
Github
CircleCI
bitrise
deploygate
Sentry
New Relic
Slack
Atlassian Confluence

必須条件

<経験>
■デザイナーとして3年以上の実務経験
■SketchやFigmaなどを⽤いたUI、プロトタイプ制作の実務経験
■Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorなどを用いたビジュアルデザインの実務経験
■提出可能なポートフォリオをお持ちの⼈

<マインド>
■社会や周囲の⼈たちに対して貢献しようとするホスピタリティを持っている⼈
■組織ミッションをふまえた上でチームメンバーを巻き込み⾃ら⾏動できる⼈
■チーム全体のパフォーマンスの最⼤化を図れる⼈
■⽴場による認識のギャップを理解し埋められる⼈
■⾃⼰の強み弱みを理解した上で、他者の強み弱みに対して素直にリスペクトができる⼈
■論理的思考・デザイン思考といった考え⽅を武器にPMと⼆⼈三脚で企画から課題に取り組んでいただける⼈
■作成したデザインに対し、Web・ネイティブアプリといったプロダクトへの実装までを責任を持って取り組んでいただける⼈

この仕事で取り扱う技術

言語

Ruby

SQL

Go

JavaScript

Swift

Kotlin

DB

MySQL

MongoDB

フレームワーク

Rails

React

デザインツール

Photoshop

Illustrator

クラウド

AWS

開発ツール

GitHub

Docker

BigQuery

株式会社メドレーへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • Webデザイナー
    業界
    • IT・通信
    • インターネット
    • サービス
    • 人材・教育/医療・福祉
    歓迎要件

    <経験>
    ■Google AnalyticsやBigQueryなどでの数値を分析して、企画⽴案をした経験をお持ちの⽅
    ■⾃分でSQLを書いてBigQueryなどから必要な数値を取得することができる⽅
    ■ディレクターやエンジニアなど異なる職域のメンバーと⼀緒に仕事をしたことがある⽅

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~1,200万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:無し
    昇給:年2回

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力に応じて要相談。
    ・住宅補助:オフィスから3km以内にお住まいの方には月額3万円支給(住宅手当支給対象の方には、交通費支給無し)
    ・家族手当:既婚者は月額3万円支給(正社員のみ)

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00 
    就業時間備考
    ・就業時間:応相談
    ・所定労働時間:8時間
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・ピザパーティー(コロナの状況に応じて実施状況に変更有)
    ・PC、外部ディスプレイ貸与
    ・私服勤務可

    ■福利厚生備考
    ・ピザパーティー:月1回、社員同士の交流を目的とした納会後のピザパーティー(費用は会社負担で開催)
    ・PC、外部ディスプレイ貸与:入社時希望

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始、有給休暇、育児休暇、産前産後休暇、慶弔休暇

    ■休暇備考
    ・会社カレンダーに準ずる
    ・GW休暇と夏季休暇は自身の有給内で取得
    ・産休育休取得実績:産休育休中の従業員は約10名ほどおり、復帰しているメンバーも複数名ございます。

    手当

    交通費(規定により支給)、住宅補助、家族手当、残業手当

    ・住宅補助:オフィスから3km以内にお住まいの方には月額3万円支給(住宅手当支給対象の方には、交通費支給無し)
    ・家族手当:既婚者は月額3万円支給(正社員のみ)

    株式会社メドレーについて

    設立年月日
    2009年06月05日
    代表者
    代表取締役社長 瀧口 浩平
    従業員情報
    895名(2020年06月10日時点)
    事業内容
    【メドレーは、社会の実需を満たす事業やプロジェクトを展開しています】
    ■人材採用プラットフォーム事業
    医療ヘルスケア分野における日本最大級の人材採用システム「ジョブメドレー」とその周辺事業を運営しています。求職者と事業所のよりよいマッチングはもちろんのこと、医療ヘルスケア分野の人材不足の解決にむけて、就業していない有資格者の復職と、地域偏在課題に貢献することを目指しています。

    ・「介護のほんね」
    介護施設のプラットフォームを展開しています。多数の口コミも掲載し、実際に住まないと分からない施設の情報について「生の声」を届けています。また、電話相談窓口も設け、利用者に合わせた施設選びのサポートも行っています。

    ■医療プラットフォーム事業
    日本最大級のオンライン診療システムである「CLINICSオンライン診療」 を中核として、患者と医療機関双方にとって、テクノロジーの恩恵を受けることのできるプラットフォームづくりに注力しています。患者のための医療情報サービス「MEDLEY」、市民のための介護情報サービス「介護のほんね」など、生活者に向けた適切な情報提供の領域にも取り組んでいます。

    ・「MEDLEY」
    病気、医薬品、医療機関などの医療に関わる総合的なデータを集めたオンラインサービスです。医学関係のニュースや、病気と薬のコラムなども掲載しています。

    ・「CLINICS」
    多彩な医療を遠隔で提供するWebサービス「CLINICS」を運営しています。ビデオ通話を用いた診察「オンライン診察」や、薬の送達など、場所を選ばずに医療が受けられるサービスが展開されています。

    ・「Pharms」
    かかりつけ薬局への転換に取り組む薬局を支援するのがPharmsファームスです。
    私たちは病院・クリニックへクラウド診療支援システム、患者へオンライン診療アプリ、医療事典サービスを提供してまいりました。これらを組み合わせ、データ連携を活発化させることで、医療に対する患者の様々なハードルを下げ、「患者が医療を使いこなせる未来」ひいては「納得のいく医療」の実現を目指します。

    ・「Dentis」
    メドレーは患者が医療ヘルスケアを使いこなせる未来を実現するために「医療プラットフォーム構想」を掲げ、病院・クリニックに対し「診療支援システムCLINICS」、調剤薬局には「かかりつけ薬局支援システムPharms」、それらシステムと患者をつなげる「オンライン診療・服薬指導アプリCLINICS」、さらには医療の情報の非対称性をなくすための取り組みとして、オンライン医療事典を提供してまいりました。
    Dentisは、歯科診療所向けの業務支援システムとしてあらたにシステム開発を行いました。
    これらシステムを組み合わせデータ連携を活発化させることで医療に対する患者の様々なハードルを下げ「患者が医療をつかいこなせる未来」ひいては「納得のいく医療」実現を目指しています。

    メドレーの企業情報を見る

    株式会社メドレーが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    エリアから探す

    Webデザイナー専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ