株式会社メドレー

【Webデザイナー】ジョブメドレーデザイン担当/新規開発やブランディングほか

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 自社サービスあり
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
600~1,200万円
最寄り駅
六本木駅 (東京都)
職種
Webデザイナー

仕事内容について

主な業務は、「ジョブメドレー」のUIデザインです。
医療介護求人サイトである「ジョブメドレー」のデザインを担当していただきます。UIデザインを軸に、 プロダクトのグロースに必要な施策を数値を元にデザインしていただくことがミッションです。

プロダクトマネージャーやディレクター、エンジニアと⼀緒に事業を成⻑させるために、UIデザインとしてアウトプットする役割を担っていただきます。
またUIデザインだけでなく、仮説に基いたデザインを定量的に数値分析し、効果を最大化できるように改善をしていくプロセスを高速に回す業務もお願いします。
希望を出せば、UIデザインに限らず「ジョブメドレー」の販促などに関わるさまざまなデザインにも携わることが可能です。

<具体的な業務内容>
■医療介護求人サイト「ジョブメドレー」UIデザイン業務全般
■新規開発する機能のデザインコンセプト立案や、企画立案、要件定義などの業務
■ユーザーの行動を各種数値から分析し、データに基づいてのサービス改善業務
■サービスブランディングに関するデザイン業務全般

【仕事の特色】
【デザイナー募集の背景】
「インターネットテクノロジーを活用した事業やプロジェクトを通じて、医療ヘルスケアの未来をつくる」ことを目指しているメドレー社。医師や薬剤師など医療業界に精通したメンバーと、インターネットに精通したエンジニア・デザイナーが協働しています。医療とITが融合したサービスを自社にて開発。弁護士やコンプライアンスに精通したメンバーも在籍し、大きな社会課題に向き合っていく⼟壌を整備しています。
社内には、事業会社や制作会社、デザインコンサルティングファーム、設計事務所など多様なバックグラウンドを持つデザイナーが集結。医療ヘルスケア以外の業種で活躍していたデザイナーが多いものの、医療業界の知識をインプットしつつ個々の専⾨領域をフル活用し、医療ヘルスケア領域の課題解決に取り組んでいます。
メドレー社では全てのサービスを自社で開発。デザイナーはエンジニアとチームを組み、上流工程からアウトプットに至るまでプロジェクトに主体的に携わっていることが特徴です。
同社では「UI/UXは、医療とITが本当の意味で融合したサービスを実現するための核である」考えられています。「これからの医療システムはこうなっていくのではないか」という未来像をデザインし、そこから各々のプロダクトの企画や設計を⾏い、最終的に個々のデザインに落としていくというプロセスを重要視しています。
今後は人材採用システムで培った顧客基盤を元に、課題を幅広く網羅できる医療SaaSプロダクトを迅速に開発・展開していくことで、医療ヘルスケア領域のデジタルトランスフォーメーションを実現させるプラットフォームを築いていきたいと考えられています。そしてその先に、生活者向けのアプリケーション開発や患者の課題解決に直接向き合うプロダクト開発などを構想しています。また、将来的に医療ヘルスケア領域以外の社会課題の解決にもチャレンジする予定です。これまでの経験を活かしながらも、新しい分野で力を存分に発揮したいという方にマッチするでしょう。

【デザインチームの特徴】
メドレー社には6名ほどデザイナーがいます。今あるプロダクトの開発だけでなく、新サービスの開発やブランディングなど幅広く活躍中です。

<デザインに関する考え方>
「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションを達成するには、「自分達が作っているプロダクトがどのような課題を解決するためのものか」を正しく理解した上でデザインし、将来の新たなエコシステムを築くものであることが大切であると考えられています。
そのため、単に「流行っている」「かっこいい」という視点でデザインするのではなく、医療機関や患者の立場を理解し「本当に課題解決に必要なものは何か」という視点でデザインを行っています。

<BTCの文化>
メドレーのデザイナーは、課題解決を実現するために必要な前提知識の理解やリサーチなどデザインプロセスも大切にしており、「BTC」の視点を重要視しています。事業理解(Business)はもちろん、プロダクト開発におけるエンジニアリングの理解(Technology)、クリエイティブ(Creative)のバランスが不可欠です。医療ヘルスケアの未来をデザインするという観点では、社会の公器として「STC」(Society)の視点も重要視しています。

<メンバーのバックグラウンド>
デザイナーのバックグラウンドや得意領域は、UI、IA、インタラクションデザイン、ビジュアルデザイン、プロダクトマネジメント、空間設計などさまざまです。事業サービスやブランディングなど幅広く業務に携わっています。
個々のの強みを活かしつつ、得意ではない領域は相互レビューなど議論の場を設け、デザイナー同士で協力しあっていることが特徴。自分の強みも活かしながらも、弱みを助け合い成長しあえる文化となっています。

必須条件

<経験、スキル>
・デザイナーとして3年以上の実務経験
・SketchやFigmaなどを⽤いたUI、プロトタイプ制作の実務経験
・Adobe PhotoshopやAdobe Illutratorなどを⽤いたビジュアルデザインの実務経験
・提出可能なポートフォリオをお持ちの方
 

<仕事へのマインド>
・社会や周囲の方たちに対して貢献しようとするホスピタリティを持っている方
・組織ミッションをふまえた上でチームメンバーを巻き込み自ら行動できる方
・チーム全体のパフォーマンスの最大化を図れる方
・立場による認識のギャップを理解し埋められる方
・自⼰の強み弱みを理解した上で、他者の強み弱みに対して素直にリスペクトができる方
・論理的思考・デザイン思考といった考え⽅を武器にPMと二人三脚で企画から課題に取り組んでいただける方
・作成したデザインに対し、Web・ネイティブアプリといったプロダクトへの実装までを責任を持って取り組んでいただける方

この仕事で取り扱う技術

言語

Ruby

SQL

Go

JavaScript

Swift

Kotlin

DB

MySQL

MongoDB

フレームワーク

Rails

デザインツール

Photoshop

クラウド

AWS

開発ツール

GitHub

Docker

BigQuery

株式会社メドレーへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • Webデザイナー
    業界
    • サービス
    • 人材・教育/医療・福祉
    歓迎要件

    <経験>
    ・Google AnalyticsやBigQueryなどでの数値を分析して、企画立案をした経験をお持ちの⽅
    ・自分でSQLを書いてBigQueryなどから必要な数値を取得することができる⽅
    ・ディレクターやエンジニアなど異なる職域のメンバーと⼀緒に仕事をしたことがある⽅

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~1,200万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:無し
    昇給:年2回

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力に応じて要相談。
    ・住宅補助:オフィスから3km以内にお住まいの方には月額3万円支給(住宅手当支給対象の方には、交通費支給無し)
    ・家族手当:既婚者は月額3万円支給(正社員のみ)

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00 
    就業時間備考
    ・就業時間:応相談
    ・所定労働時間:8時間
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・ピザパーティー(コロナの状況に応じて実施状況に変更有)
    ・PC、外部ディスプレイ貸与
    ・私服勤務可

    ■福利厚生備考
    ・ピザパーティー:月1回、社員同士の交流を目的とした納会後のピザパーティー(費用は会社負担で開催)
    ・PC、外部ディスプレイ貸与:入社時希望

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始、有給休暇、育児休暇、産前産後休暇、慶弔休暇

    ■休暇備考
    ・会社カレンダーに準ずる
    ・GW休暇と夏季休暇は自身の有給内で取得
    ・産休育休取得実績:産休育休中の従業員は約10名ほどおり、復帰しているメンバーも複数名ございます。

    手当

    交通費(規定により支給)、住宅補助、家族手当、残業手当

    ・住宅補助:オフィスから3km以内にお住まいの方には月額3万円支給(住宅手当支給対象の方には、交通費支給無し)
    ・家族手当:既婚者は月額3万円支給(正社員のみ)

    株式会社メドレーについて

    設立年月日
    2009年06月05日
    代表者
    代表取締役社長 瀧口 浩平
    従業員情報
    895名(2020年06月10日時点)
    事業内容
    【メドレーは、社会の実需を満たす事業やプロジェクトを展開しています】
    ■人材採用プラットフォーム事業
    医療ヘルスケア分野における日本最大級の人材採用システム「ジョブメドレー」とその周辺事業を運営しています。求職者と事業所のよりよいマッチングはもちろんのこと、医療ヘルスケア分野の人材不足の解決にむけて、就業していない有資格者の復職と、地域偏在課題に貢献することを目指しています。

    ・「介護のほんね」
    介護施設のプラットフォームを展開しています。多数の口コミも掲載し、実際に住まないと分からない施設の情報について「生の声」を届けています。また、電話相談窓口も設け、利用者に合わせた施設選びのサポートも行っています。

    ■医療プラットフォーム事業
    日本最大級のオンライン診療システムである「CLINICSオンライン診療」 を中核として、患者と医療機関双方にとって、テクノロジーの恩恵を受けることのできるプラットフォームづくりに注力しています。患者のための医療情報サービス「MEDLEY」、市民のための介護情報サービス「介護のほんね」など、生活者に向けた適切な情報提供の領域にも取り組んでいます。

    ・「MEDLEY」
    病気、医薬品、医療機関などの医療に関わる総合的なデータを集めたオンラインサービスです。医学関係のニュースや、病気と薬のコラムなども掲載しています。

    ・「CLINICS」
    多彩な医療を遠隔で提供するWebサービス「CLINICS」を運営しています。ビデオ通話を用いた診察「オンライン診察」や、薬の送達など、場所を選ばずに医療が受けられるサービスが展開されています。

    ・「Pharms」
    かかりつけ薬局への転換に取り組む薬局を支援するのがPharmsファームスです。
    私たちは病院・クリニックへクラウド診療支援システム、患者へオンライン診療アプリ、医療事典サービスを提供してまいりました。これらを組み合わせ、データ連携を活発化させることで、医療に対する患者の様々なハードルを下げ、「患者が医療を使いこなせる未来」ひいては「納得のいく医療」の実現を目指します。

    ・「Dentis」
    メドレーは患者が医療ヘルスケアを使いこなせる未来を実現するために「医療プラットフォーム構想」を掲げ、病院・クリニックに対し「診療支援システムCLINICS」、調剤薬局には「かかりつけ薬局支援システムPharms」、それらシステムと患者をつなげる「オンライン診療・服薬指導アプリCLINICS」、さらには医療の情報の非対称性をなくすための取り組みとして、オンライン医療事典を提供してまいりました。
    Dentisは、歯科診療所向けの業務支援システムとしてあらたにシステム開発を行いました。
    これらシステムを組み合わせデータ連携を活発化させることで医療に対する患者の様々なハードルを下げ「患者が医療をつかいこなせる未来」ひいては「納得のいく医療」実現を目指しています。

    メドレーの企業情報を見る

    株式会社メドレーが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    エリアから探す

    Webデザイナー専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ