• 企業情報

株式会社スイッチ・メディア・ラボ

特徴
  • 育児支援制度
  • ベンチャー企業
  • 中途入社者が多い
  • 自社内開発が多い
  • 年俸制導入
  • 急募
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • フレックス制
  • 残業少なめ
  • 自社サービスあり
  • 上流工程の仕事
  • BtoB向け
  • 新技術に積極的
  • 外国籍の方も活躍中

株式会社スイッチ・メディア・ラボの求人・転職・採用情報

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事業内容

テレビなどのメディアリサーチ
テレビ視聴調査パネルを使用し、視聴データを収集しています。
テレビ視聴データ分析サービス『SMART』の開発・提供
テレビ視聴パネルから収集した視聴データを分析するツール『SMART』を開発・収集しています。
テレビCMの効果測定調査・分析ツールの提供
テレビCMの効果を調査・分析し、課題の解決につなげます。

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株式会社スイッチ・メディア・ラボの特徴

  • 他社参入の少ないテレビ広告市場で活躍するメディアリサーチ・カンパニー

    株式会社スイッチ・メディア・ラボは、事業拡大フェーズのメディアリサーチ・カンパニーです。2012年10月に設立されました。

    2014年10月からテレビ・CMの視聴データを秒単位で収集・分析するSaaS型テレビ視聴データ分析サービス『SMART』の提供をスタートし、大手代理店や放送局、CMスポンサーなど、導入範囲を広げています。

    他にはテレビの視聴率データの取得と提供もしており、個別の案件依頼の対応も行っています。
    また、データアナリストによる分析レポートの作成・納品にも対応しています。

    テレビ広告市場はほとんどの人に知られていない潜在市場で、日本の広告市場全体の約6兆円(販促市場を除外すると約4兆円)のうち、2兆円にのぼると言われています。
    これからテレビの台数が増加することはほぼありませんが、デジタルとの融合など、新しいアプローチで市場の質の変化が見られるでしょう。
    視聴率計測器の資金や人手など、障壁が多く参入が難しいテレビ業界で、継続して事業展開しているのが同社の強みです。

    同社はテレビ広告市場にスマートフォンやパソコンなどのデジタル機器の普及、テレビ離れなど、今も残っている課題を8年で解決することを目指し、事業規模を20倍以上に拡大する予定です。
    その一環として、視聴率のデータ活用による顧客のマーケティング最適化や、テレビ×インターネット領域への進出などを考えています。

  • 個人の裁量が大きく、積極的にアイデアも出せるフラットな社風

    同社に在籍している社員は26名です。その中でデータソリューション部にはデータアナリスト、プロダクト開発部にはエンジニアが所属しています。

    開発は部署の垣根なく、プロジェクト単位で行われており、基本的に4~5名のチーム編成で案件を進めていきます。3~4ヶ月の案件を中心に、最短で1ヶ月、最長で1年など、期間はさまざまです。当社の事業は競合企業が少数な分、試行錯誤や工夫が求められます。そのため、アジャイル開発を活用しながら、備品の開発や仮説検証などを優先順で実施し、最良のものを創り上げています。他社を模すのではなく、ゼロからのスタートを大切にしています。

    また、チームの連携と現場主義を重視しており、個人に委ねられる裁量が大きいのも特徴です。責任感が強いエンジニアが多く、マネジメントポジション就任後も現場での開発業務に携わっている方もいます。そのため、業務に使用する言語や技術の選定なども、現場のメンバーが自由に選べます。多くの社員が「いいプロダクトにしたい」という想いのもと、顧客にとって大切なことを最優先に考えて業務を進めています。

    さらに、同社には提案制度があり、思いついたアイデアを気軽に提案できます。過去には入社後半年待たずに有給が取れる「スタートアップ有給制度」や、社内の共有フォルダをGsuiteへの移行、給与明細の電子化などが実現されています。
    今後も社員の希望に沿って制度の調整・整備を行い、同社のミッション・ビジョン・バリューも浸透させていく予定です。

  • 納得感の高い評価制度でモチベーション高く仕事に臨めます

    同社ではエンジニアの実力に沿ったキャリア形成やマネジメントを目指しており、メンバーが納得して快適に働ける体制を整えています。
    一人ひとりの実力や成果が正しく評価されるよう、評価制度に特に力を入れており、前回の評価では、等級を2ランクアップした社員もいます。

    半年に1回、MBO形式にOKR思想を取り入れて社員を評価しています。
    半期の最初に上長とともに行う目標設定で個人としてやるべきことを決定し、実現度を測って評価を決めていきます。
    半年間で積み重ねた成果と、それぞれの等級に求められる役割、ビジネススキルなどを評価基準としています。

    また、職員で区別せず、マネージャー・部長よりも下のポジションは設けない方針を取っています。
    それぞれの適性に合わせて役割や業務を割り振っているのが特徴です。

    また、同社には実務の中で課題と向き合いながら自分で学び、スキルを伸ばしていくエンジニアが多数在籍しています。AWSなどの新しいサービスへの対応が必要になった際は、セミナーに参加したり、書籍を読んだりして知識を深めています。
    書籍や備品は、5000円以下のものは申請の必要なく経費での購入が可能。他にもメンバーが主体の勉強会が開催されているほか、複数社員で社外のウェビナーを受講するなど、自己研鑽の機会が豊富な環境です。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
Java  /  PHP  /  C言語  /  SQL  /  JavaScript  /  CoffeeScript  /  C++  /  Python
DB
PostgreSQL  /  Redis
フレームワーク
Laravel  /  React
クラウド
AWS  /  Windows Azure  /  Google Cloud Platform
開発ツール
Redshift  /  BigQuery  /  Treasure Data
OS
Android  /  Linux

企業概要

設立年月日
2012年10月01日
代表者
代表取締役社長 福羽 泰紀
資本金
20,100万円
従業員情報
20名
休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・ストックオプション
現在「制度」としてはまだ確立されていません。しかし、中途社員含め、正社員全員に付与されている制度です。
・全社インセンティブ制度

<教育制度>
・OJT

<保険>
各種社会保険完備

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