マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社

  • 企業情報
  • 募集情報

条件を絞る

職種

募集中求人 11
2025年07月16日 確認済み

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 ・製造設備の企画、工程設計の経験・知見をお持ちの方 ・樹脂塗装の自動設備の企画経験

    想定年収

    400~700万円

    募集職種

    組込・制御エンジニア

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: ・樹脂外装部品の量産に向けた生産ライン立ち上げを行っていただきます。 工法開発、工程設計が主な仕事となりますが、設備メーカーと直接やり取りし、設備仕様を構想する役割も持ちます。 特に、塗装設備の構築において手腕のある方を採用します。 【仕事の特色】 ■組織風土: 個性・自主性を尊重した育成体制です。そのため、若手の方にも裁量があり、安定しています。残業は月平均20時間以内で、多くの社員がワークライフバランスを実現し、各々理想の働き方を体現してます。そのため、社員の定着率は99%と腰を据えて働ける環境です。 ■組織構成: 製造技術部 5名(半数45歳以上) ■当社の独自性: ・主力製品の「4種6層」構造燃料タンクは、ガソリンの有害成分である炭化水素が空気中に放出される事を防ぐ為、EVOH(エチレンビニルアルコール)の層を設けて開発。当技術は、当社が国内で初めて量産化に成功、1999年にホンダ初のハイブリッドカー「インサイト」に搭載。また、タンク成形時に発生する樹脂のバリをリサイクル材として活用し、材料をムダにしない製法を用いる等、いち早く、環境規制を独自技術でクリアしてきました。 ■当社の魅力: ・当社は、燃料タンク・サンルーフ等の自動車部品を手掛け、創業70年を迎えるTier1メーカーです。現在はホンダ車両において、燃料タンク8割、サンルーフ9割のシェアを誇り、海外比率も80%超と、ホンダグループを中心に、グローバルで自動車作りを支えています。 ・自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 契約社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    ・品質保証業務の経験がある方(品質保証の業務に興味がある方) ・英語スキルがある方(コミュニケーションが取れて英語に抵抗が無い方) <語学力> 必要条件:英語初級 <業界未経験歓迎>

    想定年収

    400~500万円

    募集職種

    ITコンサルタント

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: グローバル拠点にある関係工場の品質保証メンバーと品質マネジメントシステムの課題抽出・その摺り合わせを行い、グローバル拠点における顧客対応水準の同一化という「新しい」品質保証体制の構築を目指して頂けるメンバーを募集します。 【仕事の特色】 ■期待すること: 当社の品質マネジメントシステムや顧客要求を理解し、英語等の語学スキルを駆使して、海外メンバーと協議しながら、課題解決に向けた方針を決定・実行頂くことを期待しております。 ■組織構成:15名(内役職3名/40後半50代の方が多く活躍しております。) ■募集要項: <世界トップレベルの技術開発力あり> 当社は燃料タンクやサンルーフや樹脂製パーツを、最先端テクノロジーで開発・製造するメーカーです。自動車業界は現在、電気自動車の走行時間向上が課題。その中で当社は、各種パーツを鋼鉄から樹脂へと変更し軽量化を実現させる、「樹脂製内外装部品」の開発に力を入れています。 ■魅力: 有休100%取得や、ノー残業デーなどのオフも充実させやすい制度、快適な社員食堂もあり、ストレスをためにくい働き方ができます。 年次や年齢関係なく、コミュニケーションを取りやすいチームです。 ■当社について: 私たちマザーサンヤチヨは、自動車の燃料タンクやサンルーフなど、クルマに欠かせない部品を製造しています。特に、軽量で環境に優しい技術に力を入れ、ホンダをはじめとする多くの自動車メーカーに信頼されています。 <勤務地補足> ※車通勤可

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    CAE解析経験

    想定年収

    460~800万円

    募集職種

    組込・制御エンジニア

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: LS-DYNA/Abaqus(CAEソフト)を用いたシミュレーションの実行と製品仕様へのフィードバック提案、そして 新たな計算手法・プロセスの構築をご担当いただきます。燃料タンク、サンルーフにおいては、お客様の量産機種開発計画に合わせて自社内の設計部門と連携しCAEによる性能評価を実施し、製品仕様提案を行っていただきます。 ■具体的な業務内容: ・新しいシミュレーション技術の開発 ・シミュレーションから得られた情報を基にした形状改善の提案 ・CAEモデル作成 ・メッシュ作成 ・CAEレポートの作成 ・CAEモデル作成方法の標準化 ※使用ツール例…Ls-Dyna、Abaqus、HyperWorks、iSIGHT、modeFRONTIER 【仕事の特色】 ■当ポジションの魅力: ・世界的にシミュレーションのニーズが高まっており、当社でも今後さらに力を入れていく分野であるため活躍できる場が多い環境です。 ・理論的な数式で構成されるCAEを通じて、物理現象の理解が深まり、広い分野で応用できる基盤知識を得ることができます。 ・CAE技術開発の成果を社内プレゼンや社外CAEカンファレンス等で発表することでプレゼン能力をあげることができます。 ■配属先について: ・当社のシミュレーションの中枢となる部門です。 ・困った時には気軽に相談しあえる雰囲気の職場です。いろいろな人と会話しながら、コツコツと業務を進められる人が活躍しています。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    材料開発の経験 <最終学歴>大学院、大学卒以上

    想定年収

    460~800万円

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: 燃料タンクやサンルーフなど製品の要求性能に応じた材料の選定、新規開発、各種性能評価、および製品の仕様、製造条件へのフィードバックをご担当いただきます。今後はカーボンニュートラル、循環型社会実現に向けて、特に樹脂のリソースサーキュレーション材を活用した製品、製造技術開発に注力していきます。 ■具体的な業務内容: ・材料仕様の確からしさ検証(要求性能に対するタフネス評価) ・客先検証、サプライヤー検証、社内検証 ・開発材料に関する量産化見極め検証(各評価受審) ・材料の不具合検出と対策 ・安全衛生活動、委員会活動など ・性能評価試験実施 【仕事の特色】 ■当ポジションの魅力: ・材料開発はサプライヤーとの共同開発や現調材の適合性評価において、場合によっては海外での打ち合わせとなるため、海外出張を経験できます。 ・英語や中国語などの外国語を使用する機会が多く語学力向上につながります。(会社サポートでの研修も有り) ■配属先について: 正規従業員9名、派遣従業員4名の計13名で構成されています。平均年齢は30代前半。解析、調整、思考業務が多く、海外サプライヤーとの取引もあり英語スキルが上達します。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    射出成型部品の設計経験

    想定年収

    460~800万円

    募集職種

    組込・制御エンジニア

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: 当社では、サンルーフや燃料タンクに次ぐ第三の事業として、樹脂テールゲートを主要とした大型樹脂製品の設計、評価を行 っています。主に樹脂および金属部品の設計、3DCADモデリングをご担当いただきます。 【仕事の特色】 ■当ポジションの魅力: ・製品企画や設計から工場での量産まで社内で一貫して行うため、ものづくりに幅広く携わることができます。 ・普段目にする自動車の部品の開発であるため、自分の仕事の成果が目に見え、大きな達成感があります。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    何かしらの製品の設計経験 <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

    想定年収

    460~800万円

    募集職種

    組込・制御エンジニア

    最寄り駅

    JR宇都宮線 氏家駅

    仕事内容

    ■業務内容: 量産機種に適用するサンルーフの設計をご担当いただきます。ニーズに合わせて(強度、重量、スペース、静粛性、操作 性など)、タイムリーな製品仕様を行う他、より付加価値の高いルーフシステムの製品開発を進めていた ■具体的な業務内容: ・サンルーフ及び周辺部品の機械設計、3D作成、L/O、製図、評価業務 ・客先、拠点との各種調整業務 ・評価会等での資料作成及び報告業務 ・サンルーフ、ルーフシステム、開閉機構の先行開発 ・彼我比較や展示会への参画等での先進技術調査 ・新規OEMへの拡販活動 【仕事の特色】 ■当ポジションの魅力: ・サンルーフは色々な材料が使われているため、多くの知見を得ることができます。また、駆動部品であるため、設計の醍醐味を味わうことが可能です。 ・各地域に社内拠点があり、グローバルに活躍出来る機会があります。 ・寺子屋(社内講習)にてサンルーフ開発に必要な基礎講習の受講をいただきます。 ・個人の特徴、特性を考慮し、必要な外部講習への参画が可能です。 ■配属先について: ・仕事を任せてもらえる、チャレンジする事に寛容な職場で、和気あいあいとしてますので困った時には気軽に相談しあえる雰囲気の職場です。 ・信念を持って仕事を進める人、論理的に構築できる人が特に活躍しています。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    材料開発の経験 <最終学歴>大学院、大学卒以上

    想定年収

    460~800万円

    最寄り駅

    JR宇都宮線 氏家駅

    仕事内容

    ■業務内容: 燃料タンクやサンルーフなど製品の要求性能に応じた材料の選定、新規開発、各種性能評価、および製品の仕様、製造条件へのフィードバックをご担当いただきます。今後はカーボンニュートラル、循環型社会実現に向けて、特に樹脂のリソースサーキュレーション材を活用した製品、製造技術開発に注力していきます。 ■具体的な業務内容: ・材料仕様の確からしさ検証(要求性能に対するタフネス評価) ・客先検証、サプライヤー検証、社内検証 ・開発材料に関する量産化見極め検証(各評価受審) ・材料の不具合検出と対策 ・安全衛生活動、委員会活動など ・性能評価試験実施 【仕事の特色】 ■当ポジションの魅力: ・材料開発はサプライヤーとの共同開発や現調材の適合性評価において、場合によっては海外での打ち合わせとなるため、海外出張を経験できます。 ・英語や中国語などの外国語を使用する機会が多く語学力向上につながります。(会社サポートでの研修も有り) ■配属先について: 正規従業員9名、派遣従業員4名の計13名で構成されています。平均年齢は30代前半。解析、調整、思考業務が多く、海外サプライヤーとの取引もあり英語スキルが上達します。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    ・生産設備企画、設備導入の経験 ・国内外生産工場長、生産部門長経験者 <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

    想定年収

    400~950万円

    募集職種

    幹部候補

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: 現在、樹脂外装部品のモジュール開発を進めており、またマザーサングループに加わったことによりHonda以外のOEMへの販路拡大が進んでいます。 今後、新たな生産拠点が必要となった際に総合的に企画に関われる人材を募集しています。 ・国内外の生産工場における設備の企画・導入および生産ラインの立ち上げ ・生産技術技能者の育成および技術指導 ・新拠点設立検討・推進の経験 ・新事業における工場設備の必要性評価および最適な設備配置の構想 ・海外拠点との連携によるグローバルな生産体制の整備 ・生産部門全体の運営管理および目標達成に向けた戦略の策定・実行 【仕事の特色】 ■組織風土: 個性・自主性を尊重した育成体制で若手の方にも裁量権あり、安定性高く、非常に働きやすい環境です。残業は月平均20時間、社員の定着率は99%で多くの社員がワークライフバランスを実現し、各々理想の働き方を体現してます。 ■当社について: 当社は、燃料タンク・サンルーフ等の自動車部品を手掛け、創業70年を迎えるTier1メーカーです。現在はホンダ車両において、燃料タンク8割、サンルーフ9割のシェアを誇り、海外比率も80%超と、ホンダグループを中心に、グローバルで自動車作りを支えています。また、主力製品の「4種6層」構造燃料タンクは、4種類の材料で6層を構成され、ガソリン中の有害成分である炭化水素がタンク層を透過し空気中に放出される事を防ぐ為に、EVOH(エチレンビニルアルコール)の層を設けて開発。当技術は、当社が国内で初めて量産化に成功し、1999年にホンダ初のハイブリッドカー「インサイト」に搭載されました。 ■信頼の部品で世界を走る力に: 私たちマザーサンヤチヨは、自動車の燃料タンクやサンルーフなど、クルマに欠かせない部品を製造しています。特に、軽量で環境に優しい技術に力を入れ、ホンダをはじめとする多くの自動車メーカーに信頼されています。 世界中の道路で活躍するマザーサンヤチヨの技術。環境に優しい未来を一緒に創りませんか?

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    ・事業管理の推進 ・PDCAが回せる方 <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

    想定年収

    400~700万円

    募集職種

    プロジェクトマネージャー(PM)

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    ■業務内容: ・工場事業管理推進(本社日程に沿った工場事業計画、実績管理、現業区への展開)業計画・投資の進捗管理 ・工場イベント推進(施策整合会、事計ヒアリング、現場確認会報告) ・重要来客及び来客対応窓口 等 ・報告資料作成(パワポ、エクセル(関数)、グラフ作成(要員分析・25%削減に対して体質で各課が積み上げたものを分析して工場として再構築) ・工場経理との連携により推進 【仕事の特色】 ■業務の流れ: ・会社の目標に対して、事業管理、プロジェクトの企画・各部門を施策へ展開サポートいただきます。 ・役員へ工場内の取り組み推移を報告する為に、数値化・分析の上資料作成します。 ※ゆくゆくは、原価を削減できるコスト面の観点からも検討していただきます。 ■組織構成 ・工場長や管理部門がべつにございますが、メイン業務やる方が現状下りません。現在、生産現場や調達やっていた方が兼任しております。 ■魅力: ・有休100%取得や、ノー残業デーなどのオフも充実させやすい制度、快適な社員食堂もあり、ストレスをためにくい働き方ができます。 ・年次や年齢関係なく、コミュニケーションを取りやすいチームです!現場での困り事や、事務処理の効率アップができるようサポートすることで、直接嬉しい言葉をかけてもらえることも多く、やりがいを感じられるでしょう。システム改修など、全社のサービス品質、コスト等の削減にも大きく貢献できるため、当社を陰から支える一員として、誇りを持って働ける環境です。 ■信頼の部品で世界を走る力に: 私たちマザーサンヤチヨは、自動車の燃料タンクやサンルーフなど、クルマに欠かせない部品を製造しています。特に、軽量で環境に優しい技術に力を入れ、ホンダをはじめとする多くの自動車メーカーに信頼されています。 世界中の道路で活躍するマザーサンヤチヨの技術。環境に優しい未来を一緒に創りませんか?

    • 正社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    CAE解析経験

    想定年収

    460~800万円

    募集職種

    組込・制御エンジニア

    最寄り駅

    JR宇都宮線 氏家駅

    仕事内容

    ■業務内容: LS-DYNA/Abaqus(CAEソフト)を用いたシミュレーションの実行と製品仕様へのフィードバック提案、そして 新たな計算手法・プロセスの構築をご担当いただきます。燃料タンク、サンルーフにおいては、お客様の量産機種開発計画に合わせて自社内の設計部門と連携しCAEによる性能評価を実施し、製品仕様提案を行っていただきます。 ■具体的な業務内容: ・新しいシミュレーション技術の開発 ・シミュレーションから得られた情報を基にした形状改善の提案 ・CAEモデル作成 ・メッシュ作成 ・CAEレポートの作成 ・CAEモデル作成方法の標準化 ※使用ツール例…Ls-Dyna、Abaqus、HyperWorks、iSIGHT、modeFRONTIER 【仕事の特色】 ■当ポジションの魅力: ・世界的にシミュレーションのニーズが高まっており、当社でも今後さらに力を入れていく分野であるため活躍できる場が多い環境です。 ・理論的な数式で構成されるCAEを通じて、物理現象の理解が深まり、広い分野で応用できる基盤知識を得ることができます。 ・CAE技術開発の成果を社内プレゼンや社外CAEカンファレンス等で発表することでプレゼン能力をあげることができます。 ■配属先について: ・当社のシミュレーションの中枢となる部門です。 ・困った時には気軽に相談しあえる雰囲気の職場です。いろいろな人と会話しながら、コツコツと業務を進められる人が活躍しています。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

    • 契約社員
    • 土日祝日休み
    • 年間休日120日以上
    • フレックス制
    • 外国籍の方も活躍中
    必須条件

    ・品質保証業務の経験がある方 ・コミュニケーションが取れて英語に抵抗が無い方

    想定年収

    450~700万円

    募集職種

    ITコンサルタント

    最寄り駅

    西武新宿線 狭山市駅

    仕事内容

    親会社がHondaからマザーサングループに変わったことにより、今後様々な自動車メーカーとの取引が拡大していくため今回、品質保証業務を担っていただける方を募集します。 ■業務内容: グローバル拠点にある関係工場の品質保証メンバーと品質マネジメントシステムの課題抽出・その摺り合わせを行い、グローバル拠点における顧客対応水準の同一化という「新しい」品質保証体制の構築を目指して頂けるメンバーを募集します。 【仕事の特色】 ■期待すること: 当社の品質マネジメントシステムや顧客要求を理解し、英語等の語学スキルを駆使して、海外メンバーと協議しながら、課題解決に向けた方針を決定・実行頂くことを期待しております。 ■入社後: ・OJTとして業務を覚えていただき、社風や組織に慣れていただきます。 ※基本的には正社員雇用前提です。 ■募集要項: <世界トップレベルの技術開発力あり> 当社は燃料タンクやサンルーフや樹脂製パーツを、最先端テクノロジーで開発・製造するメーカーです。自動車業界は現在、電気自動車の走行時間向上が課題。その中で当社は、各種パーツを鋼鉄から樹脂へと変更し軽量化を実現させる、「樹脂製内外装部品」の開発に力を入れています。ホンダをはじめとする多くの自動車メーカーに信頼されています。 ■組織構成:15名(内役職3名) ■魅力: 有休100%取得や、ノー残業デーなどのオフも充実させやすい制度、快適な社員食堂もあり、ストレスをためにくい働き方ができます。 年次や年齢関係なく、コミュニケーションを取りやすいチームです。 ■当社の魅力: 自動車業界は電気自動車の普及に伴い、広い車内空間の実現や更なる軽量化が求められ、鉄製から樹脂製へ置き換わりが進んでいます。当社では樹脂製内外装部品の開発を進めており、世界各地域の環境規制対応やクルマの電動化対応など、様々な技術でお客様のニーズにお応えしています。今後は自動車業界の拡大が見込まれているアジア、特にインドに注力しており、事業拡大しております。

さらに表示する

マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社に似ている企業

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×

マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社
一歩踏み込んだ情報が知りたいあなたへ

  • 企業別の選考対策情報
  • 入社後のキャリアや年収モデル
  • 開発組織の文化や技術スタック、働き方

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

現在の職種はどちらですか?