• 企業情報

東京エレクトロン株式会社

特徴
  • 社宅・家賃補助制度
  • 育児支援制度
  • 持ち株会制度
  • 交通費補助
  • 研修制度・勉強会充実

事業内容

半導体製造装置事業
パソコンやスマートフォンなど、デジタル装置の基盤となる半導体を製造する装置を開発しています。
フラットパネルディスプレイ製造装置事業
テレビやパソコンなどの映像を表示するフラットパネルディスプレイを製造する装置を開発しています。

続きを読む

東京エレクトロン株式会社の特徴

  • 国内外でトップクラスのシェアを誇る半導体製造装置を開発しています


    東京エレクトロン株式会社は、1963年に設立された東証一部上場の電子機器メーカーです。
    半導体やフラットパネルディスプレイの製造装置を生産・販売しています。半導体製造装置の領域では国内1位を獲得。さらに世界でもトップクラスのシェアを誇っています。

    同社では創業以来、良質なサービス提供のためにお客様の満足を徹底的に追求する姿勢を貫いています。お客様が何を求めているのかを迅速・的確に把握することで、最先端の製品の創出につなげています。

    ビッグデータやAI、5Gの普及によってデータ社会が勢いを増していくことを見据え、同社では今後も時代に沿った革新的な製品の生産を続け、ベストプロダクト・ベストサービスを提供していくことを目指しています。
    また、「革新的な技術力と、多様なテクノロジーを融合する独創的な提案力で、半導体とFPD産業に高い付加価値と利益を生み出す真のグローバルカンパニー」というビジョンを掲げ、常に挑戦する精神を忘れず、企業価値の向上と持続的な成長を目指し続けます。

  • 高度な最先端技術に触れられるのが魅力!積極的に研究できる環境を整えています

    同社のITエンジニアは、幅広い領域を担当しています。お客様のご要望に基づき、製造装置のプロセス処理システム・搬送システムにおける制御、オンラインによる自動化、装置管理・UIなどのソフトウエア・アプリケーションの開発・設計および実機評価などを実施。他にも、東京エレクトロングループ全体の社内システム開発に関わっているメンバーもいます。

    また、近年はAIの開発にも力を入れており、AIを活用した付加価値向上を目的としたソフトウエアの開発を主な業務とするAIエンジニアが在籍しています。半導体製造装置に搭載しているセンサーから生み出されるビッグデータとAIを駆使し、半導体デバイス製造に関する問題の解決を担っています。

    同社でAIエンジニアとして働く魅力としては、装置開発において最先端かつ難易度の高い技術にチャレンジできることです。たとえば、「1秒間に1,024種類のデータを10回収集し、そのデータから得られる情報を元に300mmウェハー上で±1㎚以内のばらつき制御を実現する」といったスキルを身につけることができます。
    また、「データの質を向上できる環境を整備したうえで、効果的に解析できる状態に整え格納する」「そのデータを活用して制御モデルを開発し、装置に応用できるアプリケーションを開発する」といった業務にも携われます。
    さらにアカデミア系との接触・連携も含めてさまざまな技術にチャレンジすることが可能です。「中長期の開発テーマではマイルストーンの設定」「新規の技術チャレンジでは特許出願や学会発表などの目標設定」など、目標を明確にしたうえで、積極的な研究を推進しています。

  • プライベートも大切にしながら働ける福利厚生が充実

    東京エレクトロン株式会社は、従業員がのびのびと働ける環境を整備しています。

    同社では、物事を自分で判断して進めることができる自立した従業員には、開発において一定の自由を認めています。
    また、中途採用の方には、充実した社内トレーニングツールでの学習や、各事業部門への計画的な出張などを実施し、半導体装置への理解を効率的に深められる体制を整えています。

    福利厚生も充実しており、その1つとして充実した育児支援制度を導入。産休・育休の他、子の看護休暇や子育て応援休暇などを取り入れ、お子さまがいる方も長く仕事を続けていけるようサポートしています。
    また、完全週休2日制・祝日や特別休暇(リフレッシュ休暇や慶弔)など、普段からお休みを取りやすいため、プライベートとの両立も実現可能です。
    さらに、社員の家族も利用できる保養所や、宿泊施設の優待割引もあり、余暇を楽しく過ごしながらリフレッシュできるでしょう。

    同社は、日本を代表する大手企業でありながらも、従業員が垣根なく意見を言える社風であり、若手の方も成長できるチャンスがあります。
    グローバルに活躍したい方や、世界でトップクラスの技術開発に携わりたい方、チャレンジ精神・情熱を持った方のご応募をお待ちしています。

企業概要

設立年月日
1963年11月11日
代表者
代表取締役社長 CEO 河合 利樹
資本金
5,496,119万円
従業員情報
1,645名
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 地域手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人東京エレクトロン株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業東京エレクトロン株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業