• 企業情報

株式会社NTTぷらら

特徴
  • 従業員100名以上

事業内容

株式会社NTTぷららは、日本電信電話株式会社をはじめとした5社の合弁会社として1995年に設立された企業です。
設立当初に当時まだ馴染みのなかったEC事業を立ち上げた同社は、ネット事業のさらなる拡大を目指し、ISP事業やIP電話事業などを展開。2004年には、インターネット回線を介した映像配信サービスやクラウドゲームといったマルチサービスを開始しました。その後は映像関連ビジネスとISPを事業の柱に据えています。映像ビジネスについては、サービスの運営・運用だけでなく、企業向け映像コンテンツの企画・制作や映像配信プラットフォームの提供など、映像に関する幅広い事業を展開、推進しています。

<主な事業内容>
■映像配信サービス
インターネット回線を利用した映像配信サービスを提供していた同社は、2008年にビデオや専門チャンネル、地上デジタル放送を視聴できる映像配信サービス「ひかりTV」の提供をスタート。スマートフォンやタブレットなどによるマルチデバイス視聴への対応はもちろん、クラウドゲームや音楽配信、ショッピングサービスなど、時代に合ったサービスの提供も行っています。さらには、4K映像サービス提供や4K映像生中継などにも果敢に挑戦。最新技術を駆使したコンテンツの提供に努めています。

■コンテンツ企画・制作
独占コンテンツの調達および、自社もしくはテレビ局や制作会社との共同によるコンテンツ制作などを実施しています。またスマートフォン向けコンテンツや、スポーツ中継にデータ情報を乗せたオリジナルコンテンツなども制作しています。

■最新技術を活用したビジネス展開
「高臨場感パブリックビューイング」や、リアルとバーチャルが融合した「MR空間ライブイベント」などを実現。最新技術を活用した映像ビジネスを多彩に展開しています。また、5Gの高速・大容量性や低遅延性の活用も検討しています。

■映像サービスオペレーションセンター
同社は、業界有数の映像サービスオペレーションセンター(映像監視センター)を所有。自社サービスの監視のほか、他社サービスの監視・オペレーション業務も請け負っています。また、幅広い業態の映像事業者に向け、各サービスに適したオペレーションやサポート業務のトータルパッケージ提案も行っています。

■インターネット接続サービス
1996年から、インターネット接続サービス「ぷらら」を運営。光ファイバーを使った家庭向けデータ通信サービスの高いシェア率を誇っています。確かなセキュリティ品質と、豊富なサービスラインナップが強みです。

続きを読む

企業の社風

企業概要

設立年月日
1995年12月18日
代表者
代表取締役社長 永田 勝美
資本金
1,232,100万円
従業員情報
391名

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社NTTぷららの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社NTTぷららの求人・転職・採用情報に関連した企業