• 企業情報

ダイコク電機株式会社

特徴
  • 育児支援制度
  • 持ち株会制度
  • 交通費補助
  • 従業員100名以上
  • 研修制度・勉強会充実
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中

ダイコク電機株式会社の求人・転職・採用情報

事業内容

情報システム事業
パチンコ・パチスロホール向けに、店舗運営に必要な管理機器であるホールコンピューターをはじめとする情報システムの開発・製造・販売を行っています。全国35%のトップシェアを誇り、2019年には業界初のAIを搭載したホールコンピュータをリリースしました。
制御システム事業
パチンコ・パチスロ遊技機の表示・制御ユニットなどの受託開発や運用支援を行っています。製品の企画から、ハードウェア・ソフトウェア開発・生産までを一括受託し、対応しています。

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ダイコク電機株式会社の特徴

  • 国内トップシェアを誇るパチンコホールシステムを開発


    ダイコク電機株式会社は、パチンコ店向けの製品やサービスを提供する情報システム事業と遊技機メーカー向け製品を提供する制御システム事業を展開する会社です。

    「業界初のものづくり」をモットーに常に顧客の視点に立って製品の開発を行っており、実際に、かつてパチンコユーザーへのデータ公開がタブーな時代において、顧客を第一に考え情報を公開する文化を創るとともに、情報公開機器を全国へ普及させた実績があります。

    そのほかにも、パチンコ店の経営管理に使用するホールコンピューターに関しては、精度が高い売上や利益のシミュレーションソフトの導入や、業界初のAIを導入した製品開発なども行ってきました。同社のホールコンピューターは、品質の高さや真新しい機能が評価され遊技機業界ではトップシェアを誇っています。

    そのほかにも、会員数23万人を超える大当りデータ閲覧サービス『データロボ サイトセブン』や最新情報・攻略情報を放映する『パチ・スロ・サイトセブンTV』の運営も手掛けています。

    2020年度4月にはAIなどの先端技術の基盤構築を担う組織として、研究開発部を新設しました。今後はオープンイノベーションを推進し技術の蓄積や社外とのアライアンス構築を進め、パチンコ業界だけでなく新たなビジネスチャンスの探索を継続する方針です。

  • 向上心や主体性、製品へのこだわりを持つ社員へ挑戦の機会を提供


    同社の従業員数は435名で平均年齢は45歳、そのうちエンジニアは約90名在籍しています。比較的平均年齢が高いため、若い世代へ技術の継承を進め、ベンダーや協力会社へ開発を切り出す体制から社内で内製化できる体制へと移行していく方針です。

    入社後は情報システム事業部内の開発本部への配属となるケースが多いです。
    クラウドエンジニアの場合、システム開発における企画部門との要件整理や開発ベンダーとの機能検討、開発時テスト、リリース後の運用確認などの各プロセスに携わりながら、新クラウドサービスの立ち上げや既存サーバーシステムのクラウド化を担当します。

    システムエンジニアやプロジェクトマネージャーは、パチンコホールの営業管理・経営管理システムのシステム設計・構築を担当しています。協力会社や社内の生産関連部署、営業企画部署などとやり取りすることが多く、さまざまな職種と関わりながら業務を行うことができます。

    社内でのキャリア形成に関しては、毎年1回、自分の希望を申告できる自己申告書制度で3~5年後に目指す姿に対する自発的な取り組みを役員クラスにアピールすることができます。上司との面談を通してキャリアプランを共に考え、可能な限り配属に反映しています。

    ゼロから製品開発に携わりたい方や、多くの製品に携わりながら幅広い技術を身につけたい方など、技術探求の機会を求めている方にはおすすめの環境です。

  • 社員思いの社風で、長期にわたって安心して勤められる環境を提供


    同社では、社員のために何ができるかを考え、「愛のある会社」というスローガンのもと社内制度を整えています。

    社員に定評のある福利厚生の一つに、勤続5年を経過した社員が5年ごとに1回、 有給休暇を活用し最長1か月の長期休暇を楽しめる「生きがい休暇制度」があります。また、「長期休職制度」では、私的な海外留学など理由の如何にかかわらず、社員の2年間の休職を認めています。仕事を離れてでも、今しかできないことを社員にしてもらいたいという願いが込められています。

    そのほかにも、社員が結婚や育児により1日8時間の所定労働時間勤務が難しい場合に、10時~15時のコアタイム以外はあらかじめ希望した時刻での出退勤務が可能な「マイライフ勤務制度」を導入しています。賞与・昇給についても勤務時間に応じて支給され、通常の勤務時間に復帰することもできます。

    社員が資格を取得するための通信教育講座における受講料は全額会社で負担しており、応用情報技術者などの技術系の資格を取得した際には報奨金を支給しています。外部研修やセミナーへの参加も可能で、積極的に技術を高めたい社員に対する支援体制に余念がありません。

代表的な開発環境

言語
Java  /  PHP  /  Python  /  Ruby  /  Perl  /  C++  /  C言語
OS
Windows  /  Linux
クラウド
AWS  /  Windows Azure  /  Google Cloud Platform

企業概要

設立年月日
1973年07月01日
代表者
代表取締役社長 大上 誠一郎
資本金
67,400万円
従業員情報
454名(2020年09月現在)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

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