• 企業情報

株式会社くるめし

特徴
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費補助
  • 従業員100名以上

事業内容

法人向けのケータリング、お弁当の宅配などの「食×法人」サービスのポータルサイトを運営しています。
お客様からの注文受付から配送の手配まで、調理以外の部分を加盟している飲食店に代わって対応します。
「いかにお客様が良い体験をできるか」を探求することで、サイトをご利用いただくお客様にも加盟店の飲食店にも喜んでいただけるサービスをめざしています。
・ロケ、会議、接待に最適な法人向けお弁当の総合サイト『くるめし弁当』
・豊富なパーティー事例から探せるケータリング/オードブル総合サイト『シェフコレ』

続きを読む

株式会社くるめしの特徴

  • 年間で600万食以上を販売!法人向けフードデリバリー事業を展開


    同社は法人向けのフードデリバリー事業を展開しています。

    代表的なサービスとして、法人向けに様々なシーンで利用できる弁当の総合サイト『くるめし弁当』の運営を行っています。ユーザーは同サイト上でエリア・予算・日時などの選択やランキングから好みの弁当を注文。大量受注や前日注文などニーズに合わせた対応で、これまでに11万社に利用されてきました。2020年2月時点で加盟店は500店舗以上、2018年度の統計では年間で600万食以上を販売しています。そのほかにも、ケータリング/オードブルの提供サイト『シェフコレ』や、社食を低コストで導入できる『みんなの食堂』の運営を行っています。

    『くるめし弁当』では1店舗あたりの弁当の種類を充実させたほか、ユーザーが検索しやすいWebサイトのデザインを追求し、細かな配達要望にも応えるなど、徹底したユーザー視点をもってサービスを展開。また、365日、24時間インターネットからの注文に対応すると同時に、電話での注文受付にも対応できるようコールセンターを山梨に構え、ユーザーの利便性向上を図っています。

    今後は、法人向けの弁当デリバリーの市場において、さらなるシェア拡大と市場規模の拡大を図っています。
    また、現在はサービス提供エリアが首都圏・関西圏・愛知・福岡のみに限定されているため、国内の提供可能エリアを拡大するとともに、その後の海外展開も視野に入れ、事業を展開していきます。

  • 入社1年以内で表彰も。自由な開発環境とフラットなエンジニア風土


    同社には子会社社員やアルバイト合わせて220名の従業員が在籍しており、山梨のコールセンターには約50名が在籍しています。サービスの開発や制作を行うチームはPM含め全員で15名で、バックエンドエンジニアに7名、フロントエンドエンジニアに4名、デザイナーに4名が配属されています。

    エンジニアやデザイナーは、入社後『くるめし弁当』『みんなの食堂』『シェフコレ』といった自社サービスの制作やシステム部分の開発に携わっていきます。代表がエンジニア出身ということもあり、技術選定や提案は現場主導で行われており、自由な環境で開発が行われています。チームでの開発を重視しているため、メンバー同士で密なコミュニケーションをとりながら開発を行うのも特徴です。

    また、実力を素直に評価されるエンジニア風土があるため、リーダーやマネージャーは新卒・中途関係なく昇進することができます。実際に入社後1年でリーダーに就いたり、入社1年未満のバックエンドエンジニアが社内表彰を受けたりした実績があります。
    今後は事業規模の拡大に合わせて採用を強化していく方針です。プロダクトをリリースした後も、ユーザー目線を持って継続的に改善に取り組める方、強いこだわりを持って担当業務にコミットできる方が求められています。

  • ランチが無料で食べられる!食に関連する福利厚生を完備

    同社は2010年の設立以来、法人と食という領域で事業を展開し、優れた顧客体験の創造に取り組んできました。「働く人の食生活を豊かに、そして加盟店の方々が輝けるような未来を創る」という代表の理念に共感して入社を決めた方も多く、社員が同じ方向を向いて業務に取り組める環境があります。また、自社サービスに関する開発や制作がメインになるため、担当業務が直接売上につながる実感を得やすく、やりがいを感じながら業務にあたることができます。
    社内では社員同士が「さん付け」で呼び合うフラットな関係性が構築されており、代表も日々社員とコミュニケーションを取っています。非公式ながらカレー部や駅伝部などの部活動も行われており、業務外でも社員の交流が図られています。

    また、同社では、サービスの特性もあり、食にまつわるユニークな福利厚生を完備しています。『みんなの食堂』を社内に導入しており、毎週火曜日と水曜日は無料で、それ以外の曜日は1食300円で社食を利用することが可能です。また、『くるめし弁当』のサイトに掲載するコメントは、社員が実際に弁当を試食して内容を考えています。実際に社内での試食の評価がよくなければ弁当の掲載自体をやめるなど、こだわりをもったレビューを行っています。

企業概要

設立年月日
2010年08月26日
代表者
代表取締役 石川 聡
資本金
7,625万円
従業員情報
100名(2020年03月06日時点)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

制度

<福利厚生制度>
・ストックオプション
・家賃補助
・ランチ補助(社食有り)
・交通費支給
・児童手当
・残業30時間以内

休日休暇

休日制度

完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、誕生月休暇

手当

交通費、児童手当

あなたにおすすめの求人 | 株式会社くるめしに関連する求人

株式会社くるめしの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業 | 株式会社くるめしに関連する企業

株式会社くるめしの求人・転職・採用情報に関連した企業

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×