• 企業情報

株式会社コト

特徴
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 自社サービスあり
  • 外国籍の方も活躍中

株式会社コトの求人・転職・採用情報

事業内容

自社開発事業
Digishot ®(デジショット)やPIPEROID®(パイプロイド)といった、自社プロダクトの開発を行っています。
受託開発事業
主に教育系やエンタメ系の企業と協業し、受託案件の開発を行っています。

続きを読む

株式会社コトの特徴

  • 「楽しい世の中」の実現へ。京都発エンターテインメント開発企業!

    同社は『世の中を楽しくする会社』を経営理念として、1996年9月に京都で設立されました。主に教育・エンタメ業界を中心に、ハードウェア・ソフトウェアを問わない自社プロダクトの開発事業と受託開発事業を行っています。
    自社製品としては、電子スタンプサービス『Digishot ®』や英語発音の評定エンジン『SeePhony®』、スマホに映る映像を空中に表示させる『AirWitch®』などの製品を開発しています。
    『Digishot ®』は大手通信キャリアの全国キャンペーンや大手テーマパークのスタンプラリーイベントにも活用されており、海外からの引き合いも多数受けています。

    受託開発においては、相談ベースからでも顧客の要望をヒアリングし、企画フェーズの上流段階から、プロダクトの要件や仕様を提案しています。自社プロダクトを活用した提案を行うケースが多く、エンドユーザーを楽しませることを念頭に、ゲーミフィケーションの精神をに基づいて開発を行っています。また、具体的な要件が固まりきっている案件は受注しないことが多いのも同社の特徴です。値段や納期で他社と競争するよりも、自由な提案を通して同社にしかできない本質的な価値を提供することを重視しているためです。

  • エンジニアに共通するキーワードは「サービス志向」と「自由な働き方」

    同社の従業員数は20名(2019年12月時点)、うち11名が開発部門に所属しています。開発部門は5名のデザイナーと6名のエンジニアによって組織されており、ほぼ全員が中途入社です。ソフトウェア開発はハードウェア開発との兼任者含め4名が担当し、うち女性は1名、年齢層は20代後半から50代までと幅広い層の方が在籍しています。創業者が任天堂出身ということもあって、任天堂から転職した人もおり、そのほかはSIで実績を積んできた方が中心です。
    サービス志向の強いエンジニアが多く、プロダクトをより面白い方へ、ユーザーへ評価される方へと改善を重ねることが自然に行われています。

    作業環境は技術者の要望に合わせて柔軟に対応しています。使用するPCは入社時に希望のスペックを相談でき、マルチディスプレイ環境を用意することも可能です。エンジニアはWindows機を使用している方が多いです。作業に集中するためにヘッドホンをしながらの業務も認められており、自席を離れて作業を行うことも可能です。

    入社後はOJTでアプリケーションの開発などを手掛けることとなりますが、その後は定期的に担当案件がローテーションされ、複数のプロダクト開発にも携わることになります。未経験の言語で開発された案件にアサインされることも多く、自身の職域を広げ、様々な経験を積むことができます。

    また、開発部門の特徴的な風土として、副業やアルバイトに対しての制限はなく、本人の独立希望があればそれを後押しする雰囲気があります。実際に独立した同社出身のエンジニアが、フリーランスとして同社の案件を受けることも珍しくありません。そういった風土が浸透しているため、再度同社に魅力を感じて、フリーランスから同社の正社員へ再就職した方もいます。

  • 仕事を楽しみ、自発的な提案ができる方が活躍中

    同社にはフレンドリーな性格の社員が多く、円滑なコミュニケーションが日常的に取られています。そのため社員間の距離が非常に近く、社員が社長を愛称で呼ぶこともあります。SlackやChatworkも導入されていますが、全員がワンフロアで作業しているため、顔を合わせてのやりとりも活発です。その一方で業務時間外の飲み会などが強要されることは一切ありません。

    「エンターテイメントを考える人間であれば、仕事は楽しんでやるべき」という社長の考えと、企業理念である「Enjoy your job 」という言葉に基づいて業務が行われています。また、 身近な生活の中で利用する製品・サービスが多いため、各自がユーザー目線で面白いと感じたアイデアを積極的に受け入れる風土があります。それゆえ、自身の考えを持たず、仕様書通りの開発を行うのみでは評価は得られません。自発的に顧客へのより良い提案を追求できる方が求められています。

    勤務条件にも自由な風土が反映されており、コアタイムの無いスーパーフレックス制度が導入されています。そのため、業務時間を各自で調整することができます。各自が自分の仕事に対して責任感を持って働いているため、開発ペースが落ちることはありません。2018年度の有給休暇取得率は55%で、今後向上させていくことを目指しています。

    社内には自由に使用できる最新ゲーム機器があり、業務の幅を広げたり知識を深めたりするために活用されています。また、同社が入居しているビルが元々呉服屋ということもあり、一階のビルエントランスで靴を脱いでから入室するところも京都ならではの特徴です。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
C++  /  Java  /  Swift  /  C#  /  JavaScript
OS
Android  /  iOS
DB
MySQL  /  SQLite

企業概要

設立年月日
1996年09月11日
代表者
代表取締役社長 窪田 和弘
資本金
2,000万円
福利厚生

保険制度

年末年始 / 夏季休暇

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社コトの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社コトの求人・転職・採用情報に関連した企業