「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社サイメックス

株式会社サイメックスの事業内容

事業名

ソフトウェア開発

詳細

特定の業界に縛られない様々な業種のクライアントに向けて、生産管理システム、社内業務システムなどといったシステム開発支援を行っています。

株式会社サイメックスの開発環境

株式会社サイメックスの特徴

  • SIerとしてクライアントから厚い信頼を獲得。5年以上の更新実績も

    同社は半導体製造、自動車製造、官公庁、エネルギー供給、通信などといった幅広い業種の企業に対してシステム開発を通したソリューションを提供しています。業界の縛りや偏りは無く、社員のスキルに合わせて案件を受注しています。直近の事例としては公営競技の運営システムの更改や、TV放送の運用システムの入れ替えなどを担当しています。客先常駐での業務がメインとなり、東京都・神奈川県・千葉県のうち、社員居住のエリアからの通勤を考慮して配属先を決定しています。

    同じクライアント先に1年以上常駐することが多く、当初受注した案件自体が終了しても、異なる開発案件や別部署にて契約更新が行われることが多いのも同社の特徴です。過去には同現場で5年以上の契約更新があった実績もあります。同様の現場といえども別案件となると、開発言語やツールが異なることもありますが、それでも同社社員に任せられるまでの信頼関係を現場で築いています。

    同社には専任の営業担当者がおらず、社長自らが案件獲得や契約更新の打診などを行っています。社員はその中から希望する条件を選ぶことができます。さらに、今後は社員の希望する条件に沿った案件を優先的に受注していく方針があります。

  • 『社員ファースト』を重視した従業員への手厚いサポート体制

    同社は代表含め5名、パートナーを含めると12名で開発を行っています。客先常駐の際には、基本的にはパートナーを含めて最低2名以上で体制を組んでいます。社員それぞれが異なる現場へ常駐していますが、同社内のSlackで日々のコミュニケーションを取っているため、連帯感を持ちつつ、会社への帰属意識を維持することができています。

    また、同社の大きな特徴として『社員ファースト』の意識が根付いていることが挙げられます。お客様の満足度・利益のために開発を行うことが最重要ではありますが、それと同程度に社員を大切にする風土があります。ある現場で残業過多になってしまい、社員の負荷が大きい状態であれば、是正をはかるために会社としてクライアントに働きかけるケースもあります。それでも労働環境が改善されない場合は、案件の途中でプロジェクトを打ち切ることもあります。過去には社長自ら交渉に出向き、社員を守った事例もありました。

    今後は状況を見ながら、年に1名程度のペースで増員を進める予定です。
    入社後はOJTが実施されるため、経験の浅い方でも手厚いサポートを受けられる体制が整っています。

  • 成果次第では年収1,000万円超えも。平均残業時間も20時間以内でワークライフバランスを実現

    同社は月に1度、第1金曜日に帰社日を設けて、各業務の進捗報告と勉強会が実施しています。勉強会では、自分でiOSアプリを開発してみるなど各自が決めた課題にその場で取り組みますが、自主的に自宅に持ち帰って課題を進めている社員もいます。課題のテーマは、各自が担当しているプロジェクトに直接関係がなくても、自分の関心の高い分野を選択可能です。課題や現場の業務に必要な専門書籍は、会社の費用で購入することができます。

    給与形態は一般的なものと成果連動制の2形態が用意されています。成果連動制の場合、月給は一般的なものと同様の算出方法ですが、賞与については各自が会社へもたらした利益を計算し、その利益に一定の割合を上乗せして算出されています。つまり、大きなプロジェクトを担当し大きな利益を会社にもたらすことで、賞与も増えていく仕組みです。過去の事例として年収が1000万円を超えたケースもありました。

    人事評価のタイミングは年に1度、7月に行われています。常駐先での勤務態度やシステム・現場の理解度、プロジェクト内での自分の立ち位置やパフォーマンスについて、まずは自己評価を行ったうえで、直属のリーダーと社長との面談を実施します。面談時の評価に沿ってランクが付与され、給与の一部に反映される仕組みです。
    また、年度末の3月には毎年社員旅行が開催され、客先常駐の社員も休みを調整して全員が参加しています。2019年には同社が設立20周年を迎えたということもあり、社員旅行とは別に6月にハワイ旅行が実施されました。

    月の平均残業時間は20時間以内であり、プライベートを充実させることが可能です。それゆえに、「休日はロードバイクに乗って遠出するのが好き」など、仕事以外に打ち込めるものをもっている社員がほとんどです。オンとオフを切り替えながら業務に取り組める環境を整えることによって、社員それぞれが業務中に高いパフォーマンスを発揮できています。

株式会社サイメックスの企業基本情報

設立年月日 1999年04月01日
代表者 代表取締役 久米 哲也
資本金 1,000万円
企業HP http://www.simex.co.jp/
従業員情報

総数

7名(2020年01月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・退職金制度
・私服勤務可
・残業30時間以内
・交通費
・残業手当

<教育制度>
・社内研修(プログラミング研修、実技研修)
・OJT

株式会社サイメックスでは、月に1度帰社日を設けて、各業務の進捗報告と勉強会を実施しています。勉強会では、自分でiOSアプリを開発するなど各自が決めた課題にその場で取り組んだり、自宅に持ち帰って課題を進めたりと、それぞれです。課題のテーマは、各自担当しているプロジェクトに関わりがなくても、関心の高い分野を選択可能です。課題や現場の業務に必要な専門書籍は、会社の費用で購入することができます。スキルアップ、ブラッシュアップの機会を定期的に図ることで、会社全体の能力向上を維持しています。
給与形態は一般的なものと成果連動制の2形態が用意されています。成果連動制の場合、月給は一般的なものと同様の算出方法ですが、賞与については各自が会社へもたらした利益を計算し、その利益に一定の割合を上乗せして算出。大きなプロジェクトで利益を会社にもたらすことで、賞与も増えていく仕組みです。
人事評価のタイミングは年に1度、7月に実施。面談時の評価に沿ってランクが付与され、給与の一部に反映される仕組みです。
また、年度末の3月には毎年社員旅行を開催。客先常駐の社員も休みを調整して全員が参加できるようになっています。
2019年には同社が設立20周年を迎えたということもあり、社員旅行とは別に6月にハワイ旅行が実施されました。普段接する機会がない社員とも交流できる機会があります。

残業に配慮している同社では、プライベートを充実させることが可能です。仕事以外に打ち込めるものをもっている社員がほとんどです。オンとオフを切り替えながら業務に取り組める環境を整えることによって、社員それぞれが業務中に高いパフォーマンスを発揮されています。

本社所在地

所在地

東京都港区港南2-11-18-1001

最寄り駅

品川駅 (東京都)

※この情報は、2020年01月時点の内容です。

株式会社サイメックスに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

株式会社サイメックスの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社サイメックスの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社サイメックスの求人・転職・採用情報に関連した企業