• 企業情報

株式会社イージフ

  • 目線の高さに設置されたマルチディスプレイで仕事効率アップ。
  • デザイン性の高いおしゃれなオープンスペース。
  • 寝転がりながら仕事も!自由なスタイルで働ける環境。
  • 勉強会は業務時間内に実施。他部署との交流やナレッジ共有も職種問わず行なう。
  • 椅子にもこだわり、仕事中のストレスを最小限に。
  • お花見やBBQなど、社内交流も盛んに行われている。
  • 東京タワーが見える開放的なオフィスで、社員同士で気軽に交流ができる。
特徴
  • 育児支援制度
  • 交通費補助

事業内容

コンサルティングのことならお任せあれ!

株式会社イージフは主に「OSSコンサルティング事業部」と「ビジネスコンサルティング事業部」の2分野を強みに事業を展開している企業です。
OSSとは「Open Source Software」の頭文字をとった略語であり、ソースコードがオープンな(公開されている)ソフトウェアです。対照的に、ソースコードが非公開のものはプロプライエタリ・ソフトウェアと呼ばれています。企業向けのOSS製品で代表的なものとしてはOSのRHELやRDBMSのMySQLなどがありますが、他にもOSやミドルウェア、アプリケーションといった様々なOSS製品が開発され、世界中の企業で利用されています。OSSのメリットは、長期間ソフトウェアシステムを利用する企業が、期間中にソフトウェアのコントロールを失わずに環境に合わせて調整できることです。ソースコードやノウハウが公開されているOSSの特徴を活かして、自社のIT資産を環境に合わせながら成長させ、より高い価値を生み出すことが可能です。
また、同社はOSSビジネスを推進する団体であるOSSコンソーシアムの会員であり、カンファレンスでの発表など様々なコミュニティ活動も行っています。国内だけでなくグローバルにも活動しており、Alfrescoエコシステムの成長を目的として設立されたOrder of the Beeというグローバルな組織にも参加しています。
「ビジネスコンサルティング」はさらに「経営戦略コンサルティング」「業務プロセスコンサルティング」「ITコンサルティング」の3つに分かれています。中でもITコンサルティングでは、CIO(情報資源統括責任者)の抱える課題へリーチし、最新の技術や環境に準拠したIT戦略立案、IT資産・投資の評価やセキュリティへのアドバイスサービスも提供しています。

続きを読む

株式会社イージフの特徴

  • 質の高いコンサルティングサービスでクライアントの課題を解決

    株式会社イージフは、主に「OSSコンサルティング事業部」と「ビジネスコンサルティング事業部」の2分野を強みに事業を展開している企業です。

    OSSコンサルティング事業では、エンタープライズレベルのオープンソースソフトウェアを主としたコンサルティングサービスを提供。AlfrescoとLiferayに関しては、日本におけるAlfresco社、Liferay社公認のパートナーとして、日本語でのサポートや公式トレーニングも提供しています。
    クライアントは小売や製造、SIerなど幅広い業界にまたがっており、要件定義、設計力を強みとし、顧客から要件に対して「技術的にどのように解決するか」を考えて突き詰めます。

    また、同社はOSSビジネスを推進する団体であるOSSコンソーシアムの会員であり、国外でも幅広く活動しています。Alfrescoエコシステムの成長を目的として設立されたグローバル組織「Order of the Bee」にも参加し、啓蒙活動を行っています。

    ビジネスコンサルティング事業では、経営戦略コンサルティング、業務プロセスコンサルティング、ITコンサルティングを提供。ITコンサルティングでは、CIO(情報資源統括責任者)の抱える課題へリーチし、最新技術や環境に準拠したIT戦略立案、IT資産・投資の評価やセキュリティへのアドバイスサービスも提供しています。

  • クライアントの利益に重点を置き、開発を行っています

    同社で働いている社員はSIer出身者が半分ほど。コンサル出身やメーカーの業務系アプリの開発者など、さまざまなバックグラウンドの社員が在籍しています。基本的にはプロジェクトマネージャーがその案件の特性に合わせてアサインメンバーを指名しますが、手が空いたメンバーがそのままジョインする場合もあります。

    社員の多くが上流から実装まで一貫して担えるスキルを備えているので、上流工程を担当した人が実際に製品のソースコードを読むといった開発体制を実現。さらに、設計の段階でも技術検証を積み重ねているため、上流工程と実装工程の担当者が分かれていても、現場と分離することなく開発に着手しています。簡単なものでも必ずデモを作り、実際に動くイメージを持てる要件定義や設計・提案をするよう心がけています。
    このように細部までこだわる高い設計力によりにより、コンサルティングの品質を担保できている点が同社の強みです。

    同社の社員が一番大切にしている価値観は、「あるべき像をしっかりとイメージして開発すること」です。クライアントの提示する条件通りに作ることだけではなく、後々のメンテナンスや価格調整なども踏まえた上で設計をしています。
    また、売上だけを伸ばすという短期的な視点ではなく、品質には一切妥協せず、クライアントの利益が最大となることを目指しています。

  • 継続的にスキルを磨きつつ、仕事とプライベートの両立も実現可能

    同社では、社員のスキルアップを支援する仕組みの充実にも取り組んでいます。
    毎週、基礎知識の勉強会を開催しているほか、各メンバーが苦手意識を持っている部分を共有し合い、エンジニア同士でコードを書いて確認する勉強会を行っています。
    さらに、他部署との交流やナレッジ共有なども実施。ビジネスコンサルティング事業部で開催しているコンサルティングの勉強会にも参加できます。開発のスキルを向上できるだけでなく、コンサルティングの知識も磨ける環境です。

    また、社員の働きやすさを重視し、仕事とプライベートを両立しながら活躍できる環境を整えています。
    勤務制度としては、コアタイムが11時~15時までのフレックスタイム制度を導入。育児や介護などがある場合でも出退勤の時間を調整しながら働けます。さらに、業務量が過剰になりすぎないよう調整しており、月の平均残業時間は10時間以内に抑えられています。

    同社の社員は、外国籍の方や家庭のある方、独身の方などさまざま。そのため、それぞれの事情に柔軟に対応できるよう明確な制度はあえて設けておらず、個人の事情に合わせて制度を設計しています。実際に、女性メンバーの出産休暇に伴い、育児休暇の制度が整備されました。今後も必要に応じて規則を作っていく方針があるため、組織の仕組みづくりにも携わっていきたいという方におすすめの環境です。

企業概要

設立年月日
2006年02月01日
代表者
代表取締役 藤井 健一郎
資本金
4,750万円
従業員情報
22名(2019年10月25日時点)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

制度

<福利厚生制度>
・借上社宅制度
・提携保養所
・提携スポーツ施設
・資格取得補助
・食事会
・社員旅行(年1回)
・家族向けイベント

福利厚生備考

それぞれの事情に合わせた柔軟な制度設計

同社は裁量労働制を採用しており、基本的にタイムカードなども存在しません。メンバーには1日8時間かつ1週間程でできる作業量を割り振っており、残業を強制することも時間を管理することもなく、全て自己管理にてお任せしています。
外国籍の社員、家庭のある社員、独身の社員、それぞれ文化が違うため、それぞれのプライベートなことにも柔軟に対応できるよう、制度はあえてきっちりとは決めていません。社員旅行(年1回)や、有給休暇20日、家族向けイベント(子ども向け企画やBBQなど)、家族誕生日休暇などそれぞれの事情に合わせた制度を設計しています。
ワークライフバランスを大切にする一方で、手を挙げれば大いにチャンスが与えらる環境です。目の前のクライアントに真摯に向き合い、率先して取り組んでいけるメンバーを株式会社イージフは募集しており

休日休暇

休日制度

完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、出産休暇、育児・介護休暇、家族誕生日休暇

休暇備考

・年間休日:120日以上

手当

出張手当、ご近所手当

あなたにおすすめの求人 | 株式会社イージフに関連する求人

株式会社イージフの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業 | 株式会社イージフに関連する企業

株式会社イージフの求人・転職・採用情報に関連した企業

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×