• 企業情報

株式会社ヒナプロジェクト

  • 落ち着いた雰囲気のエントランスには自社サイトから書籍化された本が並ぶ。
  • 陽の光が差し込む明るい執務スペース。
  • シンプルかつスッキリと落ち着いた会議スペース。
  • 休憩中に本を読んだり、リラックスができるオープンスペース。
  • 最寄り駅から徒歩約5分の好立地。短い階段を登ったらオフィス到着。
特徴
  • 資格取得支援制度
  • 交通費補助

株式会社ヒナプロジェクトの求人・転職・採用情報

事業内容

2010年に設立された株式会社ヒナプロジェクト。主に、小説投稿サイト「小説家になろう」をメインとした小説関連サイト群「小説家になろうグループ」の企画、制作、管理運営を行っています。

<「小説家になろう」とは>
スマートフォンとパソコン双方に対応している投稿型小説サイト。小説を自由に掲載できる機能を有しており、掲載された小説は無料で閲覧可能です。掲載された小説の書籍化のほか、コミカライズやアニメ化などのメディアミックスも進んでいます。

■「小説家になろう」の機能
・小説投稿機能
自身の執筆した作品を自由に発表できる機能。小説の投稿形式は短編と連載の2種類から選択でき、小説の公開・非公開設定も可能です。それぞれの小説には感想やレビューを投稿でき、ユーザ同士のコミュニケーションの場としても機能しています。

・小説執筆機能
執筆時の文字サイズの変更や縦書きでの執筆、自動時下げや小説ごとに用意されたフリーメモ欄など、多彩な執筆機能を用意しています。また、テキストデータでの投稿も可能です。※一部InternetExplorerのみの機能あり

・小説閲覧ページ
小説閲覧ページの背景色や背景画像、文字色などを各自で設定できるほか、小説テキストのダウンロードやPDFファイルの閲覧も可能。各小説閲覧ページは、全てリンクフリーです。

・お気に入り機能
気に入った小説やユーザのリスト化が可能。ユーザ用ページトップで、リスト化した小説やユーザの最新情報を確認できます。また、お気に入り登録したやユーザを、マイページで公開することも可能です。

・マイページ機能
ユーザの専用ページです。自身のプロフィールや作品一覧、お気に入り登録した小説、ユーザの情報、活動報告などを公開できます。

・多彩なグループサイト
小説家になろう作品の検索に特化した「小説を読もう!」や、小説家になろうに投稿された作品をPDFで閲覧できる「タテ書き小説ネット」などをグループサイトとして運営し、利便性の向上を図っています。
また、画像投稿サイト「みてみん」も運営。「みてみん」で投稿された画像は、「小説家になろう」で挿絵としての利用が可能です。
そのほか、恋愛小説専門サイト「ラブノベ」など、ジャンルに特化したサイトの運営も行っています。

続きを読む

株式会社ヒナプロジェクトの特徴

  • 月間PV数20憶越え!『小説家になろう』をはじめとした小説関連サイトを開発

    株式会社ヒナプロジェクトは、小説投稿サイト『小説家になろう』(通称『なろう』)を主軸に、複数の小説関連サイトの企画・開発・管理運営を行っています。
    『小説家になろう』は、ネットで小説を読む際、複数のサイトに読みに行くのが不便だと考え、代表の梅崎氏が「みんなに書いている作品を一つの場所へ持ってきてもらえばいいのではないか」と発案したことから始まったサービスです。

    同サイトには誰でも自由に小説を投稿することができ、現在月間アクセス数は約20憶PV、投稿者数6万人以上、出版に至る小説も年間1000冊を超えています。これほどまでに影響力の大きなサイトへと成長した『なろう』は、アマチュア作家やオンライン作家、プロ作家による小説を無料で楽しめる場としてだけでなく、プロ志望の投稿者が小説家デビューの夢を掴む場としても広く活用されています。

    ユーザ層は20~30代が中心ですが、その他にも、学生から主婦、会社員、年配の方まで幅広く、読む側書く側問わず親しまれていることも同サイトの特徴として挙げられます。
    また、出版社とのタイアップ企画なども多数予定されており、さらなるユーザー増加が見込まれています。今後は小説という枠に留まらず、アニメやゲームなど、様々なコンテンツと広くコラボレーションしていきたいと考えています。

  • 小説関連サービスおよび社内インフラの中核を担う人材を求む

    2010年3月の設立以来、急速に事業拡大を続けてきた同社ですが、今回は既存サービスの根幹を担うインフラ部分の運用・保守に携わる人材を募集しています。従業員25名のうちエンジニアは8名で、フロントエンドのデザインやコーディングから、サービスの開発・保守、サーバーの構築・運用まで全てを自社で内製しています。

    エンジニアとしての採用の場合でも、原則として入社後3ヶ月間はユーザーサポート業務を行うサポート部での研修を実施します。この研修は同社の提供するサービスやユーザーに対する理解を深める目的で実施されており、事業内容の説明や企業理念の共有、ユーザーからの問い合わせメールへの対応方法などをレクチャーします。
    研修後はシステム部に配属され、先輩社員からの指導を受けながら、『小説家になろう』関連サービスのサーバー構築、保守・運用業務や、社内のIT化推進(社内インフラの構築、管理・運用)などを行います。

  • 個人のスキルを最大限に活かしながら、大きな仕事にチャレンジできる社風

    同社は若手を中心とした組織で平均年齢は29歳、男女の比率はおおむね半々です。社員のほとんどが中途入社者で、エンジニア職の社員も事業会社からSIerの出身者まで、幅広いバックグラウンドを持っています。転職者の多くは、『小説家になろう』などの同社サービスに憧れて入社しています。入社2年目で月間20億PVを超える大規模システムのサーバー管理責任者に抜擢されるなど、年次の浅い社員でも大きな仕事に携わるチャンスがあります。

    少数精鋭の組織で、裁量の大きい環境ゆえに、自分の持つスキルに合わせて業務上の改善点を提言できる積極性が求められています。提案に留まらず、自分で責任をもって最後まで自走できるマインドが重視される風土です。

  • 平均残業時間は10H未満、エンジニアとして継続的に成長できる環境を用意

    株式会社ヒナプロジェクトでは、社員がストレスなく業務に取り組めるよう、環境の整備を行っています。
    本社は大阪・枚方市に位置していますが、遠方から入社を決めた方を対象に社宅制度や住宅手当などの制度のほか、引っ越し費用を一部負担する制度も用意しています。

    一定の予算内であれば、周辺機器類を含めてWindowsやMacなどの希望の端末・設備を用意することが可能です。社内にはマッサージチェアやバランスボールを設置したリフレッシュルームがあり、コーヒーや紅茶などの飲み物は飲み放題です。残業時間は月7~8時間程度です。
    社員は小説やアニメ、漫画などのサブカルチャーが好きなメンバーが多く、クリスマス会などの社内イベントを開催したり、毎年社員旅行に行ったりと社員同士の仲が良いことも特徴に挙げられます。

    書籍購入や資格取得の費用補助制度もあり、エンジニアとして学ぶ姿勢を大切にする文化があります。会社指定の資格を取得した場合は、毎月の月給に資格手当が上乗せされる制度も設けられています。
    継続的な自己研鑽を通して、同社の発展に貢献していきたいという方におすすめの環境です。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
PHP
OS
Windows  /  Linux
DB
MySQL
WEBサーバー
Apache

企業概要

設立年月日
2010年03月17日
代表者
代表取締役 梅碕 祐輔
資本金
350万円
従業員情報
20名(2019年11月現在)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
資格取得補助制度(全額)、定期検診(会社負担)、書籍完備、住宅調整金、引っ越し費用一部負担、社宅制度、自転車通勤・バイク通勤可、社員旅行、端末支給、レクリエーションルーム、コーヒー紅茶等飲み放題

<休日制度>
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇、会社指定休暇

<保険>
各種社会保険完備

<補足>
一定の予算内であれば、周辺機器類を含み、WindowsやMacといった希望の端末・設備が用意できます。マッサージチェアやバランスボールを設置したリフレッシュルームでは、コーヒーや紅茶などの飲み物が飲み放題です。
社員は小説やアニメ、漫画などのサブカルチャーが好きなメンバーが多く、クリスマス会などの社内イベントを開催したり毎年社員旅行に行ったりして親睦を深めています。
書籍購入や資格取得の費用補助制度があり、エンジニアとして学ぶ姿勢を大切にしている職場です。会社指定の資格を取得した場合、毎月の月給に資格手当が上乗せされる制度も設けられています。継続的な自己研鑽を通し、同社の発展に貢献していきたいという方におすすめの環境です。

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社ヒナプロジェクトの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社ヒナプロジェクトの求人・転職・採用情報に関連した企業