• 企業情報

株式会社トータル・インフォメーション・サービス

特徴
  • 研修制度・勉強会充実
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • フレックス制
  • 残業少なめ
  • 外国籍の方も活躍中

株式会社トータル・インフォメーション・サービスの求人・転職・採用情報

事業内容

メンテナンス業務システム構築事業

線路や鉄道構造物、保守用車などのメンテナンス業務を支援するべく、業務システムを開発しています。
Mrtocクラウド開発事業
鉄道構造物等維持管理標準(軌道編)に特化した、保線業務を支援するクラウドサービスです。鉄道事業者のクライアントにシステムモニターになってもらいながら、リアルな声を反映させて改良を進めています。

続きを読む

株式会社トータル・インフォメーション・サービスの特徴

  • 鉄道事業者を中心としたメンテナンス業務システムの開発を担い、鉄道会社を支える企業

    株式会社トータル・インフォメーション・サービスは、1979年に創業。鉄道事業者を中心としたメンテナンス業務システムの開発を行っている会社です。

    企業理念として「メンテナンス業務を改善・変革するサービスを提供することにより、より安全かつより快適な社会生活を実現する」ことを掲げ、鉄道会社の安全管理業務に携わっています。
    具体的には、保線の主業務である検査・措置・記録を支援する業務システムの開発や、社員向けの業務管理支援システムの開発を行うことで、30年以上にわたって鉄道会社を支えてきました。

    大手民営鉄道会社を主要顧客とし、IT技術やメンテナンス業務の理解、工学の知見を武器にシェアを拡大。現在は全国の大手民営鉄道及び公営鉄道23社中半数以上との取引があります。
    全国の鉄道事業者と取引があることから、安定した経営基盤が評価され平成28年度 新宿区優良企業表彰にて経営大賞(新宿区長賞)を受賞しました。

    今後も鉄道業界を軸として事業を拡大していく方針ですが、メンテナンス分野で培ったノウハウや知識の横展開も検討しています。道路やビルなど、長く利用される社会インフラでありつつもIT化が遅れている領域に対して、メンテナンス業務システムの導入を進めていきたいと考えています。

  • 技術選定から一任されているため、社内で開発を行える環境

    トータル・インフォメーション・サービスでは、現在は30名弱の社員が開発を行っています。専門性の高い分野のため、IT系出身者は少なく、工学系など理系出身の社員が多く在籍しています。
    業務は基本的にすべて自社内で完結。一人のエンジニアがワンストップで企画から開発、運用、その後のプロセスまで担当できるため、自分の子供の面倒を見るようにシステムに携わることができます。

    当社では、技術選定の段階からクライアントに一任されております。選定の際には、技術の安定感を大事にしています。その理由は、鉄道会社は安全・安定を重視する文化であるため、簡単に廃れない汎用性のあるものであることを重視しているからです。同様の理由で、有償サポートのあるツールなど、多少コストがかかったとしても長期的に運用できるツールを使用する傾向があります。

    当社の提供するシステムの主なユーザーは鉄道事業者のバックヤードの技術者であり、管理対象のデータはリアルタイム性より記録性を重視することが特徴です。導入後の運用サポートサービスも、過度な即応性の確保はせず、ゆとりのある保守要件とするケースが多いです。

    当社で活躍している方の特徴は「特筆すべきスキルはないけれど、大きな弱点は無い」といったバランス型。いろいろな人の特徴や価値観を引き出すことができる人です。クライアントとのコミュニケーションをとる中で、相手の価値観を理解して動いていくことで、活躍の幅が広がっていくでしょう。

  • 社員の声を制度に反映し、働きやすい環境作りに積極的な組織

    トータル・インフォメーション・サービスでは、創業メンバーがエンジニアであったこともあり、エンジニアファーストの文化が定着しています。
    会社としても社員が高いパフォーマンスを発揮できる環境構築に取り組んでおいます。
    2019年に移転したばかりのオフィスは執務スペースとリラックススペースに分かれています。リラックススペースにはカフェテラスが設置され、業務の合間に一息つくことができます。
    また、社員の声が制度として取り入れられる機会も多く、実際に若い社員から「午後一番が眠い」という声が上がったことをうけ、午後に仮眠を取れる仮眠制度を導入したことも。オフィス内のリラックススペースの一部に仮眠室を設け、仮眠制度に利用されています。

    働き方としてはフレックスタイム制を採用。コアタイムを11時~16時として、1日合計7時間半であれば、出退勤時間を生活に合わせて調整できます。また、新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務制度を導入。社員それぞれが生産性高く仕事に取り組めるように出社もしくは在宅勤務を選択できるようにしています。現状では6割程度の社員が在宅勤務に切り替えています。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
SQL  /  C#
フレームワーク
AngularJS

企業概要

設立年月日
1979年12月01日
代表者
代表取締役 大井 健一
資本金
2,500万円
従業員情報
25名(2019年10月現在)
休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 年末年始 / 有給休暇

その他

■福利厚生制度・各種手当
各種社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)/通勤手当(月上限50000円)/住宅手当/職責手当/家族手当/研修制度あり(職種別、階層別に内部・外部研修を用意しています)/自己啓発支援あり(資格取得者を対象に、取得難易度に応じた奨励金を支給する制度を設けています)

■休日休暇
完全週休2日制(土曜日・日曜日)/祝日/年末年始休暇/有給休暇

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社トータル・インフォメーション・サービスの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社トータル・インフォメーション・サービスの求人・転職・採用情報に関連した企業