「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社コーソル

株式会社コーソルの事業内容

事業内容

コーソル社は、Oracleに関する高い技術力を身に付けたプロフェッショナル集団です。お客様の様々なニーズにお応えすべく、「DB製品」と「Oracle製品」という2つの軸で事業を展開しています。

データベースの設計、導入・構築、運用管理、保守・サポート等、「Oracle DB技術」の強みを活かしたビジネスを展開しています。

<事業概要>
・データベース=「Oracle」技術のサービスプロバイダーNO.1を目指して
企業にとって必要な情報を管理するデータベース(DB)は、コンピュータシステムの中核的な存在です。その重要なDBに対して、Oracleを中心とした技術、ノウハウ、サービスを提供します。 コーソルは、DB=「Oracle」に集中特化することで、Oracleに関する高い技術力を身に付けることを可能にしたプロフェッショナル集団です。同社は、お客様に喜んで頂けるサービスを提供します。

<2つの事業の柱>
・Oracleサービス事業
DBに関するシステム分析・要件定義から設計、導入・構築、運用まで、経験豊富なプロフェッショナルが各フェーズに沿った技術支援サービスを提供します。

・Oracleサポート事業
Oracleプロダクトに精通したテクニカルアナリストが24時間×365日サポートサービスを提供します。経験豊富なプロフェショナルがナレッジベースを駆使して、お客様の「困った!」を解決します。

株式会社コーソルの社風

※以下、コーソル社の企業理念です。

<企業理念>
“共に解決する”?CO-Solutions
企業理念の「共に解決する(CO-Solutions)」には、「共生する(共に生きる)」ため、まずはお客様や共に働く仲間の問題・課題を共に解決し、その解決の輪を徐々に広げていくことで、結果として社会に貢献する企業でありたい、という想いが込められております。 また、社名はこの理念を元に決定いたしました。

<企業方針>
・心あるサービス
当社は「心あるサービス」を通じて、お客様に喜んでいただけるサービスをご提供いたします。

<社員行動指針>
1. 成長すること
お客様や仲間の問題・課題を共に解決するためには、まずは自分自身が成長すること。お金を頂く限り「プロ」でなくてはならない。
2. 協力し合うこと
仕事は独りではなく、チームでするもの。問題解決にはチームワークが不可欠である。
3. 人の役に立つこと
結果として、相手に喜んでもらうこと。役に立ったかどうかは、相手が決めることである。
4. 感謝すること
相手に感謝して欲しいと望む前に、まずは自分が相手に感謝すること。
5. 最善(全力)を尽くすこと
常にお客様や仲間に対して最善を尽くし、全力を出し切ること。

<代表メッセージ>
・「志」を持っている人と共に成長していきたい
どのような仕事でも、夢や目標がなければモチベーションを保つことは難しいでしょう。特にIT業界は、技術革新、グローバル化などのめまぐるしい変化があり、一人ひとりのエンジニアにも、常にニーズに合わせた技術を身に付ける「向上心」と「努力」が求められます。
受動的に仕事をすることは「楽(らく)」かも知れませんが、それでは成長を期待できません。与えられた“作業”だけをこなすのではなく、自ら課題を見つけ、解決すべく行動することによって「楽しみ」を見出すことができ、結果として自分自身の価値が高まり、成長していけるはずです。コーソルでは、「志」を持って“仕事”に取り組み、共に成長していける人財を求めています。

・大切なのは「チームワーク」、そして「コミュニケーション能力」
一人ひとりの成長も必要ですが、周囲との協力や情報共有などにより、「1+1=2」以上の成果を出すことができます。一人ひとりの力だけでは困難であっても、チームであれば実現可能なこともあります。
その「チームワーク」を発揮するには、お互いの考えを理解し合い、共に課題を解決していくための「コミュニケーション能力」が必要です。
また、コーソルはモノを売っているわけではなく、サービスを提供するソリューションカンパニーです。お客様や仲間と共に働き(CO-Work)、共に課題を解決(CO-Solutions)するためにも、お互いの意思疎通は欠かせません。
コーソルでは、高い「コミュニケーション能力」を持ち、「チームワーク」を発揮でき、様々な課題を共に解決(CO-Solutions)していける人財を求めています。
代表取締役 金山 俊明

<評価制度>
主に以下の3つの指標に基づき、半期毎に目標設定・評価を行ないます。
・パフォーマンス評価
「業務の量」「業務の質」「資格取得」「組織貢献」のカテゴリについて、全社・部署の目標と本人のビジョンを踏まえて目標を設定し、評価します。
・発揮能力評価
自己のグレードに相応しい能力を発揮したか否かを評価します。
・価値観行動評価
コーソル社員に求められる価値観を体現した行動が行なえたか否かを評価します。

<福利厚生制度>
・教育制度
・資格取得支援制度
・社内公募制度
・社内ベンチャー公募制度
・育児休業制度
・育児時短勤務制度
・育児支援手当
・介護休業制度
・介護時短勤務制度

<教育制度詳細>
・実践的な入社時研修
ご入社後、スキルレベルに応じて2?6週間の研修を実施。実機(Oracle、UNIX)を使用した実践的な教育カリキュラムをご用意しています。現場配属後も、経験豊富なリーダーや先輩社員の支援のもと、着実に経験・知識を身に付けられます。
・資格取得支援制度
各種資格取得に必要な教材、受験料、研修費用等を助成(業務上必要かつ適正条件を満たす場合、全額もしくは一部会社負担の制度あり)。
・月に1度以上開催される社内勉強会にて最新の技術情報を習得可能。また、必要に応じて日本オラクル社が開催する各種講習会にも参加が可能。

<社風>
設立7年目の比較的新しい会社ですので、風通しが良く、誰もが自由に意見を言い合える雰囲気があります。また、「DB技術」という共通言語を持った、成長意欲の高い仲間と共に、切磋琢磨できるため、モチベーションを保ちやすい環境だと思います。

株式会社コーソルの企業基本情報

設立年月日 2004年04月01日
資本金 2,000万円
企業HP http://www.cosol.jp/
従業員情報

総数

131名

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

契約保養所(関東ITソフトウェア健康保険組合)、地域限定社員制度有、資格取得支援制度

本社所在地

所在地

福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20NMF博多駅前ビル3階

最寄り駅

麹町駅 (東京都)

株式会社コーソルに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社コーソルの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社コーソルの求人・転職・採用情報に関連した企業