• 企業情報

住商グローバル・ロジスティクス株式会社

  • 清潔感があり、洗練されたエントランス。
特徴
  • 資格取得支援制度
  • 育児支援制度
  • 交通費補助
  • 従業員100名以上
  • 研修制度・勉強会充実
  • 転勤なし
  • 外国語を活かす
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • フレックス制
  • 服装自由
  • 上流工程の仕事
  • BtoB向け
  • 30代活躍中
  • 外国籍の方も活躍中

住商グローバル・ロジスティクス株式会社の想定平均年収

519万円から661万円

職種別の想定平均年収

  • 社内SE

    488〜588万円

  • インフラエンジニア

    470〜650万円

  • ヘルプデスク

    470〜650万円

  • サーバーサイドエンジニア

    498〜663万円

  • テクニカルサポート

    450〜576万円

  • プロジェクトマネージャー(PM)

    630〜750万円

  • ITアーキテクト

    630〜750万円

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住商グローバル・ロジスティクス株式会社の求人・転職・採用情報

  • エンジニア
  • デザイナー
  • PM・PL

事業内容

「物流」企業ではなく「ロジスティクス」企業へ

住商グローバル・ロジスティクス株式会社は、2006年に貿易物流事務業務を提供する「住商ロジスティクス株式会社」、国際輸送や設備輸送を手がける「スミトランス・ジャパン株式会社」、国内物流センター運営や3PL事業を展開する「オールトランス株式会社」の統合により誕生した、住友商事100%出資グループ会社です。
近年、産業構造の変化や経済のグローバル化は凄まじいスピードで進んでおり、ロジスティクスサービスの分野においても、品質やコスト競争力に加え、「新しい価値」が求められています。
同社は、総合商社の物流部門として長年培ってきたグローバルネットワークに加え、情報力、信用力を強みに、配送元から目的地までをシームレスに結ぶフルラインの総合物流サービスを提供します。
同社が展開するのは、様々な貨物・地域の輸送の専門知識に精通し、荷主にとって最適な物流を組み立てる「ロジスティクス・サービス事業」、輸送機材を持たず船舶・航空機・トラックなどを利用し、荷主と直接契約して貨物輸送を行う「国際物流事業」、高付加価値物流センターを基点に顧客のサプライチェーンをマネジメントする「ロジスティクスセンター事業」、物流容器のレンタルなど効率的な商品輸送・保管を実現し経営課題を解決する「物流機器事業」の4事業。
2019年9月には本社を竹橋に移転し、単にモノを運ぶ「物流」企業ではなく、戦略的輸送ルートの構築や、輸送に適した梱包や設備の解体・復元(再組立て)など、お客様に新しい価値を提供する「ロジスティクス」企業として、新たな一歩を踏み出しました。

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住商グローバル・ロジスティクス株式会社の特徴

  • 「物流」企業ではなく「ロジスティクス」企業へ

    住商グローバル・ロジスティクス株式会社は、2006年に貿易物流事務業務を提供する「住商ロジスティクス株式会社」、国際輸送や設備輸送を手がける「スミトランス・ジャパン株式会社」、国内物流センター運営や3PL事業を展開する「オールトランス株式会社」の統合により誕生した、住友商事100%出資グループ会社です。
    近年、産業構造の変化や経済のグローバル化は凄まじいスピードで進んでおり、ロジスティクスサービスの分野においても、品質やコスト競争力に加え、「新しい価値」が求められています。
    同社は、総合商社の物流部門として長年培ってきたグローバルネットワークに加え、情報力、信用力を強みに、配送元から目的地までをシームレスに結ぶフルラインの総合物流サービスを提供します。
    同社が展開するのは、様々な貨物・地域の輸送の専門知識に精通し、荷主にとって最適な物流を組み立てる「ロジスティクス・サービス事業」、輸送機材を持たず船舶・航空機・トラックなどを利用し、荷主と直接契約して貨物輸送を行う「国際物流事業」、高付加価値物流センターを基点に顧客のサプライチェーンをマネジメントする「ロジスティクスセンター事業」、物流容器のレンタルなど効率的な商品輸送・保管を実現し経営課題を解決する「物流機器事業」の4事業。
    2019年9月には本社を竹橋に移転し、単にモノを運ぶ「物流」企業ではなく、戦略的輸送ルートの構築や、輸送に適した梱包や設備の解体・復元(再組立て)など、お客様に新しい価値を提供する「ロジスティクス」企業として、新たな一歩を踏み出しました。

  • 平均年齢38.3歳、入社3年後定着率90%以上のアットホームな企業

    システム開発部をはじめとするメンバーは、ほとんどがキャリア採用となっています。そのため、中途で入社した社員もなじみやすく、入社3年後の定着率は90%以上となっています。中途入社のエンジニアは、物流システムや社内システムの開発の経験がない社員がほとんどで、開発エンジニアやヘルプデスクなど、様々な経験を持つ方が入社し、エンジニアとして活躍しています。
    社内の開発環境は、OSはWindows、言語はVBAを採用しております。大規模な開発では外部の協力会社に開発を依頼することもあり、その際にはベンダーコントロールを担当します。
    また、在籍しているエンジニアはしっかり相手の話を聞いたり、困ったことがあったら親身になって助けてくれたり、相手のニーズに対してホスピタリティを持って接することのできる社員が多く、非常にアットホームな雰囲気です。

  • 大手グループならではの充実した福利厚生と柔軟なワークスタイル

    ○同社は、経営理念として「個人の尊重、自由闊達、自己成長」「競争力のある、高品質な物流サービスの提供」を掲げており、住友商事グループの一員として、全社的に働く環境を整備しています。
    ワーキングスペースや勤務時間、研修などそれぞれ希望に合わせてカスタマイズすることが可能です。
    たとえば、自分のデスク以外に「HUBエリア」と呼ばれる自由に作業できるスペースがあったり、勤務の調整も柔軟にできたりするので、自身のパフォーマンスを最大化できる働き方を自ら選ぶことができます。通常の勤務時間は9:30~17:45ですが、「この週は全部出社時間10時半にします」など事前に上司に共有ができれば、生活に合わせて出社を変更することも可能です。
    また、人材育成にも力を入れており、階層別研修をはじめ、様々な研修を受講することができます。
    1人ひとりが自分のスキルや希望に合わせて選べる「住友商事グループ向け研修」は、リーダーシップやコミュニケーション、英語など、年間100回にも及ぶ研修の中から、自由に選択できます。
    さらに、近年重要視されているコンプライアンスに関しても、住友商事グループ全体で最重要視しており、サービス残業は一切禁止で、残業時間に関しても36協定の範囲内を遵守することを徹底しています。

  • 時代のニーズに応える「なくてはならない物流のパートナー」へ

    近年のECサイトの需要増加にともなって、物流センターの拡大や、新たなシステム導入を求められている物流業界。
    同社でもRPAプロジェクトが発足しており、エンジニアが様々な部署の社員と連携し、業務のシステム化・効率化を進めています。
    また、2015年より海外事業会社にシステム導入を行っており、海外事業会社との連携をより強化していく方針にある同社。今後は子会社がある東南アジアや中国などの地域に、システムトラブルが起きた際に出張し改善の提案をする、海外支援もできるようなエンジニアが必要となっています。
    海外事業会社との連携を含む新規ビジネスの創出により、今まで以上に顧客にとって「なくてはならない物流のパートナー」を目指していきます。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
C#  /  VB  /  VBA  /  Java  /  RPG
OS
Windows

企業概要

設立年月日
1983年11月01日
代表者
代表取締役社長 沖廣 克也
資本金
135,600万円
従業員情報
639名(2019年10月10日時点)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

制度

<福利厚生制度>
資格取得奨励(報奨金)制度、育児介護支援制度、住商連合企業年金基金、
退職金制度、財形貯蓄、(選択型)確定拠出年金制度、懇親会費用補助、
転勤者用借り上げ社宅、福利厚生サービス法人会員、
住友商事グループ社員向けカウンセリングセンター、
住商連合健康保険組合による各種補助、通信教育受講費用補助

<教育制度>
新入社員研修、階層別研修、住商グループ会社向け各種研修、
国内/海外トレーニー制度、外国語検定試験(TOEIC)、
SGLまなび塾、指導員制度

<事業関連>
くるみん認定企業

福利厚生備考

大手グループならではの充実した福利厚生と柔軟なワークスタイル

○同社は、経営理念として「個人の尊重、自由闊達、自己成長」「競争力のある、高品質な物流サービスの提供」を掲げており、住友商事グループの一員として、全社的に働く環境を整備しています。
ワーキングスペースや勤務時間、研修などそれぞれ希望に合わせてカスタマイズすることが可能です。
たとえば、自分のデスク以外に「HUBエリア」と呼ばれる自由に作業できるスペースがあったり、勤務の調整も柔軟にできたりするので、自身のパフォーマンスを最大化できる働き方を自ら選ぶことができます。通常の勤務時間は9:30~17:45ですが、「この週は全部出社時間10時半にします」など事前に上司に共有ができれば、生活に合わせて出社を変更することも可能です。
また、人材育成にも力を入れており、階層別研修をはじめ、様々な研修を受講することができます。
1人ひとりが自分のスキルや希望に合わせて選べる「住友商事グループ向け研修」は、リーダーシップやコミュニケーション、英語など、年間100回にも及ぶ研修の中から、自由に選択できます。
さらに、近年重要視されているコンプライアンスに関しても、住友商事グループ全体で最重要視しており、サービス残業は一切禁止で、残業時間に関しても36協定の範囲内を遵守することを徹底しています。。

休日休暇

休日制度

完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始、有給休暇、リフレッシュ休暇制度、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇(有給)、育児・介護休業、子の看護・介護短期休暇(有給)

休暇備考

・年間休日:120日以上。
・完全週休2日制(土・日)、祝:本社勤務の場合
・リフレッシュ休暇制度:勤続15年目5日間(旅行補助金13万円支給)、勤続25年目10日間(旅行補助金13万円支給)

手当

通勤手当(原則全額支給)、時間外勤務手当、住宅手当、海外勤務手当、役職手当

・時間外勤務手当:管理監督者は無し
・住宅手当:同社規定によります。

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