「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社翔泳社

事業内容

事業内容

1985年12月に創業された翔泳社。
ミッションには「コンテンツで人と社会の可能性を拡げる」を、ビジョンには「専門性と独自性を武器に、誰もが活躍できる未来を切り拓く、コンテンツカンパニーになる」ということを掲げています。

■IT専門実用書でおなじみの「翔泳社」
1987年発刊の「日本語MS-WINDOWSプログラマーズガイド」を皮切りに現在まで、プログラミングやコンピュータ関連技術の解説をテーマにした質の高い専門実用書を発刊し続けています。
■出版だけ、じゃない出版社
これまでの出版事業で培ってきたノウハウを活かし、Webマガジンや、イベント・セミナーなど、さまざまなメディアを舞台に事業展開する「コンテンツカンパニー」です。
■既成概念にとらわれない情報発信
テクノロジーをはじめ、資格などの教育分野やビジネス、デザインなど、幅広いテーマにまつわるコンテンツを独自の方法で提供しています。

<事業内容>
・最新テクノロジー、資格対策、デザイン、イラスト、趣味、実用、ビジネス分野での書籍出版
・Webメディア、電子書籍、イベント、セミナーなど多方面へのコンテンツ企画/開発/運営

<運営メディア>
CodeZine、MarkeZine、EnterpriseZine、ECzine、Biz/Zine、MONEYzine、selectbox、EdTechZine、みんなの暮らし日記ONLINE、IT人材ラボ、SalesZine

<イベント・セミナー>
SE Event

<ラーニング>
電験3種合格特別養成講座、電気工事士 短期合格特別講座、電験3種ネット、みんなの電験

企業の特徴

  • IT専門実用書でおなじみの「翔泳社」

    株式会社翔泳社は、出版だけでなくさまざまなメディアを舞台に事業展開する「コンテンツカンパニー」です。
    1987年発刊の『日本語MS-WINDOWSプログラマーズガイド』を皮切りに、30年以上プログラミングやコンピュータ関連技術をテーマにした、質の高い専門実用書を刊行してきました。

    翔泳社は「出版だけ、じゃない出版社」として、Webメディア、動画コンテンツ、イベント、セミナーなど多方面へのコンテンツ企画・開発・運営を展開しています。

    特にWebメディアにおいては、コーディング、ネットマーケティング、プログラミング教育、企業とIT、キャリアアップなど、さまざまなテーマをWebマガジンで発信しており、現在10のWebメディアを運営しています。

    また、出版においても実用書に特化し、プログラミング・デザインなどの専門書、電験3種や簿記などの資格対策本、マーケティングなどに関するビジネス実用書などの分野を扱っています。これらは世の中で常に必要とされる書籍のため、安定性のある事業展開を実現しています。

    ▼翔泳社の代表的なWebメディア

    CodeZine:プログラミングに役立つソースコードと、解説記事が満載の開発者のための実装系Webマガジン
    MarkeZine:デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信するマーケター向け専門メディア
    EnterpriseZine:企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディア
    ECzine:ネットショップ運営ノウハウなど、電子商取引(EC)に関する情報を発信することで、企業規模、地域問わずに日本のお店運営をスムーズにすることを目指すWebマガジン
    Biz/Zine:人、企業、社会のイノベーションを加速するためのイノベーション、次世代テクノロジー、スタートアップ関連の情報を発信する事業開発者のためのWebメディア

  • 企画から完成まで「責任ある物作り」ができる環境

    同社は、自社Webメディアの機能改善や新規開発等を行う社内エンジニアを募集しています。自社サービス開発のみに従事するため、仕様決めなどに伴う技術選択においても自由度が高く、技術力を高めながら新しい技術を試したい方にはうってつけの環境です。開発業務だけでなく、編集部や営業部と一体となって企画やインフラ構築、テストなどを行えますので、フルスタックエンジニアとしてのキャリア構築が可能です。
    また、ボトムアップで仕事ができる裁量の大きい環境であることも同社の強みです。10年前に始めたWebメディアも、社員の発案によって誕生しました。自ら最新の情報や技術のキャッチアップを行い、提案することで事業に反映させることができます。

    このように、個人の裁量が大きくエンジニアとして成長できる環境が整っています。その一方で、年間休日は125日以上あり、月の残業時間は平均で20時間以下なので、ワークライフバランスを保ちながら働くことができます。
    さらに、IT技術専門書を制作している出版社ですので、社内にある最新の技術書が読み放題な上、デペロッパーズサミットや自社開催のエンジニアイベントなどにも希望すれば参加することができます。フリーのソフトウェアやアプリケーションのダウンロードも自由なため、プログラミング環境を個人の好みや目的に合わせてカスタマイズできます。

  • フラットで風通しの良い社風

    株式会社翔泳社は、非常にフラットな社風です。役職に関わらず社員同士で気軽に話し合いができるため、業務改善などの必要な打ち合わせも行うことができます。一人一人の役割が固定されていないので挑戦したいことは何でも行うことができます。

    また、新しいツールの導入や技術選定に関しても、エンジニアの意見から実際に導入に至ることが多くあります。可能な限り上下関係を作らずフラットな関係性を保つことで、無駄な承認作業やルールが生まれない組織を目指しています。
    年齢や性別にかかわらず誰もが活躍できる社風のため、新卒社員から中途社員まで、さまざまなバックグラウンドを持つ社員が活躍しております。

  • 「出版だけ、じゃない出版社」として

    株式会社翔泳社は、時代のニーズに合わせて臨機応変に変化しています。
    2020年から始まる小学校でのプログラミング教育などに向けて、これからの社会から必要とされる組織として、競争力のあるコンテンツを創り続ける会社を目指しています。

    また、人と社会の可能性を広げるため、「専門性と独自性を武器に、誰もが活躍できる未来を切り拓く、コンテンツカンパニーになる」というビジョンのもと、さまざまなチャンネルを通じて積極的な情報発信を行っていきます。
    同社は、未来のコンテンツビジネスを共に創っていける、意欲的でフレッシュなエンジニアを幅広く募集しています。

企業基本情報

設立年月日 2006年10月02日
代表者 代表取締役社長 佐々木 幹夫
資本金 5,000万円
従業員情報

総数

100名

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・退職金
・社員持株会
・育児、介護休業
・私服勤務可
・残業30時間以内

<事業関連>
・永年勤続表彰
・社長賞

<保険>
・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
・出版健康保険組合加入

本社所在地

所在地

東京都新宿区舟町5

最寄り駅

四谷三丁目駅 (東京都)

株式会社翔泳社に興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業について話を聞く

株式会社翔泳社の求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

あなたにおすすめの求人株式会社翔泳社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社翔泳社の求人・転職・採用情報に関連した企業

その他の求人・転職・採用情報を探す