• 企業情報
特徴
  • フレックス制
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 新技術に積極的
  • 外国籍の方も活躍中

AIQ株式会社の求人・転職・採用情報

事業内容

<サービス事業>
テクノロジーを駆使し人と人をつなぐソリューションの提供に努めています。
サービス事業部では、これまで培ってきたハイテクノロジーをコアとし、進歩的ソリューションで人々の課題を解決できるサービスを展開。

<コンサルティング&ソリューション事業>
設計から開発まで、総合ソリューション力でクライアントの依頼に応えます。
物流系システムをはじめ、金融系システム等で多数の実績で培った確かな技術力を武器に、上流工程からステム開発、システム運用に至るまで全領域でクライアントが満足するITサービスをワンストップで提供。それとともに、設計から開発サポートまで総括してサポートしています。

・システムコンサルティング事業
・アプリケーション開発事業
・システム保守事業
・電子決済ソリューション事業

続きを読む

AIQ株式会社の特徴

  • 特許取得の自社開発AIエンジンを保有する、気鋭のAIスタートアップ

    AIQ株式会社は、AI技術を駆使した技術提供とプロダクトサービス開発を行う、2017年設立のスタートアップ企業です。自社開発のAIエンジン『LiveReal(リブリール)』は特許を取得しており、『LiveReal』を活用したSNS運用支援ツール『AILINK(アイリンク)』やインスタグラム分析専用サービス『AISIGHT』は大手企業を中心に約50社に導入されています。
    『LiveReal』は、あらゆるSNSの公開情報にアクセスし、投稿されている「写真」「動画」「テキスト」等の情報をAIが複合的に解析します。SNSアカウントのプロファイリングを行うことを可能にしたAIエンジンです。これによりファン個人の特性を可視化することが出来ます。
    たとえば、インスタグラム運用支援ツール『AILINK』を用いると、AIによって約8億人のインスタグラムアカウントのプロファイリングが行われ、自動で自社アカウントと相性のよいアカウントを見つけ出すことができます。そうやってAIに推奨されたアカウントに対してのみ「いいね」や「フォロー」といったアクションを行うことで、自社アカウントへのエンゲージメント率を高め、さまざまなSNSマーケティング施策を成功に導くことができるのです。実際に、『AILINK』導入後のアカウントの平均エンゲージメント率は平均30%を誇っており、導入企業から非常に高い評価を獲得しています。
    そのほかにも、企業サービス・商品にとって親和性の高いインフルエンサーを検索できる『AISCOUT』や、インスタグラムの注目キーワードをリアルタイムでランキング化する『Instant Trends』など、SNSに関するさまざまなサービスを開発しています。
    自社プロダクト開発の他に受託開発も行っていますが、今後は自社プロダクトの開発比率を高めていく方針です。また、設立して間もないスタートアップでありながら、数々のビジネスコンテストでファイナリストに選出されており、AIの高い技術力を保有するだけでなく、ビジネスのスケールにも成功しています。現在は2022年の最短上場を目指しながら、さらなる事業拡大のために新規メンバーの採用に力を入れています。

  • 世の中の“流行”をキャッチしたプロダクト開発に注力

    同社の強みは、特許を取得しているAIエンジン『LiveReal』をはじめ、すべてのプロダクトを自社開発している点にあります。代表取締役を務める高松氏も、スクウェアエニックスや任天堂でゲーム開発責任者として開発に従事してきたエンジニアであり、所属するすべてのエンジニアが一定以上の技術力を持つプロフェッショナルです。
    今、IT業界では第3次AIブームと言われるほど、AIスタートアップ企業の設立が相次いでいます。しかし、AIエンジンを自社開発していて、かつシステム実装できる企業はほとんどなく、同社は業界内でも希少性の高いポジションを獲得しています。
    「AIを求めるすべての人に、必要不可欠な企業になる」ために、同社がプロダクト開発で常に意識しているのが“流行”です。『LiveReal』をはじめ、同社の主要サービスである『AILINK』といった各種サービスも、昨今のSNSブームをきっかけに誕生しました。
    今後も世の中の動きを敏感に察知しながら、AIを活用した新規サービスでさまざまな課題の解決や業務効率化に取り組んでいきます。

  • 理念実現のために大切にしている「9つの愛」

    同社は、『あなたの「本当の好き」を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出』を企業理念としています。この理念実現のために掲げているのがバリューである「9つの愛」です。

    9つの愛をいつも胸に~9 pieces of LOVE~

    「こだわり」を愛する
    「お客様」を愛する
    「創造性」を愛する
    「挑戦」を愛する
    「対話」を愛する
    「先端技術」を愛する
    「夢」を愛する
    「仲間」を愛する
    「勇気」を愛する

    採用においてもこれらの理念・バリューを大切にしており、どんなに技術力の高い人であっても、理念・バリューに共感、または理解してもらえない場合は採用を見送るようにしています。結果、強い組織となっています。さらに、「9つの愛」を体現させたメンバーにAIQリフレッシュ休暇と旅行券をプレゼントするなど、楽しみながら理念を体現できるような人事制度も整えています。この先もこれらの理念やバリューを原点とし、愛をもって仕事に取り組んでいく方針です。

  • スーパーフレックス制度を採用し、リモートワークも可能な環境

    現在、社員数は15名。エンジニアは代表を含めて7名で、自社プロダクトチームと受託開発チームに分かれて開発を行っています。本社は秋葉原にありますが、札幌にラボを構えており、どちらの拠点でもエンジニアの募集を行っています。 また、社員一人一人が自分の意見を言いやすい環境づくりを大切にしており、社員同士で建設的な会話ができるのも同社の特徴の一つです。上司は部下の意見をまず承認し、その上で問題提起をしながら課題解決の方法を一緒に考えます。ベンチャー企業から大手上場企業の出身者まで、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが在籍しているため、多様な価値観を共有しながら業務に取り組むことができます。さらに、エンジニアはコアタイムなしのスーパーフレックスを採用しているため、実質的にリモートワークも可能です。平均残業時間は平均30時間程度ですが、より負担の少ない働き方が実現できるよう、今後も社内環境や制度を整えていく予定です。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
Python  /  JavaScript  /  CSS
OS
Linux
DB
MySQL
フレームワーク
React  /  Node.js
クラウド
AWS
開発ツール
Git  /  Docker

企業概要

設立年月日
2017年07月01日
代表者
代表取締役 高松 睦
資本金
20,000万円
従業員情報
21名(2019年10月現在)
福利厚生

その他

<福利厚生制度>
団体保険、財形貯蓄制度、保養所、CTO室、ストックオプション、資格取得支援制度、定期健康診断、出産祝い金、結婚祝い金、慶弔見舞金

<教育制度>
ビジネスマナー研修、基礎技術研修、専門技術研修、OJT研修、外部研修など
※内容は変更あり

<その他>
・資格取得支援制度:書籍の購入や研修費用の支援など、技術力向上の為に必要とする費用は会社として最大限バックアップ。
・CTO室:新しい技術を探求して情報共有を行ったり、エンジニアの技術の底上げのために教育プログラムを検討したりする他、社内のナレッジを集め、さらにそれをいつでも引き出して仕事に活用できるよう活動。
・ビジネスマナー研修:ビジネスパーソンとして基本的なビジネスマナーを学べる。
・基礎技術研修:言語を利用してプログラミングの基礎を学べる。
・専門技術研修:新入社員で構成されたチームで、実際に開発を行っていただきます。
・OJT研修:本配属を経て、実際にプロジェクトにメンバーとして参画し、実際にシステム開発を学べる。
・外部研修:研修費用は全て会社負担

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人AIQ株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業AIQ株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業