• 企業情報

ソレイユ株式会社

特徴
  • 育児支援制度
  • 交通費補助
  • 従業員100名以上

事業内容

ゲームソフトの開発

続きを読む

ソレイユ株式会社の特徴

  • 家庭用アクションゲーム開発を軸に、自社IP開発に挑戦するゲームデベロッパー

    ソレイユ株式会社は、テクモ株式会社(現株式会社コーエーテクモゲームス)の中でもアクションゲーム開発に関して国際的な知名度を誇るTeam Ninja出身の代表・岡本氏が設立したゲームデベロッパーです。2008年8月の設立以降、家庭用ゲーム機向けの3Dアクションゲームを主軸に、さまざまなゲームを開発しています。

    全体の8割を占める家庭用ゲームソフトを主力に、近年では『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』を開発するなど、モバイル方面にも領域を広げつつあります。
    強みであるハイエンド系のアクション、格闘、シューターに加え、版権タイトルの開発も多く行っている同社では、原作の世界観を壊さないよう、パブリッシャーからの指導を仰いだり、ファンからの声を反映したりしながら、日々ブラッシュアップを重ねています。原作へのリスペクトと同社の大切にする「気持ちいいアクションゲーム」の両立を目指して、日々議論・開発が行われています。

    同社は現在強みとしているアクションゲームの領域に加え、オリジナルIPの開発を最大のゴールとし、積極的に挑戦していく方針です。

  • 幅広い業務範囲と新しい感性で「気持ちいいアクションゲーム」をアップデート

    同社には98名の社員がおり、アート、プログラム、企画の3職種に約30名ずつ所属しています。外国籍のメンバーが20名弱おり、中国から台湾、韓国、インド、北米、ヨーロッパ、南米まで幅広いバックグラウンドを持つクリエイターがゲーム制作・開発を行っています。
    シンプルな組織構成が特徴で、代表取締役と開発を統括する執行役員、アート、プログラム、企画を統括するメンターのほかはフラットな組織階層となっており、全員が各プロジェクトで求められる役割を果たしています。

    各メンバーに任せる業務の幅が広く、パートごとに背景、線画、着彩など担当工程を細かく分けず、エリアを一括して任せたり、アニメーションの魅せ方について企画の一人として任せたりすることが多いです。携わる工程が限定されず、さまざまな経験が積めることが同社の魅力です。
    また、UnrealEngine4を用いた開発が9割を占めており、技術的にチャレンジできる機会も多くあります。

    Team Ninjaから受け継いだ開発と修正を繰り返す開発スタイルを通して質の高いゲームを生み出しているのが同社の特徴です。社歴・年齢関係なく発言の機会が与えられており、フラットに議論することで、若いメンバーの知識や感性を取り入れながら、設立当初から貫いてきた「気持ちいいアクションゲーム」を時代に合わせてアップデートできています。

  • 世界で活躍するクリエイターを育成する、クリエイターファーストな環境

    同社には、Team Ninja出身のメンバーやアクションゲームを支えるCGに強みのあるクリエイターなど、さまざまなスキルを持ったエンジニア・クリエイターが在籍しており、業務を通して刺激を受けながら成長することができます。

    会社として社員のセミナー・イベントへの積極的な参加を促進しており、ゲーム開発者中心のゲームカンファレンス「Game Developers Conference」や国内最大級のゲーム開発者向けイベント「CEBEC」にも毎年参加しています。社員が登壇・発表することもあり、特にUnreal engineに関するフォーラムでは、ベテランメンバーを中心に複数回の講演実績があります。

    また、働きやすい環境づくりにも力を入れており、現場の要求を迅速に反映する高い機動力があります。プロジェクトやセクションからの提案で、Houdiniの導入、ZBrushの台数増強、書籍の購入などさまざまな要望がスピーディーに実現されています。
    さらに、稼働の安定にも気を配っており、特定の社員に負荷が集中しないようにプロジェクトマネジメントや人材配備などによって業務量を調整しています。定時後は比較的早く退社する方が多く、1時間以上社内に残って残業をしているメンバーは1~2割ほどです。

企業概要

設立年月日
2008年08月01日
代表者
代表取締役社長 岡本 好古
資本金
10,000万円
従業員情報
101名
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

制度

<福利厚生制度>
・定期健康診断(年1回)
・慶弔見舞金制度
・私服勤務可
・育児のための時短勤務

<教育制度>
・ゲーム関連開発セミナーへの参加

休日休暇

休日制度

完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、出産・育児休暇、有給休暇

手当

交通費(全額支給)、残業手当

あなたにおすすめの求人 | ソレイユ株式会社に関連する求人

ソレイユ株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業 | ソレイユ株式会社に関連する企業

ソレイユ株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×