「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

シュッピン株式会社

シュッピン株式会社

シュッピン株式会社の事業内容

事業内容

シュッピン株式会社は、インターネットと実店舗を通して、新品および中古品のカメラ・時計・筆記具・ロードバイク等の買取と販売を行っています。

<Map Camera>
常時20,000点以上を確保している、カメラ専門サイトおよび店舗です。新品の販売と中古品の買取および販売を行っています。国内外の多くのメーカーと取引があり、在庫数と品質への保障は群を抜いています。また、ライカの正規販売店として、大きな規模のライカブティックも運営しています。

<GMT>
高級機械式時計を中心に幅広い商品を取り揃える時計専門サイトおよび店舗です。ラグジュアリーなモデルから人気のスポーツウォッチまで、さまざまなブランド時計の販売と下取見積を行っています。

<KINGDOM NOTE>
万年筆やボールペン、メカニカルペンシルといった筆記具を取り扱っています。常時1,000本以上の筆記具を確保。その他、ノート類やペンケースなどの筆記関連商品も多数取り扱っています。

<CROWN GEARS>
海外ブランドを主としたロードバイク専門サイトおよび店舗です。完成車はもちろんのこと、フレーム、ホイールといった各種パーツやアクセサリーも取り扱っています。

シュッピン株式会社の開発環境

シュッピン株式会社の特徴

  • お客様・メーカーから寄せられる圧倒的な信頼。専門的な商材を独自の強みで販売。

    シュッピン株式会社はカメラ、時計、筆記用具、ロードバイクという専門性の高い4商材を、ECサイトと店舗の両軸で販売しています。
    新品と中古品の売上の割合がほぼ1対1であることや、実店舗数は拡大せず、1つの商材につき、1店舗に絞っていることが特徴です。他社が実店舗数の拡大に伴って多額の販売促進費を投資している中、同社は店舗の販促にかける費用を最小限に抑え、ECと実店舗の連携によって効率よく売上規模を拡大しています。
    嗜好性の高い商材を扱っていることもあり、コアファンに訴求する取り組みを多数実施しています。社員の方の知識量や熱量はもちろんのこと、新しいモデルが発売された際に、交換買取をする古いモデルを送るより先に新製品を受け取ることができる『先取り交換』のサービスを提供しています。EC掲載の商品写真も、他社が通常で3~4枚のところ、同社は平均で30枚程度を掲載。商品の梱包も全て自社内の専任チームが行っています。徹底した『お客様本位』の考えをもとに様々なサービスが生まれ、同業他社との差別化を図ることで、お客様だけでなく、メーカー各社からも厚い信頼が寄せられています。

    今後は売値・買値設定のAI化や時計のレディース商材の強化を進めつつ、グローバル展開も積極的に行っていきます。売値・買値の設定は現在MDの業務として個人の裁量で行っているため、取り扱い商材のアイテム数の多さから、機会損失が少なからず発生しています。 そうした課題に対して、値付け自体をAI 化することで販売ロスを減らし、商品を最適な価格でユーザーに提供するとともに、利益を最大化する仕組みを作ることに取り組んでいます。

  • 事業部門を横断した開発部隊。中途入社の方も幅広く活躍中。

    2019年10月時点で従業員数は約220名、そのうち情報システム部には9名が在籍しています。情報システム部は各商材ごとに分けられた営業部を包括して担当しており、EC担当は各営業部に紐付いています。
    インフラとアプリ開発はおよそ半数ずつに人数が分かれていて、実際の開発については外部のベンダーに委託しています。年齢は30代前半から50前半の方まで幅広く、部門の中には中途で入社した方もいれば、一部店舗からの異動の方もいます。ここ1、2年は外部から入社した方が多く、マネージャーに昇格した方や、入社1年半程度で部長に就任した方も在籍しています。
    中途社員の前職の業界に偏りはありませんが、同社の業務の性質上、自社ECを持った小売業界の経験や、BtoB業界の経験の親和性が高くなっています。また、ベンダー選定の評価・レビューができる方や、ベンダー各社とのネットワークがある方も歓迎されています。中途入社者の入社理由としては、ビジネス自体の面白さや、販売戦略への興味などが挙げられています。システム部として新規の自社サービスの開発や新規事業の提案に携わり、経験値を積むことができる点も魅力の一つです。
    作業環境として、PCは基本的にWindowsを使用、PHP/C#をメインに開発を行っており、DBはMySQLを使用しています。その他のツールとして、Google Analyticsを利用しており、デザイナー職やフロントエンドエンジニアではPhotoshop、Illustrator、JavaScriptなどを使用しています。システム部門は1年半前に新宿の新オフィスに移転したばかりで、新しい設備が整った環境で業務を行うことが出来ます。

  • 資格支援制度や外部セミナーの受講制度で社員の成長意欲をサポート。

    同社には社員が勉強する姿勢を会社全体で支援する制度があります。資格支援制度では、対象の検定に対して、初めて受験する資格のテキスト代や受講費が会社負担になります。合格した方には祝い金が支給され、高いグレードになれば資格手当が月給に加算されていきます。また、会社負担で外部のセミナーを契約しているため、上長の承認さえ取れれば、就業時間中に自由にカリキュラムを組んで研修を受講できる教育制度もあります。
    社内公募制度では、新規部門の屋号や周年記念ロゴを募り、採用された方には報奨金を支給しています。年2回の昇格のチャンスもあり、成果を出した方は年齢や経験、キャリアに関係なくしっかりと評価をする環境です。

  • チャレンジングな文化が社員の成長を促進。自発的に行動できる方を求む!

    中古のカメラ販売から事業をスタートし、規模を拡大してきた同社ですが、ECに成通している方や Web マーケティングに精通する方が不足している現状があります。そこで、経験や知見のある方を採用し、各事業の一層の拡大を図る予定です。

    チャレンジングな文化も同社の特徴であり、新卒の社員が1年間かけて企画した研修のメニューが実際に後輩の研修に採用されました。SNSに特化した部署を作りたいという企画では、2019年の3月に提案、同年7月にはメンバーの社内公募があり、同社の正式な一部署となっています。部署の方針も経営陣と話し合いながら決定されるなど、全社で挑戦を歓迎する風土があります。よって、指示を待つだけの方よりも、自発的に提案ができる方の方が評価されて昇格する傾向にあります。

    同社は東証一部上場企業ですが、いまだ成長ペースは衰えていません。従業員一人一人が会社を作り、変革を目指すという想いをもっています。自発的に行動できる方にはチャンスと裁量が与えられ、速いスピードで成長ができる環境なので、こうした風土や環境に共感できる方におすすめの企業です。

シュッピン株式会社の企業基本情報

設立年月日 2005年08月04日
代表者 代表取締役社長 CEO 小野 尚彦
資本金 51,368万円
企業HP http://www.syuppin.co.jp/
従業員情報

総数

200名(2019年11月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

その他

■家族手当
扶養している家族に応じて支給する手当。子供は第5子まで支給可能です。

■合格祝い金・資格手当
規程資格に対し、合格時のお祝い金と月額手当を支給します。

■慰労会助成金
歓送迎会・慰労会の費用について補助金が出ます。

■時短勤務制度
子供が小学校就学まで取得することができます。

■社内割引制度
取扱商品が従業員価格で購入できます。

■永年勤続表彰制度
長期にわたる貢献に対し、表彰と報奨金を授与します。(5年・10年 )

■社内持株会制度
社員の長期的な財産形成を目的とし、従業員持株会を運営しています。

■ブログアワード
1年間で最も優れたブログ記事を表彰します。

本社所在地

所在地

東京都新宿区西新宿1-14-11Daiwa西新宿ビル3階

最寄り駅

新宿駅 (東京都)

※この情報は、2019年11月時点の内容です。

シュッピン株式会社に興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

シュッピン株式会社の求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人シュッピン株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業シュッピン株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業