気になるリストに追加しました
募集要項 |
注している為、外注業者との調整も発生します。・ヘルプデスク業務社内のシステムやIT機器に関する従... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~500万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
虎ノ門駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
や改善が急務となっております。当ポジションではヘルプデスクとしての仕事のみならず、時には問い合わ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
550~1,000万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
大阪駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
ころからスタートします。<具体的な仕事内容>・ヘルプデスク業務・ネットワーク/サーバー/クラウド... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
310~362万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
天神駅 (福岡県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
ころからスタートします。<具体的な仕事内容>・ヘルプデスク業務・ネットワーク/サーバー/クラウド... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
287~345万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
天神駅 (福岡県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
ータ移行・マニュアル作成/更新・利用者の教育・ヘルプデスク(障害・改善要望などの一次窓口)・取引... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
318~500万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
東京駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
■下記いずれかの経験・カスタマーサポート経験・ヘルプデスク、社内情報システム経験・カスタマーサク... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~600万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
五反田駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
経験>・IT系業務の経験-テクニカルサポート、ヘルプデスクなど・IT業界に興味がある方、ITエン... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~410万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
新宿駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
同社は、数百万の法人ユーザを抱える既存サービスから、コンシューマ向けのサービス、AI・IoT関連... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~640万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
芝公園駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
数百万の法人ユーザを抱える既存サービスから、コンシューマ向けのサービス、AI・IoT関連の新規サ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~640万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
芝公園駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
ーバー/ネットワークのセキュリティ管理 ・社内ヘルプデスク業務【仕事の特色】<配属予定チーム>■... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
550~700万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
渋谷駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
ョンに関する業務を担当していただきます。まずはヘルプデスク業務を中心に担当し、将来的には、新シス... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~500万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
豊洲駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
社内インフラや各種ITツールの構築・運用管理のほか、情報セキュリティに関する業務全般、社内ヘルプ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
600~800万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
築地駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
出向による日本政策投資銀行グループ会社の情報システム部門にて、各種システムへの入力・設定作業及び... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
450~600万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
大手町駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>テレビ朝日のインターネット基盤システムの運用、保守を行う新規のチームに所属し、運用保... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
430~630万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
六本木駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
契約社員 |
募集要項 |
ト例>・ネットワーク運用保守・サーバ運用保守・ヘルプデスク・SEサポート【仕事の特色】<企業の魅... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~798万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
中津駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
DB設計(DBの構築、運用最適化) など■社内ヘルプデスク※2~3割を想定・各部門からの相談に乗... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
450~600万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
勝どき駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
ack 等、サービス設定、アカウント管理・社内ヘルプデスク<1日の仕事の流れ>■在宅・09:00... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~700万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
五反田駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>最新のクラウドサービス、ツールに接する事ができ、関連するITスキルを習得できる業務に... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~900万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
中河原駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
コーポレートITとして会社を変革していくポジションとなります。常に革新が起こっているITの動向を... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~600万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
溜池山王駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
コーポレートITとして会社を変革していくポジションとなります。常に革新が起こっているITの動向を... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
600~800万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
溜池山王駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
コーポレートITとして会社を変革していくポジションとなります。常に革新が起こっているITの動向を... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~650万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
溜池山王駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
間接資材 x ECという市場における伸びしろが大きいこともあり、当社は10年以上連続で110~1... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
550~1,000万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
赤坂見附駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
や改善が急務となっております。当ポジションではヘルプデスクとしての仕事のみならず、時には問い合わ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
550~1,000万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
赤坂見附駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<ポジション概要>■業務コンサルタントポジション業務の生産性向上を目的に、お客様が業務で利用して... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
440~750万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
赤坂見附駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
の方・テクニカルサポート/カスタマーサポート/ヘルプデスク業務経験2年以上・宿泊施設での就業経験... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
330~460万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
永田町駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
テレビ朝日のインターネット基盤システムの運用・保守に関するサポート全般を担っていただきます。MS... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
450~550万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
六本木駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
契約社員 |
募集要項 |
<業務詳細>クライアントの社内SE業務やヘルプデスク、インフラ運用保守、システム構築、DX推進な... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
388~658万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
北新地駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
いずれかの経験がある方・Windows PCのヘルプデスク・o.365のヘルプデスク・PCキッテ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
310~996万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
中洲川端駅 (福岡県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
お客さまのお困りごとはメールやチャットなどの窓口で解決へ導くのはもちろんですが、お客さまの多くは... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
470~530万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
赤坂駅 (福岡県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
MATLAB/Simulinkを利用するソフトウェア開発、および開発したソフトウェアに関するヘル... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~600万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
岩波駅 (静岡県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
簡単なアンケートご協力ください
表示された求人にはどの程度関連性がありますか?
ヘルプデスクの転職求人をお探しの方へ
【ヘルプデスクの概要】
ヘルプデスクは、社内外から寄せられる技術面の問い合わせに答える職種です。主に、パソコン、ソフトウェアなど製品の使用方法や操作方法、トラブルなどに対応しています。パソコン設定やアプリインストールといった初級レベルの質問から、トラブルシューティングのように高度な知識を要するものまで、幅広いサポートが求められることもあります。基本的に問い合わせへは、電話やメール、チャットなどを通じて行います。
ヘルプデスクには、大きく分けて「社内ヘルプデスク」と「社外ヘルプデスク」の2種類があります。社内ヘルプデスクは、自社の情報システム部に所属し、社内スタッフの質問に応じるのが仕事です。電話やメールだけでなく、質問者の元に足を運んで直接レクチャーすることもあるでしょう。問い合わせ対応のほか、社内の電子機器の設置や機器のマニュアル作成、新システム導入などを担当する求人もあります。
社外ヘルプデスクは、外部の顧客に応対するのが仕事です。コールセンターと業務内容が類似しており、企業の規模や方針によってヘルプデスクがコールセンターの役割を兼ねたり、コールセンターでヘルプデスクの業務を行ったりすることもあるようです。専門知識を活かして問い合わせに応じることがヘルプデスクで、顧客に電話で情報発信するのがコールセンターです。転職先を選ぶ際には、業務内容と範囲をよく確認しておくと良いでしょう。事前に求人内容をチェックすることで、採用後の違和感を減らせるかもしれません。
ヘルプデスクのやりがいは、組織運営に寄与できること。システム障害が発生すれば、IT機器への依存度が高い企業にとっては大きな損害につながる恐れがあります。そうしたトラブルを解決できるヘルプデスクは、企業になくてはならない存在と言っても良いでしょう。社内外を問わず、頼られたり、感謝されたりすることが体感しやすいのでやりがいを感じる人も多いようです。
【ヘルプデスク求人に役立つ資格やスキル】
また、社内・外問わず、主な問い合わせ対象となるシステムやソフトウェア、製品に関する深い知識が要るのはいうまでもありません。レバテックキャリアのデータを参照したところ、ヘルプデスク求人を出す企業が転職者に求めるスキルの第1位はWindowsでした。第2位はAccess、第3位はPythonという結果です。マイクロソフト社製のWindowsOSは多くの企業で導入されているため、Windowsの基礎知識はヘルプデスクに欠かせないといっても過言ではありません。そのWindowsと関連するのが、第2位のAccess。Accessは、マイクロソフト社が提供するデータベース管理用ソフトです。第3位のPythonは、機械学習の分野でよく用いられるプログラミング言語。シンプルな文法、コードの書きやすさ、ライブラリの多さが特色です。ヘルプデスク求人で需要が高いスキルを身につければ、応募可能な求人の選択肢が増え、転職が実現できる可能性も高まりそうです。
ヘルプデスクに転職するうえで技術以外にも大切なスキルがあります。コミュニケーション力は、技術以外のスキルの一例。上述したように、ヘルプデスクの役割はユーザーの問い合わせに応じ、トラブルを解決すること。ユーザーの話をよく聞き、相手にわかるよう説明するコミュニケーション力は不可欠でしょう。クレーム対応をすることもあるので、どのような問い合わせにも動じない冷静さがあれば望ましいといえます。顧客に外国人がいる企業の求人では、英会話力も問われそうです。ほかに想定されるスキルは、時間やスケジュールのマネジメント力です。社内ヘルプデスクは部署間の仲介をする機会も多いため、社内全体の状況を見渡しながらと調整する力があれば業務に役立つでしょう。
ヘルプデスクとしてより良い企業に採用されたい方は、資格取得をゴールに勉強することも一つの手です。資格はスキルを客観的に証明し、採用担当者に技術力をアピールするのに役立つからです。また、資格を取得することにより、ヘルプデスク業務を円滑に進められるようになるでしょう。ヘルプデスク関連の資格としては、国家資格の情報処理技術者試験、IT業務の実践力と応用力を測るCompTIA認定資格、ITシステムの運用知識を測定するITIL?ファンデーション資格などが挙げられます。ヘルプデスク求人への応募を考えている方、未経験からヘルプデスクに採用されることを目指す方は、資格の勉強を通じて転職に必要な知識を獲得しましょう。
【ヘルプデスク求人について】
レバテックキャリアが算出した年収データによると、ヘルプデスクの下限平均は約340万円で上限平均は約560万円でした。最も年収額が高い求人は800万円ほどで、ヘルプデスク求人の年収にも幅があることがわかります。年収額の差は、求人を出す企業の規模や事業の規模によると考えられます。それ以外では、転職希望者本人が保有するスキルとそのレベル、ヘルプデスク経験の有無、経験年数といった要素が年収額に影響しそうです。すでに経験がある人、必要なスキルを継続的に身につけている人なら、高年収で採用される可能性が高いと言えるでしょう。
レバテックキャリアで公開しているヘルプデスク求人の需要が高い業種は、第1位ソフトウェア、第2位人材・教育、第3位インターネットという結果でした。ヘルプデスクへの転職を目指す方は、こうした業種を重点的に当たって求人を探してみましょう。また、地域別の求人分布率を見ると、関東地方が約50%、近畿地方が約40%、九州地方が約10%となっています。関東・近畿地方に求人が多く集まっているため、求人が集中している地域への転職を試みるのも良い方法です。
レバテックキャリアは、エンジニアおよびデザイナー向けの転職支援サービス。ヘルプデスク求人を多数掲載するほか、転職希望者の経歴やキャリアプランに合った求人の紹介wo
行っています。Webサイトに掲載していない非公開求人もあるので、ヘルプデスクへの転職に関心がある方や、転職活動に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
ご回答ありがとうございます。
関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)
ご協力ありがとうございました
正社員をお探しの企業様へ